« 防水カメラ | トップページ | 企救半島一周ポタリング »

2007年9月23日 (日)

iPod用FMトランスミッター

Tri03
以前、iPod用トランスミッターのPodfreq(ポッドフリーク)を紹介しました。今までの僕のFMトランスミッターの常識を覆す音質のいいトランスミッターでした。しかし、使っていると不満もいくつか・・・。
車から電源をとらなくてもiPodの電池からの電源供給だけで使えてコードなんか全くないのは非常にすっきりしていいんだけど、結局置き場所に困る。ちょうどいいホルダーをiPod用や携帯電話用などで良い物は無いものかと探してみたけど結局見つからず。

Podfreqの音が良いと言ってもやはり電波状況次第で音が変わる。車内の一番音のいいポジションはどこか?とPodfreqを手に持って車内の空間をいろいろと移動させてみる。するとあるピンポイントでものすごくいい音になる場所があるんですね、これが。いきなり分離が良くなって今までダンゴになっていた音空間がずばっと広がる! 音の輝きももう雲泥の差です! まったく普通のFMと遜色の無い音! しかしこれが空中なんですね。しかもPodfreqは斜め。どうやって固定しろというのか!
で、我慢していつも補助席か、センターコンソールの物入れの中。あ〜あの音がいつも聴けたら最高なのに。
それと当然、iPodの操作はカーステレオのと操作は全く独立している。車のエンジンを入れたらPodfreqとiPodをONにしなければならないし、エンジンを止めたらPodfreqとiPodの電源も切らないといけない。これが結構めんどう。消し忘れたらバッテリーを無用に消費してしまう。
ということでカーステレオ直結で使うことのほうが多くなってしまった。これだとハンドルに付いているスイッチでiPodも操作可能。ただこれも前に書いたと思うけどカーステレオ直結だとあらかじめプレイリストに登録した曲しか聴けない。う〜ん、どっちもどっちだなあ。
ということで、いいトランスミッターを見つけてしまいましたよ。
Diasonic Cup Holder FM Transmitter

こいつはこの形状からわかる通り、車のカップホルダーにセットするタイプ。もう、車専用ですね。車から電源を取る方式で、iPodの電池からの駆動はできません。ところがこれがいい! エンジンを止めればiPodはストップ。さらにはエンジンをかければさっき止めたところから再生開始する。お〜、これはいいじゃあないですか。まさにカーステレオ感覚。
そして肝心の音ですが、いいですよ、これも。Podfreq並みですよ。まだ聴き比べしては無いですが全く遜色無しです。女性ボーカルのサシスセソあたりの音がちょっとノイジーっていうか歪んでいるような気もしますが概ね良好です。ノイズにも結構強い感じです。
音質がこれ程なら車の中での使い勝手を考えればDiasonic Cup Holder FM Transmitterの圧勝ですね。
自分のエスクードだとカップホルダーにもガタツキ無くぴったりだし、シガーライターソケットとの配置の良さも相まってカールコードになっている電源コードは全く伸びず、また余りもせずバッチリです。もちろんiPodとのガタツキもなく、振動などで動いたり外れたりという不安は全く無用でした。
僕のiPodは白ですが、トランスミッターは黒を買いました。これはiPodの付属品というよりはデザイン的には車にセットする物ですからやはり色はiPodより車側に合わせるべきだと思ったからです。これは実際、正解だと思います。
いやあ、良い物見つけました〜。
っていうか実は会社の先輩が持っていて、「こんなトランスミッター買ったけど、どうかねえ?音いいかねえ?」などと心配そうに僕に聞いてくるので休日出勤のとき会社の駐車場で仕方なく試聴してやったんです。値段聞いてたからまあ大したことないだろうと思って聴いたらこの音でしょ、この使い勝手でしょ。ちょっと悔しいので「ん〜、まあまあの音じゃないですかあ」などと答えましたが、内心「うおお〜、これだ〜!!」と思って速攻で注文しましたよ(笑)
もちろんリンクしているアップルストアより安く買えるところはいくつもありますよ〜。


« 防水カメラ | トップページ | 企救半島一周ポタリング »

音楽」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

デジタル・ガジェット」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod用FMトランスミッター:

« 防水カメラ | トップページ | 企救半島一周ポタリング »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ