« Elements Of Life / DJ Tiesto | トップページ | 平尾台でケイビング »

2007年7月 1日 (日)

Poprad Discを納車!

070630_01poprad
とうとう、心のなかでくすぶっていた欲望を現実のものとしました。注文したのは一週間前。ロードバイクってなんだか敷居が高くて、買うのをうじうじと悩んでいたのです。意を決して自転車屋に飛び込みました。飛び込んだ自転車屋は小倉の旦過の「Click」という店。スポーツサイクルの専門店で、昔は「高祖自転車商会」って名前だった。ここで買うのはMTB、小径車、に続いて3台目なんだけどロードを買うかと思うと突如、敷居の高い店に思えてくるってやっぱり俺って小心者(笑)
それにしてもこんなにいろいろ採寸されるとは思わなかったなあ。股下サイズは自分で思っていたより長かったのでちょこらビットうれしい(笑)

で、買ったのはロードはロードだけど、ロードレーサーではなくてシクロクロス車です。LeMond Racing CycleのPoprad Disc。名前の通りなんとブレーキはディスクブレーキ。
見た目ロードレーサーみたいですが「シクロクロス」というオフロードを走る競技用の自転車なんです。 オフロードといえばマウンテンバイクじゃないの?と普通は考えるのでしょうが実はマウンテンバイクよりも歴史はあるらしいのです。ドロップハンドルでオフロードっていうのは確かに違和感はありますけどね。
で、このシクロクロス車、オンロードもマウンテンバイクよりも軽快に走れて、さらにオフロードも走れる→つまりどこでも走れる、ということで最近はツーリング車としての需要が高まってきているようです。 僕自身、ポタリングとかでなくもっとガッツリ遠くまで走れるような自転車欲しいなあとは思っていたんですが、いわゆる旅系のスポルティーフ、ランドナーという車種はあまりにちょっとクラシカル過ぎて野暮ったいんじゃないかと思っていたところシクロクロスに目が行きました。ホントはこんなに高いヤツ買うつもりはなくてSurlyのクロスチェックくらいにするつもりだったんだけど・・・。(とにかくスチールフレームでホリゾンタルというのは譲れない条件)
Popradは最初にシクロクロス車を知ったきっかけの憧れの自転車だったし、なんかやたらとお店の人も奨めるし、買ってしまった。(思うツボ?)
それにしても大幅に予算オーバーだったなあ。
購入を決めたサイズは55cm。サイズ表からすると正直もう少し大きくてもいいんじゃないの?と 思ったんだけど、55cmがちょうど良いとのことでこのサイズをすすめられた。 もっとも次のサイズは57cm、59cmとなってしまい、しかも特注らしい。
55cmサイズは在庫はあるみたいなので結構早く手に入りそう。
 
 
070630_02poprad
こういう自転車って納車まで1ヶ月くらい平気で待たされるのかと思ったら望みのサイズの物がほんの2、3日で届いた。ということで1週間後の土曜日に早速取りに行った。ベダルはビンディングペダルをつけてもらった。靴の金具とペダルがビンディングでくっ付くヤツ。やっぱこのクラスのに乗るならコレつけないとね。やっぱり見栄っ張りな僕なのでした。

納車されたその足で行ったのは門司方面。また門司港レトロ〜関門トンネル人道〜下関へと海峡ツーリングを楽しもうという計画。
写真はかつての九州の玄関口、門司港駅。ネオ・ルネッサンス様式のターミナル駅。自転車停めるとちょうど噴水が上がり始めた。
「駅舎は、1914年(大正3年)1月に建築された九州最古の木造駅舎でネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴であり駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定された。周辺の遊歩道や古い建築物もそれに合わせて改修され門司港レトロ地区として観光スポットになっている。」〜wikipediaより

070630_03poprad
船泊まりの向こうの赤煉瓦の建物は旧門司港税関。そして後ろの黒い建物は"あの"黒川紀章氏設計のマンション。なんか異質なんだよなあ、あのマンション・・・。なんで門司港レトロにこの建物建てるの許可したんだろう。
  
 
070630_04poprad
関門海峡の流れは早い。まるで川のよう。その早い流れの中、大型船がひっきりなしに往来する。流れに乗って爽快に走り去るもの、流れに抗ってノロノロと進むものとさまざま。
  
 
070630_05poprad
人道入り口。ここから地下までエレベーターで降りて行く。歩行者は無料。原付、自転車は20円の通行料を払う。以前は「混雑時は自転車を降りて・・・」などという表示もあったけど、今は全面乗車禁止のようだ。つまりすべて押し歩き。通行料20円なんて今まで何も考えずに払っていたけど、なんで自転車に乗りもしないのに20円払うんだろう。20円というExtra Chargeを払って受ける恩恵って何にも無いじゃん! そう言っていたのは実は自転車を買った店の人。奇しくも前日ここを通ってて疑問に思ったそうだ。延々ロードバイクのビンディングの付いた靴で歩かされて怒り爆発のもよう。
ん〜たしかにそう言われるとそうだ、なんで20円払わないといけないんだろう。不当だ〜!
  
 
070630_06poprad
お約束の県境写真(笑)。九州と本州の境でもある。
  
 
070630_08poprad
この人道は元はと言えば車道トンネルのパイロット坑を利用しているもの。車道がすぐ上を通っていてクルマの通過音が聴こえる。
前にも書いたと思うけどこのトンネル、国道2号線として管理されているとのこと。青い逆おむすびマークを付ければ青森は竜飛岬の階段国道にも並ぶ人気スポットになると思うんだけどなあ。
 
  
070630_09poprad
ご参考までに、関門橋などとの位置関係を。
  
 
070630_10poprad
下関側出口にある「みもすそ川公園」には歴史の舞台となった関門海峡ゆかりの物が。
まずは長州砲のレプリカ。お金を入れると爆音と煙が出るという凝りよう。マジかよ!?
  
 
070630_11poprad
下関側からの関門橋を見上げる。
 
 
070630_20poprad
070630_21poprad
関門海峡といえば、武蔵-小次郎の巌流島の決闘と、そして何といっても壇ノ浦での源平合戦だ。
ここにもしっかり平知盛像と源義経像が。
それにしても銅像が多いな下関は。下関美術館前にも裸婦像があったけどなんか生々しくて「いいのかあんなの置いて」っちゅうくらいだった。思わずガン見してしまったのは言うまでもありません(笑)
  
 
070630_13poprad
唐戸市場のカモンワーフのウッドデッキで。ここで休日を過ごすって贅沢だな〜
 
 
070630_12poprad
サイクルコンピューターはCATEYEのSTRADAっていうのを付けた。売れ筋だそうだけど、たしかにこれはスゴい。この割り切り方が実に明快で秀逸。例えば、操作ボタンが無いんじゃないの、と思っていたらボディ全体がピアノの鍵盤みたいに傾くキーになってる。うーん、さすがに2006年のグッドデザイン賞。
 

070630_14poprad_1
サブブレーキレバーやブレーキワイヤーと干渉すると当初はあきらめていたんだけど、リクセンカウルのバッグは難なく付いた。それにけっこう似合うなあ。わざわざ店までバッグ持って行って現物合せしておいて良かった。
  
  
070630_15poprad
「ヒコットランド」こと彦島に渡ってかつての彦島有料道路を渡る。夕日の頃にはきっとすごい夕日が見れるんじゃないかな?っていうか昔は女の子誘って夕日を見にココへドライブに来たこともあったなあ、(遠い目)
そんな有料道路も今はもう無料です。前後のトンネルが自転車で走るにはむちゃ恐かったけど、この場所は気持ちいい〜♪
  
 
070630_17poprad
いつの間にか、なんだか立派な風車が出来ている。
  
 
 070630_16poprad
しかも中に入れるし。これは展望台?
ここで夕日が見れたらいいんだろうけどそんな時間には開いていません(^_^;
  
  
070630_18poprad
彦島大橋の上で・・・。
ここはコンクリート桁橋としては日本有数の規模みたい。
夕日で金色に染まる海に島影と船影がシルエットになれば絵になりそうだなあ。
 
 
070630_19poprad
もう一度トンネル入り口前のみもすそ川公園の壇ノ浦古戦場址の碑のところで。
これからもう一度トンネルを"歩いて"九州へ戻った。帰りも20円(笑)

« Elements Of Life / DJ Tiesto | トップページ | 平尾台でケイビング »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちははじめまして
納車おめでとうございます。

私も、先月 Poprad Discを注文したんです。
7月1日に納車可能だったんですが、私用で取りにいけず・・・
今週末(7/7)に納車です(*^_^*)

私も1~2ヶ月くらいかかるのかなと思っていましたが、どうやら6月末に正規代理店(トレックジャパンかな?)に多めに入荷したっぽいです。


納車してすぐにあちこち行かれたようでうらやましい限りです。
私の住む地域(関東)では先週末も今週末も天気が悪くてお出かけできそうもありません・・・(~_~)


ではまた(^_^)ノシ

ちょびわんさん、奇遇ですね。ほぼ同時期に納車予定だったんですね。今はいてもたってもいられない気分でしょうね(^o^;
納車して走り回ったら是非感想を教えてください。
自分は納車早々2日で90kmくらい走り回ってしまいましたが、今週末は九州は豪雨みたいです。残念です〜。
しかし梅雨が明ければ猛暑・・・。もうちょっと早く買えば良かったかも、後悔。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/15620635

この記事へのトラックバック一覧です: Poprad Discを納車!:

« Elements Of Life / DJ Tiesto | トップページ | 平尾台でケイビング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ