« 中国ハシゴ出張3-北京の休日 | トップページ | 中国ハシゴ出張5-南京 »

2008年12月10日 (水)

中国ハシゴ出張4-大連

R0013557
 
北京から大連へは中国の国内線の飛行機で移動。1時間ちょっとの旅。実は初日に経由のため寄った大連空港にまた来てしまったことになる。
大連は意外に日本語が通じる。空港でもホテルでも、町のお店でも。まあ片言だけど意思が通じるのってうれしい。

空港からホテルまではタクシーで移動。先に北京を見たのもあるだろうが、大連ってすごく落ち着いていていい町だなと思った。坂の多い港町。奇抜な建物はなくて、レンガ作りの古いレトロな感じの街並が続く。ゴミもないし小ぎれいな感じだ。日本のどこかの港町の風景に似ている感じ。クルマもあんまり多くなくて整然と走っている感じ。まあ「中国としては」、というレベルではありますが。

で、ビデオを見てもわかる通り、中国名物の自転車や小型バイクが全然走っていない。1台くらいは見たかもしれないけれど、ほとんど覚えがない。それだからかな中国の他の町とは全然印象が違って感じられたのは。
帰国してから調べたんだけど、どうも大連では自転車は禁止されているらしい?坂が多いから?理由はよくわからないですが。
スゴくいい印象を持った街なんだけど、二輪車好きの自分には住めない街ですね、残念(笑)


ロシア人街という通りに入ってみた。もちろん今ではロシア人はおらず、中国人がいっぱい露天でおみやげ売ってる。観光地なのかな?神戸の異人館みたいな、そんなノリなのかも。
R0013560


すぐに南京に移動しなきゃならんのでちょっとだけ通りを歩いただけにした。 
R0013564

« 中国ハシゴ出張3-北京の休日 | トップページ | 中国ハシゴ出張5-南京 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/

お写真も動画見ましたよ〜。
中国としては、、、意外と、、、透明感があって空気がきれいな感じのする街ですね!
テレビで見たのですが、大連は日本語教育に力を入れている学校が多いそうで、日本の企業に就職する方が多いそうですよ。
それで日本語が通じるのかなぁ。

マキちゃん、こんにちは。
そうそう、今回は天気に恵まれ、青空が見れました。特に北京の青空は全く期待していなかっただけに感動もひとしおでした。
これは季節的にそうなのか、それとも北京オリンピックに向け大気汚染を改善した結果なのか?
どちらにしても気持ちよかったです。中国は以前に比べるとずっときれいになっていました。
大連で日本語が通じるのは歴史的背景のためとも聞きましたが、どういう歴史なのか調べてみたいと思ってます。

ああ、続きを書かないと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43381328

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ハシゴ出張4-大連:

« 中国ハシゴ出張3-北京の休日 | トップページ | 中国ハシゴ出張5-南京 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ