« 中国ハシゴ出張4-大連 | トップページ | 中国ハシゴ出張6-上海 »

2008年12月23日 (火)

中国ハシゴ出張5-南京

R0013580
大連からはまた中国国内線で南京までひとっ飛び! ・・・のはずだったが、飛行機に乗り込んだはいいが、なかなか離陸しない。理由は不明。いつ出発できるかもわからない、とのアナウンス。人民解放軍の練習機っぽいのがタッチアンドゴーを繰り返していたけどあの練習のためなのか?わからん。
そのうちエンジンはストップ。飲み物が配られ始め、中国の映画が放映され始める。なんなんだこりゃ一体。お客さん達は怒りだし怒号が飛び交い、機内は騒然とした空気に包まれた。空調も切られて暑いのでドアまで開けさせていた。
結局、映画一本見終わり、1時間半以上の待機状態のあと、やっと僕らの乗る飛行機は飛び立って、1時間半の飛行ののち、琥珀色の夕暮れの中、南京空港に着陸した。

晴天続きの今回の中国出張、ここ南京でも晴れてはいるのだがやっぱり名物の霧?もや?に包まれていた。

一昨年のクリスマス南京出張ほどでもなかったけどやっぱりここは霧の街なのか?長江のほとりだからなか?
空港からはかなりの距離をタクシーで飛ばし、南京駅の横にあるホテルに着いた。日本では考えられない距離の空港アクセスだな。

R0013566
連日、日本国内出張ではとても泊まれない高級ホテルに泊まれてうれしい(笑)
やっぱりホテルのフロントは洒落ていてカッコいいね。

チェックインしたあと、みんなとの食事の待ち合わせまで時間があったので空港のような南京駅前を散歩した。1階が到着、2階が出発という構造のガラス張りの建物。まさに空港だあ。
そして広い駅前広場の向こうは湖だった。玄武湖という湖。対岸には高層ビル群が見える。
R0013585
 
南京の街へ繰り出した。照明がきらびやかだし活気もある。濃い霧がないためもあるのか2年前よりもっと都会になった感じだ。クリスマスシーズンに入る前ということもあるのかな?
「火鍋でも食べようか?」ということになったがそういうお店が見つからず、しょうがないので小ぎれいな普通のレストランに入った。メニューは営業の現地スタッフの方におまかせで選んでもらったけど、ここの料理みんな美味しい〜♪
中国のビールと言えば青島(チンタオ)ビール、というイメージだろうけど、実際には燕京(ヤンジン)ビールのほうが圧倒的にポピュラーな感じだった。
そのビールの味にも完全に慣れて食が進む進む。あっという間に腹一杯だ。
写真に映ってない料理もまだあるけど、これだけ4人で食って一人当たり100元、だいたい1,500円くらい。安いよ〜

R0013567
 
 
 
豚の角煮と大根
R0013568
 
 
 
湯葉と野菜
R0013569
 
 
 
エビも美味い
R0013570_2
 
 
 
中国のスープって案外味気ないものが多かったけどここの野菜のスープは美味かった。
食べかけの写真ですまんです(笑)
R0013571


翌日、南京郊外の山奥の鉱山での打ち合わせのあと、また市内までクルマで移動。何にもない荒れ地にズドーンと広い道ができていてそこを走って帰った。「なんでこんなところに片道三車線もあろうかという道があるんだ?」と思って見ていると、建設中の建物が見えて来た。そう、この道に沿って市内から郊外に向けて街がガンガン建設されていたのだ。それもいちいち巨大な建築物ばかり。聞くとこれは全て大学なんだそうだ。巨大な学園都市が荒れ地の中にものすごい勢いでゼロから創り出されていたのだ。どの大学もでかいでかい。「体育中心」と建物に書かれたそれはきっと体育館なのだろう。それにしてもどこの大学の体育館もすべてでかい。日本でいえば市や県の施設のような規模だ。
中国のこの勢い、強烈です。ちょっと恐いかも。

夜はまたお客さんと会食。円卓での会食。上海ガニまで出た。会食の席で写真に撮るもアレなので写真はないけどここも豪華な食事だった。
毎日飽食、うーたまらん。確実に太って日本に帰ってしまうことを覚悟した。

« 中国ハシゴ出張4-大連 | トップページ | 中国ハシゴ出張6-上海 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43502963

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ハシゴ出張5-南京:

« 中国ハシゴ出張4-大連 | トップページ | 中国ハシゴ出張6-上海 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ