« アカペラ2枚 | トップページ | 枯れない人 »

2008年4月24日 (木)

久しぶりに阿蘇にツーリング

P4203872
冬はスキーやってたし、その後は約1ヶ月の入院のため乗れなかったバイク。考えてみると正月以来一切乗ってなかった。
でも先日バッテリーも交換したし、もうそろそろ体調も良くなってきたことだし、ってんで思い切って日曜日に走ってきました。すっきりといい天気だし、そのうえ久々のツーリング。と言えばやっぱり阿蘇でしょう。何度飽きるほど行っても必ず満足感を与えてくれる道、それが阿蘇だから。

着ていくウェアはいろいろ悩んだ末、結局新調したメッシュジャケット着ていくことにした。朝の小石原(標高500mくらい)は結構寒くて失敗したかと思ったけどこれが正解。あとで書くけどホント革ジャンなんて着て行かなくて良かった。
阿蘇への道は定番中の定番コースで行った。日田からはもちろんファームロード。やはりこのツーリング日和とも言える天気なんで、マスツーリングの集団もいくつも走っていた。抜いて行くのは心苦しいけど、よそ様の集団の後ろをついて行ってもしょうがないのでズカズカと割って入って抜いて行く。
熊本への県境を越えファームロードwaitaに入るとなぜかほとんどバイク走ってない。なんで?「速度取締強化中」だの「二輪車転倒事故現場」だの「二輪車事故急増中」などの看板がやたら設置されている。こりゃあ、なんか非常にあやしいなあ。取り締まりやってるんだろうか。実際パトカーともすれ違ったりして、なんとも緊張ばかりしてしまう。ここもいつの間にかなんとも興ざめな道になってしまったようだ。
まだ沿道に桜の残る黒川温泉を抜け、三愛レストハウスで休憩しようと駐車場に入るとそこは案の定バイクだらけ、騒然とした雰囲気に嫌気がさしてすぐにやまなみハイウェイに走り出しました。
やまなみハイウェイ周辺の草原はまだ新緑にはほど遠く、野焼き後の黒い山肌にうっすらと緑がにじんでいる程度。まるで抹茶のチョコケーキのような色合い。

P4203875_2騒然とした雰囲気だとわかっているので大観峰なんぞには行かずそのまま箱石峠を目指した。異形の山、根子岳の脇を越えるドラマティックな峠のワインディング。官能的なアスファルトの曲線が山肌を縫って走る。
ここも抹茶チョコケーキ状態だ。もう少しすれば柔らかな曲面を描く山肌が、輝く緑の草原に覆われるだろう。そうなるともうハイシーズンの到来だ。

R0011888箱石峠を越え南阿蘇側に降りて行く。久々に白川水源に行ってきた。南阿蘇には阿蘇山からの伏流水がわき出す大小さまざまな水源があるが、ここ白川水源は毎分60tonの湧水量をほこる代表的な水源だ。熊本市内を流れる一球河川「白川」の水源の一つでもある。
滔々と湧き出る澄んだ水を見ていると心も洗われるようです。この水、50年前の雨水が阿蘇山に濾過され、時を経て湧きだしているのだとか。時を越えて研ぎ澄まされた水は、むしろとてもやわらかくおいしかった。

P4203913
バイクを降りて歩き回るとすぐに汗ばんでくる。日差しはもう初夏のよそおい。本当にメッシュジャケット着て来てよかった。
標高の高いところで涼もうと次は阿蘇登山道路へ向かった。ここから見える南阿蘇の大パノラマはいつ見ても雄大。登って行けば行くほど眼下に南阿蘇の広大な盆地が広がる。心も広がっていくようだ。
断崖上の、空に張り出したかのようなカーブを走るとまるで空を飛んでいるかのようだ。
写真を撮っていると何台ものバイクが駆け抜けて行った。

P4203917いつもならシャカリキにワインディングを飛ばすところを今日はのんびり、標高が上がるに従って少しずつ変化して行く景色楽しみながら登っていった。
そして登れば登るほど涼しくなる・・・かと思えばそうでもない。道路上にある気温の電光掲示板が1示す温度は3℃ながら日差しが強くて実際の温度以上に暑い暑い。
道ばたにバイクを停め、ジャケットを脱いだ。涼しい。牧場の牛でものんびり眺めながらコンビニで買って来たパンをかじる。これが今日の昼食。

P4203925
P4203930

P4203935

阿蘇火口道路付近から草千里はまさしく観光地。大型の観光バスや家族連れ、カップルが大挙して訪れる場所だ。だからこの辺りはずっとクルマの間をだらだらと走ることになる。まあ景色を楽しみながら走れるからいいんだけど・・・
R0011912

R0011920

R0011927

ミルクロード〜オートポリス横〜R212で帰る。帰りもバイク集団のなかに割り込みながら抜いていったり、なんかだんだん下品な走りになって行くなぁ(笑)
今回は225マイル(360km)の旅でした。様子見で走った割にはけっこうよく走った。もう大丈夫のようです。バイク乗るのはもうOKだな。これで完全復活ってとこです。

« アカペラ2枚 | トップページ | 枯れない人 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/40984506

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに阿蘇にツーリング:

« アカペラ2枚 | トップページ | 枯れない人 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ