« お盆ツーリング4日目:最終日 | トップページ | カーオーディオのiPodインタフェースボックス »

2006年9月 2日 (土)

本日クルマ納車!

Esucudo02
以前乗っていたGOLFと同じくOPEL Vitaも8年乗ってきたが、あんまり距離乗らなかった。どこがどうと言うこともなく何の不都合もなく乗れているのだけどどうにも飽きてきたっていうのが正直なところ。普段使いの足としては非常に良かったのだけど、現在のレベルでは軽と間違えられる車体の大きさはなんか寂しいし、後部座席に人を乗せたりするにはやっぱり狭い。アウトドア遊びや遠乗りにはやはり力不足を感じてしまう。今年のスキーではけっこう恐い思いもした。さてじゃあ次のクルマは何にしようか。
なんとなく、輸入車を乗り継いでいるので次はルノーとかシトロエン、アルファロメオあたりにしてみたいと思っていた。別に外車かぶれってワケじゃないんだけど、実は僕はコンパクトなハッチバックが好き。だけどどうにも国産のハッチバックってのはなんか若者向きっていうか子供っぽくてイマイチなんだ。そもそもターゲットの年齢層とかを決めてからクルマ作りやマーケティングしているのが気に食わない。そこへいくとヨーロッパのハッチバックは個性的でおしゃれでオトナが乗っても変じゃない。それにMTがラインナップされている割合が高いのも魅力だ。

Escudoしかし、次に選んだのはスズキのエスクード。SUV(Sports Utility Vehicle)だ。なぜスズキ?なぜ今どきSUV?という疑問はあったものの。気に入ってしまったのだから仕方ない。
前述のように漠然としながらも輸入車狙いで進んでいたんだけどよく考えたら狙っているメーカーのディーラーが近所にない。買った後のアフターサービスを考えたらちょっと不安、というかその前に実物を見に行けない。メガーヌとか実物を間近に見てみたいのになあ。ということでちょっと外車のことは置いといて国産に目を向けることにした。最近趣味として復活の兆しのある自転車やスキーを積んで行けることも前提に、「旅を感じるクルマ」ってのをキーワードに探してみた。今どきという気はするがステーションワゴンやSUVはどうだろう、今となってはブームは去って時代遅れな気はしないでもないが・・・。しかし自分にとって今、必要でかつ楽しいクルマなんじゃないかな?
そこで目に付いたのはスズキのエスクード。新型が出ている。スペックを見ると最近乗用車化の著しいSUVの中にあって実に質実剛健な仕様となっている。モノコックボディと合体したビルトイン・ラダーフレームを採用センターデフ式フルタイム4WD、、デフロックもあるしローレンジも付いている。ライバルがエンジン横置きFFベースなのに対して、エスクードはエンジン縦置きのFRベースとなっている。実際に試乗してみたけど、こりゃどっしりしていて視点が高くて気持ちがいい。「小さい車が好きだ」なんて言ってた自分はどこに行ってしまったのだろう(笑)
小さくてSUV、そしてMT有り、という視点で見れば他にダイハツのビーゴがある。トヨタでラッシュとして出しているアレだ。コンパクトサイズで超ショートオーバーハング、ワイドで押し出し感の強いフロントバンパーやホイールフレア。これもなかなかカッコいい。しかも縦置きエンジンでセンターデフロックもあるというなかなかの骨太仕様だ。
TV-CFではダイハツが「ゴツかわいい」(by 堂本剛)、トヨタが「見晴らしのいいコンパクト」(by 哀川 翔)なんて言っててこれがSUVなんてCM見ただけじゃ全然わからん。
これも試乗してみた。コンパクトなサイズながら室内は広々、不思議なクルマだ。ステーションワゴン的に使えるユーティリティを持っていてかなり惹かれたけど、エスクードとはやっぱり車格が全然違う。ハンドルがやたら軽くてヒラヒラしてる。そのくせ実はエスクード並の仕様、装備のものを選ぶと大して価格が変わらなくなってしまうのが悲しい。もっともトヨタ臭の漂う外観はあんまり好きじゃなかったけど。
その他、三菱のアウトランダーもかなり惹かれた。ワイルドな外観、ワゴンというかミニバンのようなパッケージングも便利そう。MTはないけどCVTにパドルシフト付きというのは興味を引かれる。しかし、三菱とは言えこれもなんちゃってSUV。エンジン横置きのFF乗用車ベースのようだ。オンロードでの走りは非常に良いみたいだけど。
なんちゃってSUVの典型、トヨタRAV4は全然視野に入らなかった。だいたいあのCMはいかんでしょう。
「心地よいウソ編」というRAV4のCM。
-----
(女)またキャンプ?
    橋を駆け抜け海を渡るRAV4。
    助手席でまどろむ女。
    着いたところは海の見えるホテル。
    クーラーボックスの中は実はバラの花。
(女)キャンプじゃなかったのね、ウソツキ。(微笑む女)
ナレーション:「ハードなのに心地よい。RAV4。」
-----
なんじゃ、こりゃ!
しかしRAV4というクルマの本質を突いた良いCMです(笑)
まあエスクードのCMも、エレキギターをフィーチャーしたボレロをBGMに、都会を駆け抜け、コンサートホールかオペラハウスの前で女と会うというヤツで、あまり大差はないけどRAV4よりは露骨じゃなくてマシでしょう。
ただウェブサイトのほうではエスクードの優れたオフロード性能を披露する動画もちゃんと用意されている。

Esucudo03そんなこんなで結局エスクードを本日納車したわけです。MTもコクコクと良い感触だし、どっしりとした走りは実に心地よい。決して上質でも豪華でもおしゃれでもない内装は質実剛健そのもの。ある意味そっけないくらいだけどなんだか以前乗っていたGOLFの素っ気なさを思い出してしまった。これは例えると「よく手になじむハードウェア(道具)」の感触に近いのかも。もちろん応接間のような内装をもって良い内装とする方々には「軽に毛が生えたような」とでも悪口を言うのでしょうが、アウトドアスポーツのツールと考えればこれでも豪華すぎるくらいかも。
Escudo01しかしやっぱりデカいなあ、このクルマ。2000ccのエンジンでこの車体を引っ張るのは酷かも。さすがに今日納車後のチョイ乗りで平尾台の登りワインディングをMTでドライブするのはちょっとホネだった。やっぱりMTは慣れ、というか上達が必要ですね。まあ、その過程が楽しいんですけどね(^_^;
もし気が向いたらそのうち詳しいインプレでも。
しかし、まだクルマを明るいところでしっかり見てない(T_T)
しかも明日は休日出勤予定、会社までドライブだ(T_T)

« お盆ツーリング4日目:最終日 | トップページ | カーオーディオのiPodインタフェースボックス »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

前の車のイメージとは全く違うけど、
アクティブな先輩にはイイ車ですね☆

しばらく車生活もたのしくなりそうですね。
エスクードのことはよくわかりませんが、質実剛健スキです。
RAV4はたぶん同じような印象持ってます。RAV4選ぶ男が自分の男だったら嫌だって思っちゃいます。ってか、そういう男は選びたくないっす。本質の見れない人っぽい


うぉぉー、いっちーさんキッツイな〜(笑)
そこまではよういいません(^o^;;;
さすがTDMを選ぶ人だ・・・。
 
エスクード何がいいって、同じクルマと全然すれ違いません!!(笑)

・・・。
おのうえさんにきついって言われると思わなかったわ。
ストレートのほうが嫌味じゃなくていいでしょ。
でも、そういう男にだまされることもあるんですよねえ(・o・)~~
見る目がないのか、純情なのか。修行が足りず、情けないです。

あららら〜、今度は一転して弱気じゃないですか〜
どうしたんですかぁ?なんかあった?
それとも飲んでる?(笑)

いやなに。呑んでませんよ
ちょっとあれこれ思い出したりしたりして・・ぼそ。

そうですかあ。
思い出しちゃったですかあ。
まあいいです、いくらでもグチってくださいな。
 
今、名古屋駅近くのホテルに宿泊中です。
名古屋コーチン、味噌えびふりゃー、ガーリック味の手羽先、きしめん、おいしかったです(^_^;

またまた、出張ですか・・・
ご苦労様です。

どれも食べたことないなあ
この前初めて山本屋の味噌煮込みうどん食べた。
私は味噌煮込みは好きじゃない。
でも、カツは味噌カツ以外見たことがないまま大人になりました。

カサブタ乾いたら、愚痴らせてもらいます

ご無沙汰です。こういうクルマがガレージにあるだけで生活が楽しくなりそうですね。旅への妄想が膨らみます。実際に旅に出たら更に楽しいでしょう。羨ましいです。

>いっちーさん
味噌カツはやっぱり名古屋に行くようになって初めて食べましたね。やっぱ全国的にはソースですよね。
 
しかし、どうも生傷が絶えないようですね。ご自愛ください(T_T)

>GRANDTOURERさん
羨ましい?なにをおっしゃいますやら(笑)
私はGTさんのブログを見てクルマでも旅が出来るんだということを痛感し、クルマにも旅のテイストを持ち込んでみようと今回クルマ選びの要素の一つとさせていただいたのでした。

はじめまして、zerotwo02と申します。
"気に入ってしまったから仕方がない"わかります、その気持ち。最近SUZUKIのデザインいいですよね(^^) スイフトとかも欧州車的なデザインでいいですよね。
私は、最近OPELが日本撤退したことが残念で、OPEL車を中古で購入しました。少しずつ紹介していこうと思いますので、良かったら御覧になって下さい。

はじめまして、zerotwo02さん。
OPEL撤退でOPEL車購入ですか。自分とは逆ですね。
TIGRAは個性的でいいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日クルマ納車!:

« お盆ツーリング4日目:最終日 | トップページ | カーオーディオのiPodインタフェースボックス »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ