« 角島までひとりセンチュリーライド | トップページ | 広島〜岡山タイムスリップツーリング »

2008年11月19日 (水)

島根ツーリング

32_r0013169_2

10月11〜13日の日記です。
10月の3連休は久々にバイク乗り回したい!ってことで宮崎のTDM仲間、ひーのりさんをまんまと誘い出し走りに行きました。行き先は島根県。なんだか突然、島根県に行ってみたくなったのだ。特に理由はないけど、急に思い浮かんだんだよ。
石見畳ヶ浦〜石見海浜公園〜島根県立しまね海洋館アクアス〜世界遺産温泉津温泉・石見銀山〜鳴砂の琴ヶ浜・仁摩サンドミュージアム〜三瓶山と見所が続く。
今までこのあたりを走り抜けたことはあるんだけどじっくり回ったことはなかった。 なのでこの秋、是非行ってみたかった。

【1日目】
『苅田北九州空港I.C.前ポプラでひーのりさんと待ち合わせ県道25〜関門トンネル〜県道34号〜県道40号で川棚温泉へ』
北九州市内はなぜかスゴい交通量の量。なんかうんざり。

『川棚温泉〜R191〜角島〜萩』
きれいな海を眺めながら走れるのは幸せ、そしてそこそこのスピードで走れるんだけどやっぱり遅い車がいたり市街地では信号がウザい。それになにより取り締まりをちょこちょこやっているのがどうにもストレスになる。そして単調な道はやっぱりバイク向きではないってことで、萩で昼飯食べた後は海岸線を走るのをやめて内陸の山道を行くことにした。

角島大橋
01_pa110919

『萩〜県10〜県11〜むつみ村〜県13〜津和野〜県226〜県3〜道の駅かきのきむら』
やっぱり山道はいいね。ワインディングを快走するのは気持ちいい。
途中津和野で観光気分。レトロな町並みを散策。名物源氏巻が美味い!

酒屋
07_pa110932

犬矢来
08_pa110938

津和野カトリック教会
11_pa110946

津和野と言えば掘割りに泳ぐ鯉
12_pa110950

津和野名物源氏巻
05_pa110926_2

『道の駅かきのきむら〜県189〜舗装林道(工事区間有り)〜R488〜匹見峡〜県304〜道の駅匹見峡』
国道よりは県道、県道よりは舗装林道、ってますます険しい道へ入って行く。それにしてもとにかく長い長い工事中の下りダートには参った。並のロードバイクだと音を上げるだろうなあ、TDMで良かった。

『道の駅匹見峡〜R191〜八幡高原191〜県115(すんごい道)〜R186〜県41〜美又温泉』
匹見峡は新しくできた道で峡谷を貫くトンネルで一気にワープ。峡谷美は一切味わえない。景色を楽しみたいなら旧道へどうぞ。
冬のシーズンはスキー場で賑わうR191。しかしここからR186へ抜ける県道がすごい。冬はもちろん通行止めの山岳狭路、路面は濡れて苔が生えているしガードレールも無し。恐っ!
酷い道も走ったけど予測通りの17:30ぴったりに美又温泉に到着。スゴいぞ。

料理

18_r0013123

みくにや旅館
20_r0013133

島根ツーリングで1日目に泊まったのは美又温泉。
当初は有名な温泉津(ゆのつ)温泉か有福温泉を狙っていたんだけどどうも空きはないらしい。出張中で連絡の取れなかった僕に代わり、ひーのりさんが予約を取ってくれたのがこの美又温泉だった。ひーのりさんありがとう!
外見はぼろいけどなかなかいい宿でしたよ。

温泉に着いたのは当初の目論見どおりの17:30。すばらしいな俺(^_^;
温泉街は山間(やまあい)にあるこじんまりとした温泉街。クルマが離合できないくらいの細い道がメインストリート?両側に数件の宿が寄り添っている。
僕らの泊まった宿は「みくにや」。
バイクを軒先というか通路?物干スペース?に停めさせてもらって、荷を解いて中へ入る。これが入り組んでいて玄関のある本館から2階に上がって玄関前の道をまたぐ渡り廊下を渡って新館の方へ。食堂の中を突っ切り、さらに階段を5階まで登る。迷路のようだがそれ以前にエレベータのない5階(最上階)の部屋っつうのに面食らった。

まずはさっそく風呂。あまり広くない浴室。3人が精一杯かな?
ただここの温泉スゴいよ、泉質が。
・アルカリ性単純温泉
・源泉温度47℃
・無色透明の源泉
・ぬるぬる感のある触感
・肌に対する効能から、「美人の湯」の異名を持つ。
ほんとにぬるぬるなんだから。石けんを洗い流してもどこで洗い流せたのか全くわからない。それくらいぬるぬる。こんな温泉初めて入った。

温泉から上がったら晩飯だ。実はひーのりさんも自分も魚料理が苦手。まあなんとか刺身は食べられるって程度。浜田港に近いから魚料理が出て来るのは覚悟していたんだけど、なんと刺身だけだった。コイツはすばらしい!
ということで美味しく美味しく。全部食べることができました。味も量もバッチリでした!

食事の後は美又温泉会館で毎週土曜日に開催される神楽を見に行った。広間はもう人で埋め尽くされていて立ち見するしかなかった。
しばらく見ていたんだけど、ふと後ろを振り向くとひーのりさんが立って寝ている
そうか徹夜でツーリングの準備してまだ暗いうちから走って来たんだよなあ。
ということで部屋に帰る。ひーのりさんはすぐに撃沈。僕も「世界不思議発見!」を見ているうちに眠ってしまった。

良く眠れました〜
朝風呂にも入って朝飯食って、2日目行動開始となりました。

【2日目】
『美又温泉〜県50〜県300〜アクアス〜R9〜温泉津温泉〜R191
〜サンドミュージアム(素通り)〜県31〜石見銀山』

美又温泉、アクアス、石見銀山のことは別日記で書くことにしよう。
それにしてもアクアス、サンドミュージアム、石見温泉を1日で回ろうなんて到底無理。アクアスももっとゆっくりしたかったんだけど、サンドミュージアムに至ってはパス。石見銀山には予想外に時間を費やしてしまった。
一言いっておくと、車で行かない方がいい・・・

みくにや旅館の朝

幸せのバブルリング

アクアスを出発
32_r0013169

『石見銀山〜県46〜大田市街〜県30〜県56〜三瓶山北の原キャンプ場』

石見銀山遊歩道
34_pa120989

龍源寺間歩
35_pa120996

大森町
37_r0013175

歩きに歩いた石見銀山を後にし、大田市街で晩飯の食材を買い出ししてからは一目散に三瓶山までおおらかなワインディングを駆け登った。着いた頃にはすっかり真っ暗。受付をしてちょっと遅い野外宴会。
・・・といってもひーのりさん酒飲めないので自分だけほろ酔い気分で気持ちいい。

『三瓶山北の原キャンプ場〜県40〜江の川〜線路を縫う〜川本PA』

三瓶山北の原キャンプ場
38_r0013180

小豆原埋没林
40_pa131008

地下展示
46_r0013211

寒さに震えた夜は明け、朝食済ませ撤収。まずはちゃたろさんおすすめの小豆原埋没林を見学。地下の博物館、スゴい!こんなになってたとは!
三瓶山を駆け下り江の川沿いの爽快で雄大な県道40号を走る。景色が雄大、空は広大。
かつては鉄路と絡み付くように走っていた踏切だらけの道だったけど劇的に改良されている。ただ、まだ一部そんな旧道の部分は残っていてなんだかちょっと懐かしくてほっとした。
川本PA(道の駅?)でうどんを食う。さらに柿ソフトも食う。

『川本PA〜R261〜大朝〜県79〜県40〜芸北〜R186〜温井ダム素通り〜R186〜道の駅とごうち』
県道79号はいい道でした。爽快なワインディグ、適度なアップダウン。リズムに乗って走る。R186は雄大な渓谷美が楽しめる道。高度を感じる道。日本第二位の大きさの温井ダム周辺は特に壮大。寄ってみたかったけど立体交差状になっている道を素通りしてしまったのでパス。

『道の駅とごうち〜R186〜吉和R186〜R434〜ピュアラインにしき〜R434〜県9〜鹿野でひーのりさんお別れ』

戸河内を出てR186を走っているとなんとちゃたろさんとすれ違った。何と言う偶然!
ちゃたろさん先導で鹿野I.C.まで連れて行ってもらうことに。
この辺の道も気持ちよかった。錦川鉄道沿いに走る道は以前自転車でも走ったことがあったな。ブラインドコーナーの連続だったけど人の後ろを走るので安穏として走ってた。
ぶどうソフトを食った。一日にソフト2個食うなんて多分初めての経験。

47_r0013216

『鹿野〜R376〜山口〜R9〜県28〜県31〜秋吉〜R435〜県34〜関門トンネル〜県25〜帰着』
すっかり暗くなってからの帰着になった。
なかなか充実した3日間でした。総走行距離497.3マイル、ほぼ800kmの旅でした。
ひーのりさん、ちゃたろさんありがとう!!!
また走りましょう!