« 第二回洞窟探検 | トップページ | ちょっと高級カナル型ヘッドホン »

2006年9月17日 (日)

新しいiPod、そしてiTunes7、そして・・・

Ipodnano
実は先日また、iPodを遺失してしまった。今度はたぶん出張先のホテルかどこかに忘れたんだろう。ホテルに連絡とったけど、結局見つからず速攻買い替えかと思っていた矢先、新iPodが出るとの情報を提供していただいた。そしてそれから数日後の9月13日、新しいiPodが発表になった。なんていいタイミングなんだ。
新しいiPod、全面液晶でクリックホイールも液晶画面上でヴァーチャルなものになる、なんて噂も流れていたけど、まったくそれはなくて第5世代のままHD容量アップ、バッテリー駆動時間アップ、液晶の輝度向上などの堅実、かつ地味な改善のみにとどまった。ビデオ再生機能なんて余計な機能はなくてよい自分としてはほっとしている。大きさも変わらないというから今まで使って来たスピーカーやトランスミッターなどの周辺機器もそのまま使えてまさに願ったりかなったりだ。さあ、どこで買おうかな?もう売ってるんだろうか。

そんなiPodの地味な変化とは対照的にiPod nanoとshuffleは大胆に変わった。shuffleはまるでクリップみたいになった。機能的には余り変わらないみたいだけどこれもおもしろい。そして今回の発表の最大の目玉はやっぱりnanoだろうか。2004年、iPodが大ヒットした立役者は間違いなくminiだった。女性の手のひらに収まるサイズとラウンドした形状、そしてアルミ素材の色とりどりなポップなカラーのおしゃれさが爆発的なヒットにつながったんだろうと思う。その後、実質的なminiの後継だったnanoが白と黒しかないので、いつまでも生産終了したminiを探し求める人が結構いたっけ。今度のnanoはそのminiを彷彿させるラウンド形状アルミ素材の外観にまさにminiのあのカラーリングで登場して来た。絶対人気出ますね。こりゃ年末商戦を前にまたiPodの一人勝ちの予感が・・・。まだまだiPodの天下は続きそうですね。
 
Itunes7で、僕に本当の喜びをもたらしたのは新iPodでも新nanoでもなくて実はiTunes7だ。今日、遅ればせながらアップグレードしてみたんだがアップグレード後、再起動してみると何やら妙な処理を実行しているようだ。「ギャップレスプレイバック情報を決定」 「分析中 5438/7924」などの表示が出ている。ん?ギャップレス!?もしかしてついに念願のギャップレス再生に対応したんだろうか。であればこれは大進化ですよ!
これまでiTunes&iPodはつながった曲であっても曲と曲の間にどうしても無音部分(ギャップ)を挟んで再生してしまうという仕様だった。ライブ盤や、ノンストップDJミックス、プログレなどのコンセプトアルバムで曲が連続している場合でもどうしても曲間に無音部ができてしまい、ものすごい違和感を感じてた。せっかく曲想がダイナミックに移り変わるまさにその時「プツッ」と音が途切れておとずれるマヌケな無音の瞬間。もうほんと絶えられなかった。それが嫌だったら「CDトラックを統合」で連続した曲を1曲にまとめてしまうというなんかとても強引でセンスのない手法を取らざるを得なかった。こうなるとも曲名もわからないし、次の曲に飛ばして聞くことも無理。なんとも不便だった。
実は携帯型デジタル音楽プレーヤーでギャップレス再生に対応しているのは、MD時代からの伝統「ATRAC3」に対応したソニーのしかなかったと思う。ソニーのウォークマンシリーズがiPodに確実に勝っている数少ないアドバンテージだったんだけど、ついにこれが解消された!素晴らしい!!
PinkFloydのDark Side of the MoonやThe Wall、Jean-Michel Jarreのアルバム、Marvin GayeのWhat's Going On、そしてSteve Reichの18人の音楽家のための音楽などなど、これからは快適に聴ける。これは快挙だ!
実際、聴いてみた。iTunesでは問題ない。なめらかに曲がつながっている。じ〜ん、感激です。nanoで聴いてもたしかにギャッププレスだ。ただ、耳を澄ませて聴くとちょっとプツっというポップノイズが聞こえる場合がある。うーん、これは取りあえず我慢しとくか。
さあ、早くiPod 80GB買わなくては!

« 第二回洞窟探検 | トップページ | ちょっと高級カナル型ヘッドホン »

音楽」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

デジタル・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

絶対確信犯ですね。新しいiPodを買うために、わざとiPodをなくしている。(笑)
私は、今頃カード会社から請求がきました。6,000円で20GBはちょっと悔しいなー。(:_;)

わはは、それ確かに言われました(笑)
何処で買おうか迷いましたが買いに行くヒマないのでもうamazonでポチッとしました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいiPod、そしてiTunes7、そして・・・:

« 第二回洞窟探検 | トップページ | ちょっと高級カナル型ヘッドホン »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ