« 2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ | トップページ | 緑仙峡キャンプツーリング »

2008年11月24日 (月)

「サイクルツアー北九州」に出場

R0013265
 
11月16日(日) 「サイクルツアー北九州」 in メディアドーム2008(市制45周年記念事業)に出場しました。
北九州市内の一般道を走るサイクリングイベントで、

1)ロングコース 140km(定員500名)
2)ミドルコース 80km(定員100名)
3)「門司観光とグルメランチ付き」
   ショートコース 25km(定員200名)
4)おさんぽコース 5〜10km(定員200名)
 
というのコースが設定されていました。
私はもちろんロングコース140kmにエントリーしましたよ。

朝起きたらまだ雨降ってて唖然としました。
まあ、小振りになったので自宅からメディアドームまで自走。泥よけ付けたので背中汚れない。
メディアドームには朝もはよから自転車好きの酔狂な連中がいっぱい集まってました(笑) なんだか高そうな自転車もいっぱいだったけど、なんの変哲もないクロスバイクもけっこういましたね。それで140km走るのかよっていう自転車もあったけど、それがこだわりなのか気合いなのかは計り知れず。
 
 
開会式とブリーフィング
R0013267
 
 
北橋市長の挨拶
R0013270
 
 
さあ、いよいよスタート!
R0013272


会社の同僚と組んで2人で走る。
とにかく市街地走行と信号待ちで北九州空港までは自転車のダンゴ状態。クルマも迷惑そう。
合馬から最大の難関、河内の峠越え。強烈な上り坂に脚が悲鳴を上げる。ここで集団はバラけまくり。上りは汗だくだったのに、長い下りは寒くて寒くて震え上がった。
八幡西区に入るとまた市街地走行の連続。遠賀川沿いまででると快適に走れるはずなんだけど今度は雨がぱらつき始める。結構普通に"雨降り"状態に。
遠賀川沿いを淡々と飛ばして若松へ。
ここで痛恨のミスコース!回りに他の自転車の姿は全く見えず。案内看板も全く無くなってしまった。GPSで確認してコース復帰。
グリーンパークで休憩後はさすがに脚の疲れを自覚して来たなあ。

エイドステーションで休憩中 
R0013276


エイドステーションの補給食はバナナとバナナと、バナナと、ときどき羊羹。
R0013278

八幡東〜戸畑〜小倉の市街地走行に難儀しながら走る。信号のゴーストップにイラつくし、クルマとの並走、すり抜けに気を使う。
そしてついにゴール!拍手が迎えてくれるのはやっぱ気分がいい。ガッツポーズでのゴールを写真に撮ってもらいたかったけどカメラマンがどこにいるかわからずできなかった(T_T)
 


感想:
市街地走行に苦労した。微妙な雨が鬱陶しかった。
エイドステーションはバナナ以外のものを出せ。(笑)


メディアドームの中では自転車の試乗会やってた。小径ロードは体に合わん。かっこ悪いヘルメットはもちろん借り物だよ(笑)
R0013279


ちなみに走ったコースはこちら。

« 2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ | トップページ | 緑仙峡キャンプツーリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにのぞかせてもらいました。
ロングコースに出場されたのですね。自分は子供と一緒におさんぽコースに出ましたよ。ゆっくり小倉の街中をまさしくお散歩感覚で乗ってきました。
ロング、ミドルコース共に交通量の多さや、信号待ちの多さに、走った人の話を聞くといまいちだったみたいですね。
誘導してくれるボランティアの人達も不慣れだったみたいで結構コースを外れた人達も多かったとか・・・
でもせっかく北九州で始まったイベントなので長く続いて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/43213671

この記事へのトラックバック一覧です: 「サイクルツアー北九州」に出場:

« 2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ | トップページ | 緑仙峡キャンプツーリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ