« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月23日 (火)

英彦山ポタリング

R0013811
12月20日の日記です。
土日は天気が悪いって予報だったんだけど、起きたら「どピーカン!」。
どこまでも青く透き通った空が広がっている。こりゃあたまらん。早速自転車で走り出した。レーパンとレッグウォーマーだけじゃ寒いかな?と思ったけど全然大丈夫。日差しがすごく暖かい。
風もあまりなく快適快適!

続きを読む "英彦山ポタリング" »

2008年忘年会ツーリングin西米良

Pc142070_2
mixiのコミュで、というより九州10VALVESつながりと言った方が適切なメンバーで宮崎県の西米良にある双子キャンプ村まで忘年会ツーリングに行って来ました。山口、福岡、熊本、宮崎、各県から集まった総勢7人の仲間たち。

続きを読む "2008年忘年会ツーリングin西米良" »

門司港ポタリング

R0013713_2

12月7日の日記です。
長い中国出張で飽食と運動不足が続いたこともあって自転車乗りたくてたまらなかったんです。
この日はかなり寒かったけど、午後は回復するという天気予報を信じ、自転車乗りました。パンツは自転車用スパッツにパタゴニアのルーズタイツを重ね着、上半身はアンダーアーマーのシャツにパールイズミのソフトシェルジャージを重ね着。それにウインドブレーカーを重ね着。これで無敵!と思っていたんだけどすぐに暑くなってウインドブレーカーは脱いでしまった。まあこれは想定通りですけどね。
このまま快調に新門司方面へ走った。風もなくて快適。日差しが射せば実に気持ちのいいサイクリングって感じ。

続きを読む "門司港ポタリング" »

中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国

R0013678
帰りは地下鉄とリニアモーターカー(上海トランスラピッド(上海マグレブ 上海磁浮示范运营线))を乗り継ぎ、上海浦東国際空港に向かった。
地下鉄の切符は非接触のカード式。自動販売機で買うとカードの切符が出てきます。入る時は日本のICカード式で改札を通ります。出る時は改札に差し込んで回収されるという仕組み。なるほどこれは洗練されたシステムだ。
リニアモーターカーも切符のシステムは同じ。ただ、当日の航空券やe-ticketを見せると50元を40元に割り引いてくれます。

続きを読む "中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国" »

中国ハシゴ出張6-上海

R0013675
南京から上海へはまたCRH和階号に乗って移動だった。日本の東北新幹線タイプのだった。「はやて号」ベースの車両です。2年前、南京〜上海はたしか4時間くらいかかったんだけど、今回は2時間程度。しかもけっこう時間通りに着いた。スゴい。

続きを読む "中国ハシゴ出張6-上海" »

中国ハシゴ出張5-南京

R0013580
大連からはまた中国国内線で南京までひとっ飛び! ・・・のはずだったが、飛行機に乗り込んだはいいが、なかなか離陸しない。理由は不明。いつ出発できるかもわからない、とのアナウンス。人民解放軍の練習機っぽいのがタッチアンドゴーを繰り返していたけどあの練習のためなのか?わからん。
そのうちエンジンはストップ。飲み物が配られ始め、中国の映画が放映され始める。なんなんだこりゃ一体。お客さん達は怒りだし怒号が飛び交い、機内は騒然とした空気に包まれた。空調も切られて暑いのでドアまで開けさせていた。
結局、映画一本見終わり、1時間半以上の待機状態のあと、やっと僕らの乗る飛行機は飛び立って、1時間半の飛行ののち、琥珀色の夕暮れの中、南京空港に着陸した。

続きを読む "中国ハシゴ出張5-南京" »

2008年12月10日 (水)

中国ハシゴ出張4-大連

R0013557
 
北京から大連へは中国の国内線の飛行機で移動。1時間ちょっとの旅。実は初日に経由のため寄った大連空港にまた来てしまったことになる。
大連は意外に日本語が通じる。空港でもホテルでも、町のお店でも。まあ片言だけど意思が通じるのってうれしい。

続きを読む "中国ハシゴ出張4-大連" »

2008年12月 9日 (火)

中国ハシゴ出張3-北京の休日

R0013427
9日間もいれば当然休日もある。この日曜日はフリーだ。3人で北京観光に繰り出した。まずはやっぱり故宮(紫禁城)へタクシーで移動。途中、「鳥の巣」の異名を持つあのオリンピックスタジアムが見えた。おお〜、まさにテレビで見たあの形だ〜!

続きを読む "中国ハシゴ出張3-北京の休日" »

中国ハシゴ出張2-北京へ移動

R0013404
北京から秦皇島へは深夜高速バスで来たけど、秦皇島から北京へは中国の新幹線、和階号で移動した。この新幹線はCRH5型、フランスの技術で作った車両。
他にもドイツ車両、カナダの技術で作ったCRH1型、ドイツのCRH3型、そして日本の東北新幹線やまびこ型のCRH2型があるようだ。新幹線と言っても今のところは在来線を走っている。
この新幹線(中国高速鉄道)で北京まで2時間の旅。
地平線に夕日が沈んで行くのが見えた、ちょっと感動。

続きを読む "中国ハシゴ出張2-北京へ移動" »

中国ハシゴ出張1-秦皇島

先週は9日間に渡って中国に出張していました。 秦皇島〜北京〜大連〜南京〜上海と大移動してきました。もう移動だけで疲れた(笑) 仕事のことを書くわけにはいかない。だけど、せっかくなので移動した時の車窓から見た風景だとか印象をメインに書き残してみたいと思う。

続きを読む "中国ハシゴ出張1-秦皇島" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ