« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月27日 (水)

東椎屋の滝〜由布院〜伐株山〜八面山ツーリング

15_p8240734
8月24日の日記です。
何かこうテーマが無いとモチベーションが上がらずツーリングに出ることはないんだけど、今日は何故だか無性に走りたくて走りたくて特に目的地も決めずに走り出した。自分にとってはかなりめずらしいことだ。
とにかく南へ下る。まずは京築広域農道〜宇佐広域農道〜安心院へ向かった。

続きを読む "東椎屋の滝〜由布院〜伐株山〜八面山ツーリング" »

2008年8月26日 (火)

夏の自転車ポタリング、平成筑豊鉄道沿線〜京都峠

R0012640
お盆休み、意外に自転車乗れました。
天気は不安定ながら、真っ黒な雨雲の下をかいくぐりながらなんとか全て雨に遭わずに走りましたよ。
8月13日:55km 約1,700kcal 小倉〜香春〜大任町
8月15日:67km 約1,900kcal 鱒淵ダム周回&新門司
8月17日:80km 約2,800kcal 小倉〜香春〜平成筑豊鉄道沿線〜京都峠(みやことうげ)
 
お盆休みの最終日17日は終日雨の予報ながら、午後はなんとなく降りそうにないなあ、という勝手な予感を信じて自転車で走り出しました。小倉から香春まで南下、その後、平成筑豊鉄道沿線へ。
香春町では筑豊のシンボルであった香春岳がお出迎え。石灰石の採掘のため背の高さは半分にまで削り取られてしまった。長年、山を削り取ってきたセメント工場が手前にたたずむが、その工場もすでに稼働停止している。錆びたサスペンションプレヒータの赤茶けた塔がすでに産業遺産の風格さえ醸し出している。そう、今回は図らずも産業遺産を巡るポタリングとなってしまった。
 
 

続きを読む "夏の自転車ポタリング、平成筑豊鉄道沿線〜京都峠" »

2008年8月23日 (土)

小国周辺滝めぐりツーリング

19_p8140617
8月14日
バイク仲間のZAKIさんよりツーリングの誘いがあった。なんでも鍋ヶ滝に行きたいとのこと。でも僕は何度も行ったことのある滝。じゃあ、ってんでその辺の滝をめぐってしかも水辺でじゃぶじゃぶする納涼ツーリングにすることにした。
集合は日田一品街に8:00。・・・のつもりだったが、よくメールを確認すると8時半だった(@_@; こんなときに限って早めに着いてしまったので待つこと40分。まあいいや、この空いた時間の間に巡る滝の選定とルーティングはできた。
ZAKIさん到着。ルートを確認し早速出発!

続きを読む "小国周辺滝めぐりツーリング" »

2008年油谷キャンプ

9_896676900_191
8月9,10日。
今年も恒例、お盆休み突入の山陰の山口県の油谷に海辺キャンプに行って来た。心配されていた出勤要請もなくなんとか連休に入ることができた。ただ休み明けすぐには提出資料てんこ盛りで何とも頭の痛い休み入りです。
泳いだり潜ったりサザエ獲ったりバーベキューしたりノンビリしたり、酔いちくれたりしてきました。

続きを読む "2008年油谷キャンプ" »

2008年8月 8日 (金)

これぞ、納涼ツーリング!

Yufugawa01
8月3日、行ってきました、由布川峡谷。
京築広域農道〜宇佐の広域農道〜県道617など乗り継いでのツーリング。帰りは新しくできた県道32号豊前犀川線で求菩提山〜英彦山経由で帰った。
これが実にこの時期いいコースだった。何にしても涼しい。木々のトンネルの中を木漏れ日をかき分けながら走る爽快感。そしてそのトンネルから抜けると塚原〜由布院の高原走行。なんという爽やかさ。むしろちょっと肌寒ささえ感じるかも。

続きを読む "これぞ、納涼ツーリング!" »

2008年8月 2日 (土)

牛深シュノーケリング2008

P7270243
7月26,27日の日記です。
2年ぶりとなる天草牛深へのシュノーケリング&キャンプ。
今年も何人かに声をかけたがあまり反応なく宮崎在住のバイク仲間であるひーのりさんが名乗りを上げてくれたおかげで実行に移すことができた。一人じゃ絶対にやりたくないもんなあ。
ということで当日は絶好の天気、というかちょっと曇り。まあ全然問題ない。朝5時に起きてそれから準備などして7時出発。前夜から準備していたのにもたもたするのはクルマで行くからかなあ。バイクツーリングだとチェックリスト作って忘れ物ないように、また無駄がないようにパッキングするんだけどクルマの場合は思いついたものを片っ端からクルマに放り込むだけ。いかんなあ、これじゃ(笑)

続きを読む "牛深シュノーケリング2008" »

球磨川ラフティング2008

Sany0016
今年も行ってきました球磨川へ。
もちろんラフティングですよ。おもしろかった〜
去年は午後だけの部に参加。しかも台風直後の増水のため川辺川でやったんだけど、ことしは全日参加、しかも天気は最高ばっちりの水量で去年とは比べ物にならない充実感。

続きを読む "球磨川ラフティング2008" »

関門海峡を渡ってサイクリング

0_bluewing
7月19日の日記です。3連休の1日目。
今日は最初から100km走るつもりで出発。
自宅から直接自転車に乗って関門海峡をわたり、下関まで行ってきました。
朝から暑い一日で、こんな日に自転車に乗って死にはしないだろうかと心配したものの、意外や走り出すとけっこう涼しい。停まってしまえばバイク同様、溶けてしまいそうなくらいに暑さを感じるのだけど、ジャケットを纏ったバイクほどではない。これは夏のスポーツとしては案外いいかも!

続きを読む "関門海峡を渡ってサイクリング" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ