« 年末恒例餅つき大会 | トップページ | 今シーズンの初スキーは恐羅漢 »

2006年12月31日 (日)

2006年走り納め:平尾台〜京都トンネル

Pc312642
気がつけば大晦日。よく考えたら10月の島原キャンプから全然バイクに乗ってなかった。Raidにいたってはバッテリーも上がっていた。こりゃあいかん。昨日の餅つきの最中、バッテリーを充電して、空気圧もチェックし今日はなんとか2006年の走り納めに出かけた。

Pc312659
うろうろしてるうちに林道を見つけた。今どき林道なんてどこも舗装されていたり、ゲートで閉ざされていたりするんだけどここはまだダートが残っていた。さらに先に進むとかなり荒々しい場所もありそうだったんだけど軽装で来ていたのでちょっと遠慮しておいた。というか久々の林道にかなりビビリが入ってました(笑)
でも、ここ景色も良くて最高! 来年また来よう。
  
 
Pc312660
さらにうろうろしていると新しい道が出来ている。まだ一部未完成なのでクルマでは通れない。これは福岡県道64号苅田採銅所線の一部で福岡県京都郡苅田町と田川郡香春町を結ぶ県道だ。ここは未開通部分の京都峠(みやことうげ)に至る道らしい。ということはもう京都トンネルが完成しているんだろうか?
と思って、走り屋が集まってきそうなワインディングを登っていくとやっぱり真新しいトンネルがあった。
 
 
Pc312664
振り返ってトンネル入り口を見る。ここがつながると確かに香春(かわら)と苅田(かんだ)はかなり便利に行き来できるだろうな。ただ、大型車がガンガン通るようになったら峠前後の静かな山村は環境が一変するだろうなあ。
  
 
 Pc312675
Raidに乗った後はTDMでも走り納めだ。思いのほかRaidで走り回ってしまったので、TDMはほんとにチョイ乗りだ。同じ区内の標高137mの低山である鷲峰山山頂公園に行ってみる。市街地が一望できるここは知る人ぞ知る夜景スポットでもある。空気の透明度の良い今日は関門海峡とその向こうの関門橋も見える。
 
 
Pc312679
今日は出番無しのGaap。ガレージの中でお留守番。
大丈夫、来年また乗ってやるよ〜♪

« 年末恒例餅つき大会 | トップページ | 今シーズンの初スキーは恐羅漢 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほぉー,京都峠が開通するのか,っても使う事はほぼないんだけど。県64のみやこ町勝山は取り締まりをしていることがあります。味見峠のところに林道がありますね。GASGAS EC250は手放して,TT250Rを手に入れました。(^.^)

おぉ~、TT250Rを手に入れたんですか~
味見峠の林道は行ったことありますよ。めくれあがるくらいのヒルクライムに挑戦しました。
そのあとは歩いて障子ヶ岳(しょうじがだけ)の城跡まで登ったりしてみました。
けっこう景色のいいところですよね。

mixiの足あとから来ました、私もTT-Rに乗ってます、ヨロシク

はじめまして
山口ツーリングコミュの方でしたよね。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/13284027

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年走り納め:平尾台〜京都トンネル:

« 年末恒例餅つき大会 | トップページ | 今シーズンの初スキーは恐羅漢 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ