« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

久住にリハビリツーリング

R0011961
日曜日はまたリハビリツーリングに行ってきました。
阿蘇を目指したものの先週と同じようなところを走るのはイヤだったので三愛レストハウス前の交差点を久住方面へ向かいました。
今日は結構ガスってるのか、黄砂なのか、白くかすんでて阿蘇五岳も見えず、景色は今ひとつでした。
ーーーーーーー

続きを読む "久住にリハビリツーリング" »

2008年4月29日 (火)

ペットボトルのふたでポリオワクチン

B_r0011998
先日のツーリングの帰りにコンビニに寄ったら上のようなポスターが貼ってありました。このペットボトルのふたを集めてポリオワクチンにして海外に送ろうというボランティア、2年近く前に知って記事にしようかと思っていたんですが、以前書いたプルタブ集めて車いすにするというボランティアについての記事が、不本意ながら人気記事になってしまったので正直なところ記事にするのを躊躇していました。でもこのポスターを見て思うところあったので書くことにします。

この活動もやっぱり、プルタブ車いす同様に「誰にでもできる」「簡単にできる」「今すぐ始められる」「準備も要らない」ということでボランティアをやりたいと思っている人たちの格好の受け皿になっているようで、学校や職場、地域を巻き込んでけっこう流行っているようです。しかし、よく調べてからやらないと「プルタブで車いす」同様にボランティアする側の気持ちやムードが先行していろんな本末転倒が起きていそうです。

・今、世界中で1日6000人の子供がポリオでなくなっている。
・ペットボトルのふたを1,600個(400〜2,000個とバラツキあり)集めるとポリオワクチン1本を贈れる。

と、いうことで活動されているようですが、あまりにも誤解が多いような気がしてなりません。ポスター見ただけで勘違いしていることがよくわかります。ポリオワクチンは注射でもなく"1本"でもありません。

続きを読む "ペットボトルのふたでポリオワクチン" »

2008年4月28日 (月)

枯れない人

Gpearly_jeff_beck_01Jeff Beckは枯れない人である。
そもそもエリック・クラプトン、ジミー・ペイジと共にUKロック3大ギタリストに数えられる人である。つまり70年代な人ですよ、普通なら枯れてるか過去の栄光にすがっているような人なのですよ。実際、自分もBLOW BY BLOW (1975)、 WIRED (1976)、 There And Back (1980)しか聴いてきていないのです。
だがしかし、2000年過ぎてもまだアルバムを精力的に出しているというではないですか。しかも打ち込みバリバリのテクノロックに移行しているらしい。アノ時代のギタリストであれば普通なら渋いブルースに回帰しているのが普通でしょ?
何なんだろう?これは聴いてみらんといかんな。ということで買ったのがこの3枚。

続きを読む "枯れない人" »

2008年4月24日 (木)

久しぶりに阿蘇にツーリング

P4203872
冬はスキーやってたし、その後は約1ヶ月の入院のため乗れなかったバイク。考えてみると正月以来一切乗ってなかった。
でも先日バッテリーも交換したし、もうそろそろ体調も良くなってきたことだし、ってんで思い切って日曜日に走ってきました。すっきりといい天気だし、そのうえ久々のツーリング。と言えばやっぱり阿蘇でしょう。何度飽きるほど行っても必ず満足感を与えてくれる道、それが阿蘇だから。

続きを読む "久しぶりに阿蘇にツーリング" »

アカペラ2枚

「Commonly Unique / The Real group」
51nnbzxyv4l_ss500_
スウェーデンのアカペラグループ。
ジャズベースのポップス系のアカペラ。ボイパも入っている。けっこう電気的処理は施しているのだろうけど、どこまでが人間の声?わからね〜。
1曲目の音が流れた瞬間、開け放たれた窓から華やかな幸せの光が降り注いで来たような気持ちになる。「聴けばみんなハッピーな気持ちになれるよ」などという陳腐で月並みな言い方はしたくないのだけど、そう言わざるを得ないなあクヤシイけど。
きっと大半の曲でメインボーカルを取っている女性の、華やかだけど透明な清廉さを併せ持つ声質によるところが大きいんだろうなあ。
とにかくこれは素敵な音楽だ。人の声だけで作られた音楽の花束。

続きを読む "アカペラ2枚" »

GAME / Perfume

51vmg4wtqel_ss500_冬に「ハマった!」と言ってたPerfume。その頃、勢いで予約していたニューアルバムが先日届きました。ポリリズムとかマカロニとか、大半はシングルで既に出ている曲が再収録されているのでなんだかちょっと損した気分。だけど初回はDVDがついてるぞ!まだ見てないけど・・・。

続きを読む "GAME / Perfume " »

2008年4月13日 (日)

バッテリー交換

R0011820
4月6日(日)にバイクのバッテリー交換をしました。それにしても TDM850のバッテリー交換は大変です! 難しい難しいとは聞いていたがこれほどとは!

思案する時間が多かったりとかビール休憩をとったり(笑)、とかでけっこうダラダラ作業したらホントに一日がかりの作業になってしまいました。
しかし、バッテリー交換するためだけにここまでしなきゃならんとは・・・
まあ整備性の悪さには定評のあるバイクですから(^o^;
まあ、ついでにリアサス周りのメンテナンスもできたから良しとしよう。

続きを読む "バッテリー交換" »

2008年4月 4日 (金)

桜並木をウォーキング

P4033743
3週間の入院生活。当然のことながら毎日食っちゃ寝で、一日中ほとんどをベッドの上で過ごしていた。体重は約3kg落ちたがその分、体力も激減した。
で、退院後はまずは体力回復だ。せっかく今週いっぱい休みをもらったので運動して体力付けないと。しかしいきなりスポーツクラブ行ってもぶっ倒れそうだしやっぱり、まずは歩くことが基本だな。

続きを読む "桜並木をウォーキング" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ