« 東椎屋の滝〜由布院〜伐株山〜八面山ツーリング | トップページ | 夏の終わりに最後の納涼ツーリング »

2008年9月13日 (土)

若松バンド〜響灘ポタリング

R0012735
8月30日の日記です。
ーーーーーー
今日は小倉南区の自宅から若松〜岡垣まで自転車で走って来ました。
初めて乗った若戸渡船。
人+自転車で200円。たしか1990年代くらいまでは大人20円で日本一安い公共交通機関ではなかったかなあ?
まあ2,3分で着いてしまうのでほぼ全く船旅を味わうことはできません(笑)

R0012734

若松バンド
ネットを調べると「若松南海岸通りは大正期の建物群を中心とした近代港湾都市固有の帯状の都市空間」と、やたら"帯状"という言葉が出てくるんで「若松BAND」かと思っていたら「若松BUND」らしい。

バンド[bund]・・・(東洋の港町などの)海岸通り。【三省堂:大辞林より】

要は門司港レトロの若松版?でも商業施設はないです。レトロを標榜しなければ、ただの廃屋みたいな建物もあるが産業遺産としての価値は有りか・・・。
まあのんびりする空間としてはとてもいいです。

R0012746

R0012752

R0012760
 
R0012755
 
 
 
若松ののんびりした道を淡々と走り(これが気持ちいい!!)、芦屋へ。いろんなものができてますね。「とと市場」なるものができていてけっこうな賑わい。ここで昼飯、といってもゴボウ天うどん1杯だけ(笑)
R0012770


もう、こうなったら遠賀宗像自転車道(あおのみち)まで走ってしまえ!
不思議なコンクリートの格子状トンネル。なんのためにあるのか、謎だ・・・
R0012776

R0012782


はまゆう海岸通りは気持ち良かった。まだ夏の残り香がありました。
R0012792


 
ということで、小倉〜戸畑以外の道は大変快適なポタリングでした〜♪
走行距離105km、消費カロリー3,100kcalの旅でした。

« 東椎屋の滝〜由布院〜伐株山〜八面山ツーリング | トップページ | 夏の終わりに最後の納涼ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/42430051

この記事へのトラックバック一覧です: 若松バンド〜響灘ポタリング:

« 東椎屋の滝〜由布院〜伐株山〜八面山ツーリング | トップページ | 夏の終わりに最後の納涼ツーリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ