« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月24日 (月)

緑仙峡キャンプツーリング

Pb231827

mixiのコミュニティ「険道好き!九州ツーリング企画室」。
そこの副管理人就任記念(ホントかっ!?)に名刺代わりにイベントを企画。熊本県の山都町にある緑仙峡キャンプ場まてのキャンプツーリングを11月22,23日に実施しました!

続きを読む "緑仙峡キャンプツーリング" »

「サイクルツアー北九州」に出場

R0013265
 
11月16日(日) 「サイクルツアー北九州」 in メディアドーム2008(市制45周年記念事業)に出場しました。
北九州市内の一般道を走るサイクリングイベントで、

1)ロングコース 140km(定員500名)
2)ミドルコース 80km(定員100名)
3)「門司観光とグルメランチ付き」
   ショートコース 25km(定員200名)
4)おさんぽコース 5〜10km(定員200名)
 
というのコースが設定されていました。
私はもちろんロングコース140kmにエントリーしましたよ。

続きを読む "「サイクルツアー北九州」に出場" »

2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

Pb021620
 
11月2日、今年も行ってきました。佐賀バルーンフェスタ。
今回は河川敷から一斉に飛び立つジャッジ・デクレアド・ゴールなどの競技が行われる早朝の競技を狙って行った。朝3時起き、前日の家族旅行帰りで疲れているにも関わらずにだ。酔狂なものです(笑)
後輩まゆちゃんを同行して朝の、というよりも夜の高速を佐賀までひた走る。
佐賀大和I.C.を出るところからもうクルマが多い。R34の河川敷の駐車場を狙っていたけどすでにスゴい渋滞。まだ朝暗い6:00なのに・・・

続きを読む "2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ" »

2008年11月19日 (水)

広島〜岡山タイムスリップツーリング

Pa261200
 
旅の終わりは雨。ぽつぽつと降る雨はレインウェアを着なくても我慢できる程度のものだったけど、クルマの跳ね上げる飛沫を避けるためには着るしかなかった。
交通量極小のR180は広くて快適な道。一級河川高梁川(たかはしがわ)の両側を国道とJR伯備線がそれぞれ走る。いくつものゆるいカーブをまがると壮大な岩の壁が山影から現れた。井倉峡だ。高さ200mの岸壁が8km続くという景観は圧巻。初めてここを見たのは米子への出張で乗った伯備線の車窓からだった。今回またあの景色を見たいという思いでこの旅を始めたんだけど実に意外な見どころを味わったあとではあのときの感動が沸いてこない気もする。それだけ今回の旅は収穫が多かったってことか・・・
帰りは来た道を淡々と帰るのみ。でもどうしても今日中に髪を切りたくなったので高速道路で三次から九州まで一気に帰り床屋に行くことにした。レインウェアを着ているので寒さは問題なかったけど、それにしても高速道路って退屈なわりには緊張してしまうので好きじゃない。しかもハーフウェットな路面、そして
夕暮れ。夜の中国自動車道は怖いなあ。暗い奈落へと滑り落ちてくような曲がりくねった長い下り坂。案の定、事故ったクルマもあって警察の焚いた何本もの発煙筒の赤い炎と白煙で騒然とした雰囲気の場所もあった。そしてこれまた暗い奈落の上に架けられたかのような夜の関門橋の上を横風にビビリながら渡る。
そしてやっと北九州到着、床屋にも間に合った。
はぁ〜疲れた。肩がコリコリだ。肩こりなんて普段はないけど夜の高速を走ると一発で肩が凝る。帰着後すぐに道具類片づけして洗車して風呂入ってメシ食って「篤姫」見て(笑)、今回の旅終了〜♪
538.5マイル(862.7km)の旅でした。

それにしてもホント見所多かったなあ、今回の旅(ソロキャンプツーリング)。
前置き長かったけどコースと見所、続いて紹介していきますね。
10月25,26日の日記です。

続きを読む "広島〜岡山タイムスリップツーリング" »

島根ツーリング

32_r0013169_2
 
10月11〜13日の日記です。
10月の3連休は久々にバイク乗り回したい!ってことで宮崎のTDM仲間、ひーのりさんをまんまと誘い出し走りに行きました。行き先は島根県。なんだか突然、島根県に行ってみたくなったのだ。特に理由はないけど、急に思い浮かんだんだよ。
石見畳ヶ浦〜石見海浜公園〜島根県立しまね海洋館アクアス〜世界遺産温泉津温泉・石見銀山〜鳴砂の琴ヶ浜・仁摩サンドミュージアム〜三瓶山と見所が続く。
今までこのあたりを走り抜けたことはあるんだけどじっくり回ったことはなかった。 なのでこの秋、是非行ってみたかった。

続きを読む "島根ツーリング" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ