« 中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国 | トップページ | 2008年忘年会ツーリングin西米良 »

2008年12月23日 (火)

門司港ポタリング

R0013713_2

12月7日の日記です。
長い中国出張で飽食と運動不足が続いたこともあって自転車乗りたくてたまらなかったんです。
この日はかなり寒かったけど、午後は回復するという天気予報を信じ、自転車乗りました。パンツは自転車用スパッツにパタゴニアのルーズタイツを重ね着、上半身はアンダーアーマーのシャツにパールイズミのソフトシェルジャージを重ね着。それにウインドブレーカーを重ね着。これで無敵!と思っていたんだけどすぐに暑くなってウインドブレーカーは脱いでしまった。まあこれは想定通りですけどね。
このまま快調に新門司方面へ走った。風もなくて快適。日差しが射せば実に気持ちのいいサイクリングって感じ。

新門司方面の定番ルートを通る。
阪九フェリーのターミナル 〜柄杓田のトンネル手前の人工海浜を経て門司港へ。

R0013710

R0013711


門司港に来たらさすがに腹減った。せっかくだから門司港名物「焼きカレー」を食べよう。前回は何も考えずに適当なところに入ったので、今回は【JOYiNT門司港】というレンタサイクルのお店で焼きカレーマップをもらって店を選んだ。「激熱焼きカレー」というのが気になって「門司港地ビール工房」のレストランに行ってみた。
R0013713_3

R0013716
 
そして待つこと15分、アツアツの焼きカレーが出てきました。

R0013728_2
外はチーズがとろ〜り


R0013729
中は卵がとろ〜り

もっちりしたご飯と相まってたしかにずしりと熱い!そして美味しい!
ふう、体全体暖まった〜
ああ、これにビールが付いていれば(笑)


食事のあとは少しだけ門司港レトロ観光。

R0013733
旧門司税関


R0013737
国際友好記念図書館 大連市に帝制ロシアが建てたドイツ風建築物を、複製建築したもの。先日行った大連にこれと同じものがあったワケだ。見てみたかったかも。


なんだか雲行きもアヤシくなって、のんびりできない雰囲気。とにかく寒いので早く走りたい。ということで、とっとと帰路につきました。
ここまま家に直行したらちょっと走り足りないかな?ってことで北九州空港に寄り道。
門司港では雨でも降るんじゃないかって心配もしてたのにここまで来ると嘘のように青空が広がってきた。海の色も嘘のように青い。なんなんだこの天気。

R0013740
北九州空港連絡橋前の海。天気が急速回復し、目にしみるほど青い!


R0013744
もう夕方なので影が長〜い。


R0013753
空の青、海の青の間に架かる橋の上を走る。何度も渡ったけど今までで一番気持ちよかったかも、と感じさせる風景。


R0013757
苅田の工場群と空港連絡橋に黄昏れせまる。


R0013768
空港からの帰りの橋のからは国東半島もくっきり見えて、なんとよく見ると由布岳まで見える。


R0013763_2
ほら、由布岳でしょう?

それにしてもなんという空気の透明度。朝からずっとこういう天気だったら良かったのになあ。でもまあ概ねコースは気持ちよかったら良しとしよう。
96.1km、3288kcalの旅でした。だいぶカロリーを消費できた。よしよし。

« 中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国 | トップページ | 2008年忘年会ツーリングin西米良 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うわっ!これは美味そうな焼きカレー♪
思わずお腹が…。
相変わらずボトルキャップ、プルタブへのコメントが寄せられているようで、多くの方の感心の高さが伺われますね。
でもポタリングの記事にももっと反応して貰いたいですよね〜。4カ月自転車に乗れない道産子としては羨ましい限りで、指をくわえて読ませていただきます(笑)

では来年も健康で、自転車に乗りたいですね!
良いお年をお迎え下さい♪

BEMさん、こんにちは。
焼きカレー美味かったですよ。
門司港には焼きカレーを出す店が20軒以上あって各店渾身のメニューを揃えています。他のもいろいろ食べてみたいですね。

ペットボトルのふた、プルタブへのアクセスは相変わらずですね(^_^;
もう検索フレーズランキングはそれだけで埋め尽くされました。もう苦笑いするしかありませんね。
ですからポタリング記事へのコメントはホントにうれしいです。これからもよろしくお願いします。
北海道では4ヶ月も自転車乗れないんですね、驚きです。春が待ち遠しいですね。

それでは、良いお年を!
 


門司港地ビール工房です。
ブログを拝見させて頂きました。
嬉しいコメントと観察力豊かな
画像を見て嬉しく思いました。

只今、私どもの店頭で使用する
焼カレーのPOPを作成しております。
恐れ入りますが、画像の一部を
使わせて頂けないでしょうか。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。
突然のお願いごと、失礼しました。

門司港地ビール工房支配人様、まさかコメントをいただけるとは!
先日はごちそうさまでした。ホント美味しかったです。いろんなブログでの焼きカレーの評判を見ましたが門司港地ビール工房様のは大好評のようですね。

こんな画像でよければお好きに使っていただいてけっこうです。
なんなら大きな画像差し上げましょうか?

 上記のお言葉を頂きまして、たいへん有難く
感じております。
 画像の件、了承頂き有難うございます。
掲載されているもので、充分でございますので、
大切に使わせて頂きます。

 また、機会があればお立ち寄り頂く様に
お願い致します。その際は是非ひと声掛けて
下さい。
 本当に有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43505134

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港ポタリング:

« 中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国 | トップページ | 2008年忘年会ツーリングin西米良 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ