« Gaapと行く錦川清流線 | トップページ | 筑豊ポタリング »

2007年10月27日 (土)

国東半島ツーリング

R0011204
10月20日(土)のお話です。
今日はつむりんさんと国東半島ツーリングに行ってきました。
天気は晴れ。久しぶりに抜群の天候に恵まれたツーリングでした。
 
行きはつむりんさん先導で走ってもらいましたが国道10号線をパスするために通った京築広域農道や宇佐広域農道が抜群の道でした。道も素晴らしいし交通量は少ない。一部は知っていたけどここまで出来ていたとは知らなかった、不覚!
先日来、山口ツーリングコミュで10号線を先導してしまったけど実はこんな良い道があったのです。みなさんすみません。
本日の目的は天念寺近くの軽登山と温泉だ。

R0011223
 
R0011219
天念寺付近は奇岩そそり立つ耶馬渓風の雰囲気。まるで中国の水墨画的風景。
この奇岩の上に小さなアーチ状の石橋があるが、これが無明橋だ。

Img_0504

Img_0505
ここまで登る。急な坂道、岩登り。時には鎖づたいで登る。
怖いけど気持ちいい。天気もよくて空気も透明で景色は抜群。
R0011221

昼食と温泉は真玉温泉。
今日はけっこう寒い日だったので温泉が気持ちいいのなんの。
温泉から出てぽかぽかの体で走り出す。帰りは僕が先導。
耶馬渓経由で帰るが、また10号線をパスするあの広域農道を走ることにした。
いやあ、ホントに良い道だこれ。あのクルマだらけの道をパスできるなんて夢のよう。10号線方面へのツーリングはこの道のため避けていた傾向があったけどこれからはもうなんの心配もないね(笑)
広域農道のそばにあり、養鶏場が経営しているという「城井(きい)ふる里村」でアイスを食べる。うまいっ!塩アイス、柚子こしょうアイスなどオリジナルアイスが並ぶがどれも予想外(失礼!)に美味い。(試食ありなので何種類か食べてみた)
その場で焼いているシュークリームやロールケーキが人気だとか。もちろん鶏肉、卵も売っているし、その場で焼いて食べることも出来る。素朴ながらスタッフの熱意や誠実さも伝わってくるいい感じのお店でしたよ。

R0011233

R0011239

R0011243

R0011247
最後に平尾台に寄って帰った。カルスト大地はススキの季節。傾く西日に映える黄金色のススキがきれいでした。
それにしてもここは寒い。ってことでとっとと帰ってツーリング終了。

« Gaapと行く錦川清流線 | トップページ | 筑豊ポタリング »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/16853891

この記事へのトラックバック一覧です: 国東半島ツーリング:

« Gaapと行く錦川清流線 | トップページ | 筑豊ポタリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ