« 広島〜岡山タイムスリップツーリング | トップページ | 「サイクルツアー北九州」に出場 »

2008年11月24日 (月)

2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

Pb021620

11月2日、今年も行ってきました。佐賀バルーンフェスタ。
今回は河川敷から一斉に飛び立つジャッジ・デクレアド・ゴールなどの競技が行われる早朝の競技を狙って行った。朝3時起き、前日の家族旅行帰りで疲れているにも関わらずにだ。酔狂なものです(笑)
後輩まゆちゃんを同行して朝の、というよりも夜の高速を佐賀までひた走る。
佐賀大和I.C.を出るところからもうクルマが多い。R34の河川敷の駐車場を狙っていたけどすでにスゴい渋滞。まだ朝暗い6:00なのに・・・

あまりの渋滞にあきらめて昨年クルマを停めた久保田駅近くの駐車場へ。ここからはJRでさがバルーン駅まで1駅。しかも佐賀駅とは反対側なので帰りの電車待ち混雑からも逃れられるなかなか素晴らしい駐車場だ。
今年はさらに折りたたみ自転車を持って来ることでさらに軽いフットワークを実現しました。
競技を嘉瀬川の対岸からも見れるし、腹が減ってはコンビニやリンガーハットへ行くことも楽勝!すばらしい!これからは自転車だ!

Pb021678

一眼レフと三脚を抱えた常連っぽいおっちゃん達もけっこう自転車を使ってたなあ、さすがだ。しかも話を聞くと上流にオートキャンプしててそこから自転車で移動して来ているとのこと。脱帽です。
自転車で行ける近場の風呂はないか?と聞かれたけど、知らんがな!

Pb021581

Pb021587

朝の競技はあまりに風が穏やかすぎるのか、河川敷から飛び立つ競技はなかった。ん〜、せっかく早起きしたのに・・・
それでもオフィシャルの数機とマスターズだかシニアだかの競技のため飛び立って行ったのが数機あった。

行われたのはフライインという競技。数キロ離れた場所からここ河川敷に設けられたゴールを目指して飛んでくる。河川敷には大きな×マークが置かれていてここがゴール。そしてリボンの付いたマーカーを落としてその落下地点がゴールから近い順に順位が決まる。
それにしても何機もこの×印の数メートルに迫る近さに落として行く。落とすたびに観客から歓声が上がる。操舵装置のない気球でどうしてここまで正確に飛んで来れるんだろう。ほんと感動します。もちろんあらぬ方向に飛んで行く気球もたくさんありますけど・・・。
それにしても朝の8時にこの観客の多さはなんなんだろう!信じられない!朝8時やぞ、まだ。

Pb021662

午後になって急に風が出て来た。風が強いと競技が中止になるのだ。ヒヤヒヤしながら14:30の競技本部からの発表を待つ。
結局、午後の競技もフライインとなった。それでも早い風の中の競技は朝のとはひと味もふた味も違う展開で面白かった。バルーンのパイロットにはタフな競技だったでしょうが。

夜はもちろん夜間繋留(ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン)だ。これを見に来るお客さんが多くて、夜はさらに観客が増える。朝からものすごい人出なのにもう耐えられない。ごごはほとんど対岸から見ていたのでラ・モンゴルフィエ・ノクチューンもここから見ることにした。
こっちからは一般の観光客よりも三脚をがっちり据えたカメラマンが多い。一眼レフの砲列が数十メートルに渡って並ぶ。みんな思い思いのポジションがあるみたいで意外に三脚の設置位置はバラついていますね。
川を挟んだこちらからのポジションがいいのは邪魔な観客がいないのと全体が見渡せるのと、なにより川面に気球が写ること。これがいいんだな。

Pb021686

Pb021702

そして最後は締めの花火。これで今年のバルーンフェスタも終わりです。
楽しかった。

Pb021727

Pb021729

Pb021739

それにしても今回自転車持って行ったのは正解だったなあ。
来年はイベントテント内の佐賀の特産品を絶対食べるぞ。なんか美味そうなものたくさんあったよ。