« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月20日 (金)

国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!

800pxiss_after_sts116_in_december_2006
国際宇宙ステーション(International Space Station、略称ISS)は、2010年の完成を目指して、アメリカ、ロシア、日本、カナダ、ESA(欧州宇宙機関)が協力して建設を進めている宇宙ステーションですが、日本からもISSに実験モジュール「きぼう」を取り付けていろいろな実験を行う予定であることは最近のニュースで良くご存知でしょう。
実はこのISSが空を飛んで行くところを肉眼で見ることができるんです!

続きを読む " 国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!" »

2007年4月17日 (火)

ブログの新機能

知らなかったなあ、いつの間にかこのブログが携帯に対応してました。と言うことで携帯用のQRコードなんか貼付けてみました。ご利用ください。

あと、ブログパーツという機能も出来ていたので貼付けたんだけど、それは「検索フレーズランキング」と「人気記事ランキング」。予想通りの結果となりましたが、やっぱりなんか複雑。一体なんのブログやねん、ここ!

2007年4月16日 (月)

ご近所ポタリング

07041501
先週は名古屋行ったり来たりの一週間。 地雷を踏んでしまった・・・。スゴいことになった。もう自分レベルではなくエラい人たちが頭下げに行かなければならない事態に・・・。
持って行ってもらう報告書も完成し久しぶりに明るいうちに帰れるのでスポーツクラブに行って体を動かしたかったけど、日曜日は18時までなのでアウト。しょうがないので久々に自転車(Gaap)で近所をポタリング。
近所に京都の嵐山に似ていると言われる(言い張っている?)ところがあるんだけどそこに行くとたくさんの鯉のぼりが泳いでた。

続きを読む "ご近所ポタリング" »

2007年4月15日 (日)

桜の季節の錦帯橋ツーリング

R0010370
4月8日は岩国の錦帯橋へ花見ツーリングに行った。
退屈な高速道路はなるべく走りたくない、そして夕方から用事があることもあって早朝出発した。前日の暖かい陽気を考えると冬ジャケットでは暑いくらいかな?などと迷っていたのだけどなんのなんの冬ジャケットで正解。走り始めると寒さに震え上がった。

続きを読む "桜の季節の錦帯橋ツーリング" »

月夜のカルスト台地

070404_01hiraodaiw
野焼き後の黒く焼けた荒涼とした草原が広がる平尾台。新緑の季節が訪れるまではこの荒々しい景色が見られる。「羊群原(ようぐんばる)」、石灰石を草原に草を食む羊に見立てて牧歌的に表現されるカレンフェルドはこうなるとまるで戦場に重なり合うように建てられた無数の墓石のようだ。
月夜の晩にこの景色を見たらさぞや不思議な光景が見れるのではないかと思って早速写真に撮ってきた。

続きを読む "月夜のカルスト台地" »

飛行機からの景色

379498236_68
出張が多い。最近はなんだか毎週出張してるなあ。北九州~羽田間の飛行機に今年になってもう何回乗ってるだろう。乗り物に乗るのは好きだからまあソレだけが楽しみか。
飛行機に乗るときは必ず窓側に乗る。景色が見たいから。そりゃあもう電車やクルマの窓から見る景色とは別次元の景色が見える。これはもう「神様の見る風景」だ。

続きを読む "飛行機からの景色" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ