« 桜並木をウォーキング | トップページ | GAME / Perfume »

2008年4月13日 (日)

バッテリー交換

R0011820
4月6日(日)にバイクのバッテリー交換をしました。それにしても TDM850のバッテリー交換は大変です! 難しい難しいとは聞いていたがこれほどとは!

思案する時間が多かったりとかビール休憩をとったり(笑)、とかでけっこうダラダラ作業したらホントに一日がかりの作業になってしまいました。
しかし、バッテリー交換するためだけにここまでしなきゃならんとは・・・
まあ整備性の悪さには定評のあるバイクですから(^o^;
まあ、ついでにリアサス周りのメンテナンスもできたから良しとしよう。

せっかくなので作業の記録を残しておきます。

(1)まずはシートとサイドカウルを外す
R0011822


(2)タンクカバーも外す
R0011823


(3)タンク下のコックをOFFにして燃料ホースを外す
R0011830


(4)タンクを外しました
R0011833


(5)下に見えている黒い箱が黒いバッテリーボックス、こりゃどうやって外せば・・・
R0011841


(6)リアサスの向こうに黒いバッテリーボックスが・・・
R0011836


(7)やっぱリアサス外すしかないな。で、外した。
R0011847


(8)なんでバッテリー交換するためだけにここまでせにゃならんの・・・
R0011850


(9)サスのボトム側シャフトが錆びて固着しかかってた。さあさあ磨いてグリスアップだ。
R0011852


(10)やっとバッテリーケースがお出まし
R0011854


(11)古いバッテリー、8年近く保ちました。
R0011856


(12)電極がこんなんなってる・・・。硫酸鉛?
R0011857


(13)新品に取り替えです
R0011859

(14)きれいに磨いてグリスアップしたリアサスを取り付け
R0011860


(15)タンクを取り付け
R0011861


(16)タンクカバーも取り付けて、
R0011862


(17)作業終了です。あ、もう西日が・・・
R0011863


リアサスはずして交換すると最初に決めておけばタンクをはずす必要は無かったんですよね(笑)
8年もよくもちました。4〜5年あたりからいつダメになるか心配でびくびくしてました。
走行距離は45,941マイル(73,505km)でした。

« 桜並木をウォーキング | トップページ | GAME / Perfume »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/40866392

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換:

« 桜並木をウォーキング | トップページ | GAME / Perfume »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ