« 牛深シュノーケリング2008 | トップページ | 2008年油谷キャンプ »

2008年8月 8日 (金)

これぞ、納涼ツーリング!

Yufugawa01
8月3日、行ってきました、由布川峡谷。
京築広域農道〜宇佐の広域農道〜県道617など乗り継いでのツーリング。帰りは新しくできた県道32号豊前犀川線で求菩提山〜英彦山経由で帰った。
これが実にこの時期いいコースだった。何にしても涼しい。木々のトンネルの中を木漏れ日をかき分けながら走る爽快感。そしてそのトンネルから抜けると塚原〜由布院の高原走行。なんという爽やかさ。むしろちょっと肌寒ささえ感じるかも。

Yufugawa02
眼下には由布院の町並みが見える。 そして緑に輝く由布岳を通り過ぎ、由布川峡谷へ向かう。


Yufugawa06
念のため、ハーフパンツとゴムゾウリを持って行ってたけどこれが正解。なかったら全然楽しめなかったかも。ここは不思議で異様で爽やかな異空間。きっとここには精霊か何かが住んでいる。そんな気がした。


Yufugawa09
話には聞いていたがここまでとは思わなかったなあ、素晴らしい。
天気が良過ぎて写真撮るにはコントラスト高過ぎでなかなか撮るのは難しかったけど、とにかくここはフォトジェニックだ。もっと奥まで行きたかったけどもうこれ以上進むにはずぶぬれ覚悟だ。


Yufugawa11
巨石に木が生えている。なんとも不思議な光景。


Yufugawa14
別の入り口から降りてみる。ここはめちゃくちゃ急な階段を降りて行かなくてはならない。あまりに階段の幅が狭くてまっすぐには降りられない。横歩きで降りて行く。


Yufugawa15
天から深い峡谷に降り注ぐ光の束。まるでスポットライトのよう。


Yufugawa16
神々しい光。でもこれは谷底に広がる霧のためではなく、そこらじゅうでやっているバーベキューの煙のためだ。


Yufugawa20
とてもきれいなイトトンボ。水を飲んでいるみたい。


Yufugawa23
やっぱここはおねーちゃん連れて来るのが正解だよね(笑)


Yufugawa24
神秘的で爽やかで涼しくてほんとにここはいい場所だ。


Yufugawa25
なぜか塚原に合掌造りの屋敷ができている。日帰り温泉もあるし、食事もできるっぽい。
結局僕はこの日も昼飯はコンビニでおにぎりでした。相変わらずグルメとは程遠いソロツーリング。でもいいんだ、ワインディングも楽しめた。写真もいっぱい撮れた。しかも涼しい。言うこと無しの195マイル(390km)の旅でした。

« 牛深シュノーケリング2008 | トップページ | 2008年油谷キャンプ »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/42109084

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ、納涼ツーリング!:

« 牛深シュノーケリング2008 | トップページ | 2008年油谷キャンプ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ