« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

自転車ダイエットって何???

R0011037
このところ自転車ブームなんですかね?本屋にはいろんな種類の自転車雑誌ががあふれかえっている。レース系に街乗り系、おしゃれ系、などなど。ほとんど同じような本もちらほら。
そんな中で、最近やたらと目に付く「自転車ダイエット」という言葉。こりゃいったい何? 自転車系のHPやブログにもこの言葉があふれている。たぶん、「自転車のエクササイズ効果で痩せる」ということを意味しているんだろうけどなんだか変じゃない? そもそも英語のdiet(ダイエット)という言葉に痩せるという意味は全くありません。

続きを読む "自転車ダイエットって何??? " »

2007年10月27日 (土)

筑豊ポタリング

R0011259
10月21日(日)のお話です。
今日は輪行なしで自宅から直に出発、JR日田彦山線に沿うR322を南下し、田川までポタリング。旧産炭地の町へと向かった。
寒いかな〜、と不安ながらもTシャツ1枚で走り出したが走ってしまえば体も温まって問題無し。なにより雲がほとんどない快晴、日差しが暖かくて心地よい。平尾台を左に見つつ、金辺(きべ)トンネルを抜けるともうそこは田川郡香春町

続きを読む "筑豊ポタリング" »

国東半島ツーリング

R0011204
10月20日(土)のお話です。
今日はつむりんさんと国東半島ツーリングに行ってきました。
天気は晴れ。久しぶりに抜群の天候に恵まれたツーリングでした。
 
行きはつむりんさん先導で走ってもらいましたが国道10号線をパスするために通った京築広域農道や宇佐広域農道が抜群の道でした。道も素晴らしいし交通量は少ない。一部は知っていたけどここまで出来ていたとは知らなかった、不覚!
先日来、山口ツーリングコミュで10号線を先導してしまったけど実はこんな良い道があったのです。みなさんすみません。
本日の目的は天念寺近くの軽登山と温泉だ。

続きを読む "国東半島ツーリング" »

2007年10月25日 (木)

Gaapと行く錦川清流線

R0011196
10月14日(日)のお話です。
山口は岩国市を走る鉄道、錦川清流線に乗ってきました。
以前、バイクで錦川沿いのR187を走ったときに錦川の美しさに心奪われ、さらにその錦川に沿って走る鉄道があることを知って、いつかはここを走る列車に乗ってみたいと思っていたのでした。
で、自転車で輪行することを思いつき、西岩国から終点の錦町までは列車に乗り、そこからは自転車で川に沿って下るという計画。

続きを読む "Gaapと行く錦川清流線" »

別府ツーリング

R0011059
10月6,7日のお話です。
mixiの山口ツーリングコミュのイベントで別府〜由布市へ一泊ツーリングへ行ってきました。今回は別府の「グリルみつば」で鳥天を食う。そしてアクアビート(室内プール)で遊ぶというのも大きな目的です。
今回は5人のメンバーで行きました。バリオス、GPZ900、Fazer、V-max、そして私のTDM850。

続きを読む "別府ツーリング" »

2007年10月24日 (水)

企救半島一周ポタリング

K
最近時間が取れなくてmixiのほうに簡単な日記を書く程度でお茶をにごしてた。そろそろblogのほうにも書こうかなってことで時間は立ちましたがアップ。

9月30日(日)
夜半前からの雨は早朝まで降り続き、もううんざりって感じでした。早朝、雨は上がったもののどんより曇った空。出かける気にもならなかったのでバイク(TDM850)のオイル交換をガレージの軒先でやりました。
いつから交換してないのか覚えてないのが怖い(笑)
真っ黒なオイルが出てきましたよ〜。はぁ〜すっきり。
 
天気が回復してきそうなのでちょい乗りにすることに、しかしバイクでするチョイ乗りではなんとも物足りないので結局自転車(Poprad Disc)のほうでで出かけました。今回のテーマは企救半島一周ポタリング。企救半島と言っても誰もピンと来ないだろうなあ・・・。北九州に住む人でも。

続きを読む "企救半島一周ポタリング" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ