« Crossing The Stone / Catrin Finch | トップページ | GWの「ひむか神話街道」ツーリングレポート2 »

2008年5月18日 (日)

GWの「ひむか神話街道」ツーリングレポート1

09_p5054004
2003年6月8日に全線開通・供用した「ひむか神話街道」(ひむかしんわかいどう、HIMUKA MYTH ROAD)。
西臼杵郡高千穂町の天岩戸神社を出発し、宮崎県内各地を通過したのち西諸県郡高原町の皇子原公園までの総延長約300キロメートルに及ぶ宮崎県にある広域観光ルートだ。
沿線には天孫降臨や日本書紀、古事記にまつわる神話、また平家落人伝説の舞台となる場所が点在し、現在も神楽などの伝統芸能などが残されている。
名前の通り「神話・伝説」をテーマにした観光道路だ。
しかし、観光ルートと言う割には観光バスも通れない狭隘な山岳路の区間もあり狭道マニアにはたまらない。ということでGWの最後の3日間はここを走破する予定でツーリングに行ってきた、のだが・・・

実は開通した年の8月にここを走った。今でいうマイミク「ぴっころだいまおう」君と2台のTDM850で県北コースと県南コースを2日に分割し走破、さらに10Valves九州の面々とさらにもう一泊するというなかなか盛りだくさんの楽しいツーリングだった。
当時のツーレポは今読み返すと無駄に長過ぎて、しかもまたフィルムにこだわった写真も今ではクド過ぎる(笑)。でも思い出を記録しておいたことは良かったなって感じ。
ひむか神話街道ツーリングレポート2003

03_r0012015初日の5月4日、10VALVES九州仲間でありマイミクのひーのりさんと日田一品街待ち合わせ。ひーのりさんは宮崎県某所よりここまで2時間半かけてやって来てくれた。ありがたいことです。
一品街はやはりというか、バイクだらけでウンザリ。もう、ツーリングの朝の待ち合い場所の定番ですね。阿蘇方面へのツーリングでは福岡、北九州の両方から集まるのにちょうど良い場所であり、ファームロードというパラダイスロードのほぼ起点ということもありますからね。
ここを逃げ出すように早々に黄金色と黒のTDM2台で出発!あえてファームロードには行かず、杖立て温泉へ。
杖立て温泉は大分と熊本のほぼ県境に位置する川沿いの歴史ある温泉街。弘法大師が発見したとも、1,800年の歴史があるとも言われている由緒ある温泉である。有名な近隣の湯布院、黒川温泉に圧されているが近年は温泉街らしい風情や、この鯉のぼり祭りで人気だ。鯉のぼり祭りはここが発祥とも言われている。
途中からファームロードへスイッチしたが、最近は取り締まりも多く、パトカーも走っているおかげで始終おっかなびっくりの走りに。黒川温泉街を素通りし、三愛レストハウスも素通り。やまなみハイウェイはやっぱりGW混雑、クルマもバイクもいっぱいだったが、この日の阿蘇は空気の透明度が良くてすっきり景色が見えた。
ひーのりさん情報により、波野〜阿蘇望橋への広域林道は全線開通してたことを知った!なんとやっと開通したのか〜。ここは「阿蘇のマディソン郡の橋」とも呼ばれる珍しい木造の屋根付き橋「阿蘇望橋」を通過する道である。ここも素通りだ〜(笑)
広域林道を出ると高千穂のループ橋の近くに出て来る。これからは高千穂行くのに箱石峠を通るかこちらを通るか迷いそうだなぁ。

06_r0012017_2 07_r0012018_2
ひむか神話街道の起点、天岩戸(あまのいわと)神社の方へ左折するとほどなく大渋滞?一体何事だろう?ここがこんなに渋滞するの初めて見た。最初はクルマの後ろをおとなしく付いて行ってたがもうガマンならない、すり抜けしてい一気に駐車場へ。当然駐車場は満車だったがバイクはすんなり置けた。
こんなところだった?さらに天安河原(あまのやすがわら)はなぜかこの大混雑。何故?昔はこんなじゃなくて静かな場所だったよ。東国原知事効果の宮崎ブーム?それともスピリチュアルブームでパワースポットとして紹介されたから?
結局、僕らはこの列に並んでるほどヒマではないので途中離脱。バイクウェア着たままでは暑くてたまらんということもあって早く走りたくてしょうがないのだ。
さあ神話街道出発。まずは平家落人の里、"秘境"椎葉へGO!
走り出すと春の乾いた空気が鎧のようなウェアの下に充満した汗を吹き飛ばす、気持ちいい〜

・・・つづく

« Crossing The Stone / Catrin Finch | トップページ | GWの「ひむか神話街道」ツーリングレポート2 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/41229536

この記事へのトラックバック一覧です: GWの「ひむか神話街道」ツーリングレポート1:

« Crossing The Stone / Catrin Finch | トップページ | GWの「ひむか神話街道」ツーリングレポート2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ