« 2008年油谷キャンプ | トップページ | 夏の自転車ポタリング、平成筑豊鉄道沿線〜京都峠 »

2008年8月23日 (土)

小国周辺滝めぐりツーリング

19_p8140617
8月14日
バイク仲間のZAKIさんよりツーリングの誘いがあった。なんでも鍋ヶ滝に行きたいとのこと。でも僕は何度も行ったことのある滝。じゃあ、ってんでその辺の滝をめぐってしかも水辺でじゃぶじゃぶする納涼ツーリングにすることにした。
集合は日田一品街に8:00。・・・のつもりだったが、よくメールを確認すると8時半だった(@_@; こんなときに限って早めに着いてしまったので待つこと40分。まあいいや、この空いた時間の間に巡る滝の選定とルーティングはできた。
ZAKIさん到着。ルートを確認し早速出発!

01_p8140509
まずはR210を走り、天ケ瀬へ。
桜滝:入り口わからず迷った迷った。
結局、天ケ瀬駅近くの線路を横断し、歩くこと10分くらい?
現れた!予想外にでかい滝だ!桜滝。飛沫がすごいよ。
 
 
 
04_p8140527
R210をさらに走り、慈恩の滝へ
ここはわかりやすい。国道のすぐ脇にある。
滝の裏側に回り込める。実際にはすぐ上にもう一段滝があってかなり大きな規模の滝なんだけど、上の滝はよく見えない。
 
 
 
07_p8140538
慈恩の滝はさすがに国道脇の滝だけあってモニュメントとか龍のオブジェ、カッパのオブジェも設置されていて実に観光地的。
 
 
 
08_p8140551
県道12号経由でR212へ
白糸の滝:杖立温泉に入ってすぐ、苔むすつるっつるの石段を登って辿り着いた滝は少々ガッカリポイントだったかも。水量が少ないときには水はほとんど流れないとか。今回はまあいちおう滝っぽかったのでラッキーだったのかも。
 
 
 
09_p8140556
さらにR212を南下。
下城滝を探すもなかなか見つからない。
やっと見つけた鍋釜滝。実はこのすぐ下流に落差50mという豪快な下城滝があったのだあ!滝壺を真上から見下ろせる場所はあったものの滝全体を見渡せる場所が無いんだ。う〜ん、これはまいった。
 
 
 
10_p8140560
小国の道の駅近くで焼肉&韓国冷麺で腹ごしらえして、いよいよ鍋ヶ滝へ
 


11_p8140563
鍋ヶ滝:この滝も裏側に回れる。
他の滝を見た後だとなんだかこじんまりして見えるのが不思議。
とうとう僕らはここでハーフパンツ&サンダルに履き替えじゃぶじゃぶモードに。
  
 
 
12_p8140566 
鍋ヶ滝は裏から見るとこんな感じ。飛沫は飛んでるけど滝の裏の空間が広いので全然平気だ。
 
 
 
16_p8140596
つむりんさんの言う通り、たしかにここはおねーちゃん率は異常に高いです。
いい目の保養になりました(笑)
  
 
 
14_p8140579
ひょっこり顔を出して撮影を邪魔するZAKI氏。
 
 
 
13_p8140576_2
滝壺の中に入って撮影する意欲的なZAKI氏。
 
 
 
15_p8140588
何をしているのか、ZAKI氏。
 
 
ということでプレ滝めぐりツーリング終了。なかなか涼しくて楽しいツーリングでした♪ZAKIさん、ありがとう。
さあ、次は本格的に滝めぐりツーリングやりますよ。まだ日本の滝100選の東椎屋の滝、西椎屋の滝とか行ってませんもんね。

« 2008年油谷キャンプ | トップページ | 夏の自転車ポタリング、平成筑豊鉄道沿線〜京都峠 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/42250913

この記事へのトラックバック一覧です: 小国周辺滝めぐりツーリング:

« 2008年油谷キャンプ | トップページ | 夏の自転車ポタリング、平成筑豊鉄道沿線〜京都峠 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ