« 国東半島ツーリング | トップページ | 自転車ダイエットって何??? »

2007年10月27日 (土)

筑豊ポタリング

R0011259
10月21日(日)のお話です。
今日は輪行なしで自宅から直に出発、JR日田彦山線に沿うR322を南下し、田川までポタリング。旧産炭地の町へと向かった。
寒いかな〜、と不安ながらもTシャツ1枚で走り出したが走ってしまえば体も温まって問題無し。なにより雲がほとんどない快晴、日差しが暖かくて心地よい。平尾台を左に見つつ、金辺(きべ)トンネルを抜けるともうそこは田川郡香春町

R0011249
筑豊のシンボル香春岳。一の岳、二の岳、三の岳が手前から並んでいるが一番手前の一の岳はセメント原料の石灰岩の採掘のため今では半分以下の高さに。
しかし手前のセメント工場は閉鎖され、いまでは石灰岩の採掘のみが行われている。
 
R0011257
伊田にある石炭記念公園。赤い鉄塔状のものは伊田竪抗櫓と呼ばれるもの。地底深くの炭坑から人や炭車をケージに載せて昇降させていたらしい。
ここには博物館もあって、かつて日本のエネルギーを支えた筑豊炭田の石炭産業に関する資料を展示しているらしい。
らしい、というのは今日は休館日で中に入れなかった・・・(T_T)
100円でも金がかかると入らない人がいるけど、僕は結構こういう博物館って好きなんですよね、今日はホントに残念。田川伊田でJR日田彦山線が平成筑豊鉄道にスイッチできるように、僕も平成筑豊鉄道沿線の道へスイッチ。

ここからの道が素晴らしい。いつもはバイクでショートカットにしか使ってなかったんだけど自転車で走ると全く別の印象。とにかく走りやすい、気持ちいい。
フラットな道を走ろうと思えば水辺(川沿い、湖畔)を走るのがいいんだけど鉄道沿線もかなりフラット。かつての蒸気機関車はとにかくその外見とは裏腹に非力だったから坂道は登れない。従って敷設されるレールもフラットにならざるを得ない。
ということで淡々としたフラットロードが実に快適。そして辺りは一面田園風景。交通量も少なくて音は何一つ聞こえないと言ってもいいほど。鳥のさえずりか風の音くらいしか自分の耳に入って来ない。なんてのどかなんだ〜

R0011281
これは「内田三連橋梁 」。
筑豊地方の石炭運送鉄道網拡充のために設立された豊州鉄道株式会社が建設したもの。イギリス式の積み方の煉瓦が美しい。将来の複線化のために継ぎ足しできるよう凹凸を残した積み方が結果的に装飾的になっている。
もちろん複線化なんて今となっては・・・
 
R0011288
写真を撮っていたらちょうど列車が通過した。ラッキー!!

R0011293

鉄道沿線はフラットだ、なんて書いてしまったが実はヤツは一人で勝手にトンネルに入ってしまったりする。並走している僕は結構な峠越えを強いられてしまったりするノダ(笑)
でも峠越えをしたおかげでけっこういい景色も見られたりする。自然体験施設「源じいの森」(要はキャンプ場?)を過ぎたあとに見える「石坂渓谷(いっさかけいこく)」 はけっこうすごいかも。自転車で行けるところにこんな山深い渓谷があるとは!
 
R0011294
 
R0011297
そして渓谷を見渡せる写真を撮っているこの道の下に平成筑豊鉄道が走っている。ちょっと乗ってみたくなったなあ。

登った分は当然下ります。下り坂にまかせてビュンビュン降りて行く。あとは今川沿いに淡々と走る。ここも田園風景ときれいな川を見ながらの走行で実に壮快。ここはほんとに気持ちがいいなあ、また別の季節にも来てみよう。

R0011300

R0011302
なんと神社の参道の鳥居と鳥居の間に線路があってそこを列車が走り抜ける。
そんなのアリ!?
よく昔の人は許したなあ。

R0011317
石炭輸送全盛期には深夜の輸送にも対応するため駅員が24時間常駐していたという崎山駅。今はもちろん無人駅だ。

R0011322

R0011325
あとは延々今川沿いのフラットな道を下って行く。これがなんだか気持ちいい。空が青い!空が広い!
行橋へ出たあとは通勤コースで帰宅。

走行距離80km 消費カロリー2863kcal
距離の割にはなんか妙に疲れたんですけどなぜ?
ちゃんと補給食にはチロルチョコ食べたのに(^_^;
「京きなこ」「杏仁豆腐」とかいろんなの。
 

« 国東半島ツーリング | トップページ | 自転車ダイエットって何??? »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/16853918

この記事へのトラックバック一覧です: 筑豊ポタリング:

« 国東半島ツーリング | トップページ | 自転車ダイエットって何??? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ