« 国際宇宙ステーション(ISS)を見よう! | トップページ | 今年のGWは・・・ »

2007年5月 1日 (火)

お出迎えツーリング

Kujuu2
10Valvesメンバー、いっちーさんがGWを利用してはるばる関西地区より九州ツーリングをするって言うので昨日(29日)、上陸地別府港にお迎えに行った。
いっちーさんと走るのは去年のお盆以来だ。
別府港に集まった九州の仲間たちは10valvesのメンバー3人+1。この日は5人のツーリングとなった。天気は上々、素晴らしいツーリング日和だ。

まずは「ここ以外どこを走ればいいの?」と聞きたくなるほど取ってつけたように別府港の出口からいきなり始まる国道500号〜県道11号〜やまなみハイウェイという通称九州横断道路からスタートだ。
何度も通ったこの道だけど、ほんとに素晴らしい道だと改めて感心する。こりゃあ九州へ訪れた人はきっと感動しまくるはずだよなあ。ホントにページをめくるように景色が展開してゆく。
日本一の源泉量を誇るという湯けむり立ち上る別府の温泉街の中の急坂を上ると、硫黄の鼻を突く匂いを感じつつ別府湾を背に山へ向かう登山道ワインディング。右手には鶴見岳の大きな山塊。山岳ワインディングを上りきると次は豊後富士の異名を取る由布岳の堂々とした姿が真正面に見える。新緑まぶしい木々のトンネルを抜けるとさらに大きく由布岳の姿が現れる。それにもまして目を引くのは由布岳の裾野の草原。そこには由布岳から崩れ落ちて来たのだろうか巨岩が無数に転がっていて、どこか別の惑星の風景でも見ているかのような異様な光景だ。
新緑が生え始めた抹茶チョコレート色の優しい山肌を見せる由布岳を最初の休憩地、狭霧台(さぎりだい)より仰ぎ見る。ここからは湯布院の町並みも一望できる有名な展望台である。
Yufudake

湯布院市街をパスし、水分峠(みずわけとうげ)よりいよいよ「やまなみハイウェイ」だ。もちろん今は無料化され単なる県道11号だけどこの道はやぱり「やまなみハイウェイ」以外の何ものでもない。
杉木立の中の緩やかなワインディングを抜けると朝日台展望台の辺りから九重連山の雄大な姿が見える。さらに広々としたこの飯田高原の中を進んで行くと、火山性の白い煙をたなびかせている久住山の雄々しい姿が眼前に迫って来る。山に向かって道がまっすぐに伸びて行っている、ツーリング雑誌などでよく写真に載るあの景色だ。
さらにその九重連山の鞍部を通る牧ノ戸峠を越えるとついに阿蘇の大原野が眼下に前に広がる。もちろんその向こうには阿蘇五岳の姿が横たわっている。旅人たちの興奮はきっとここで最高潮になるんじゃないのかな?
僕はここでやまなみハイウェイから道をはずれ、マニアックな道を選んだ。なにしろこの日はGWでこの行楽日和、クルマの数が尋常じゃないのだ。ということで快走できる、地図にもよく載っていない自分好みの道を走った。おかげで昼飯はちょっとばかり遅れた(笑)
昼食はオムライスが超有名な「山水亭」。とろ〜りとろけるふわふわ卵がたまりません。

Kujuu1
昼食後は箱石峠を走り南阿蘇へ。阿蘇白水温泉瑠璃で入浴。その後、異形の山、根子岳の裾野の「鍋の平キャンプ場」までoneさんを送った。
うちに帰るまで総走行距離300mile、約480kmの旅でした。

oneさんはこれからGWを九州で満喫するそう。正直羨ましい。自分だってそんな日程で九州を走ったことない。
女一人旅。お気をつけて。そして楽しんで行ってくださ〜い!

それにしてもマスツーリングで走ると写真はおざなり。そもそもカメラあんまり取り出してないし、集合写真さえ撮ってない。カメラの存在すら忘れている。まあそれが楽しいツーリングってことなのかな。
せっかくGX100のデビューだったのになぁ。
写真撮るならやっぱソロツーリングかなあ・・・。

« 国際宇宙ステーション(ISS)を見よう! | トップページ | 今年のGWは・・・ »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今頃、この記事に気がつきました(^^;
エスコートありがとうございました
天気も良かったし、本当に楽しめました。

ちなみにいっちーとoneって二つもHNあって
ややこしくてごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/14906229

この記事へのトラックバック一覧です: お出迎えツーリング:

» 登山の魅力!山を目指して [登山の魅力!山を目指して]
登山に関する様々な意見や情報のブログを集めています。 [続きを読む]

« 国際宇宙ステーション(ISS)を見よう! | トップページ | 今年のGWは・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ