« 天から降りてくる七色の声〜おおたか静流 | トップページ | 関門海峡を渡ってサイクリング »

2008年7月13日 (日)

港町・薄暮編

076mojikou
小雪さんが出演するサントリーウィスキーのCM 。「ウィスキ〜が、お好きでしょっ」
CMが始まった頃から、これ地元北九州の和布刈(めかり)から見た門司港の風景に似ているなあ、とは思っていたんだけど、ある日はっきりとそれが門司の風景だと確信した。 そうなるといても立ってもいられない。一体どこからの景色なんだろう???。気になる。
実物を確かめにいきました。

源平合戦の壁画があって、関門橋と門司港の町並みが見下ろせるもっともポピュラーな和布刈第二展望台はなんかちがうよなあと思い、わざわざパゴダのところとか古城山にまで登ってみたんだけど、まったく門司港側の展望さえ開けていない。どうせ和布刈山荘の屋上からとかで撮ったんだろうなあなどとあきらめて第二展望台で写真撮ってみたらCMと全く同じだった。なんだここだったのか・・・。

サントリーCM「港町・薄暮」編
 
P7100137
 
当然CMのような石畳なんてないけど。CMはセット?合成?
P7100136
 
カップルばかりが入れ替わり立ち替わり訪れる展望台。女性二人は珍しいのでつい撮影。
139mojikou2

関門橋に沈む夕日。もちろん対岸は下関(本州)。本州の方が西にあるです、関門海峡って。
P7100125

源平合戦の壁画は夜はライトアップされる。結構迫力あるんだけどみんな夜景の方ばかり見てる。
R0012388

« 天から降りてくる七色の声〜おおたか静流 | トップページ | 関門海峡を渡ってサイクリング »

写真・カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

門司だったんだね~どこかな~?と思っててさっ すっきりしたぁ ありがとう TRXに乗ってます TDMじゃないけど まいっかぁ 横浜市鶴見区より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/41816219

この記事へのトラックバック一覧です: 港町・薄暮編:

« 天から降りてくる七色の声〜おおたか静流 | トップページ | 関門海峡を渡ってサイクリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ