« 中国ハシゴ出張6-上海 | トップページ | 門司港ポタリング »

2008年12月23日 (火)

中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国

R0013678
帰りは地下鉄とリニアモーターカー(上海トランスラピッド(上海マグレブ 上海磁浮示范运营线))を乗り継ぎ、上海浦東国際空港に向かった。
地下鉄の切符は非接触のカード式。自動販売機で買うとカードの切符が出てきます。入る時は日本のICカード式で改札を通ります。出る時は改札に差し込んで回収されるという仕組み。なるほどこれは洗練されたシステムだ。
リニアモーターカーも切符のシステムは同じ。ただ、当日の航空券やe-ticketを見せると50元を40元に割り引いてくれます。

R0013684
リニアモーターカーのホーム。もちろん線路はない。なんだかモノレールの線路のようでもある。

 
R0013685
さあリニアモーターカーが入ってきました。

R0013687
これから乗り込みます。乗車するのもなんだか厳重ですね。


R0013691
車内は普通の電車と変わらない。ただ、3列3列のシートだから確かに広いのかな?
加速感は独特ではあります。


R0013695
最高速度430km/hを期待していたんだけど8:30-17:30以外の時間帯は300km/h止まりで運行するらしい。ひえ〜、惜しい。15分待てば良かった(笑)
でもスピード感は確かにありましたね。思いっきりバンクして曲がって行くのは面白かった。


R0013698
上海浦東国際空港 第2ターミナルに到着。これから福岡に戻るところ。
 
1時間半のフライト。福岡に降り立ったら雨、しかも寒いっ!中国は寒いと心して行ったんだけど帰って来た福岡のほうがもっと寒いなんて皮肉だな。
翌日、朝起きたらなんと屋根に雪が積もってた。


« 中国ハシゴ出張6-上海 | トップページ | 門司港ポタリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43504938

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ハシゴ出張7-上海空港〜帰国:

« 中国ハシゴ出張6-上海 | トップページ | 門司港ポタリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ