« お盆休みは海辺でデイキャンプ | トップページ | 目白鍾乳洞ケイビング »

2007年8月11日 (土)

Gaapをメンテ

R0010820
ここの所どうもGaapの調子が良くなかった。普通に走ってて何もしないのに勝手にシフトチェンジしてしまうし、ロー側ギヤに入れるとチェーンが外れてしまうなどということが頻発していた。
ということで、リアのディレーラーをよく見てみると、なんとディレーラーの付け根のフレーム側が曲がっているではないか。これはたぶん、以前車のルーフから走行中に落としてしまったときのダメージか。今まで気づかなかったとはトホホ。
ということで修理だ。昼間は暑いので朝5:30起きでやった。

R0010822
ここで最近買ったメンテナンススタンドが大活躍。いやあ、こいつは実にいいですね。いままでしゃがんでやっていた作業が全部立ったままできる。自転車のいろんなところが実に良く見える。
曲がっていたフレーム付け根は取り外せる別パーツだった。こいつを外してバイスで挟んでプラハンでガッツンガッツン叩いたら元通りになった。なんだ楽勝じゃん。
 
R0010826
ディレーラーを少し調整してさっそく試乗。ん〜、ばっちりです。シフトがカチカチ決まるって当たり前なんだけど実に気持ちいいですね。
それにしてもメンテスタンド、いいです。もっと早く買っておけば良かった。今まで自転車をひっくり返したりしてとかしてメンテしてたけど、こりゃあ極楽ですね。立ったままいろんなところが目につくので久々に磨き上げてしまいました。油汚れ、埃など普通に立ったまま拭き拭き。スポーク1本1本拭くのもこれなら苦になりません。
バイクもこういうのないかな?ないよね(^o^;

« お盆休みは海辺でデイキャンプ | トップページ | 目白鍾乳洞ケイビング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ディレイラーハンガーは簡単に曲がるので多くのフレームが分割式になってます。

GAAPのハンガーも単体で購入出来るので予備に1つ持っていても良いかも知れませんよ。

http://kuwahara-bike.com/kuwahara/kuwahara_parts_top.htm

ディレイラーハンガーっていうんですね、あの部品。
というか、こんなにいろいろパーツあったんですね、知らなかったなあ。
教えていただいてありがとうございます。
で、これってどこで購入できるんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/16080707

この記事へのトラックバック一覧です: Gaapをメンテ:

« お盆休みは海辺でデイキャンプ | トップページ | 目白鍾乳洞ケイビング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ