« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月24日 (日)

ちょっと高級カナル型ヘッドホン

Ex90slやっぱiPodで聴くにはカナル型(耳栓型)のヘッドホンがいい。どうせ電車の中とか飛行機の中という騒音まみれの中で聴くんだから遮音性のいいのがいいに決まっている。耳にねじ込んで鼓膜に近いところで音を鳴らすのは耳に悪いという人もいるが、周りの音をシャットすれば周りの音に負けないよう音量を上げずにすむのでかえって耳には優しいだろうと思うのだが。
これまで元祖カナル型のSONYを愛用していたが、つぎはSHUREあたりの高級な(高価な?)カナル型ヘッドホンはどうかな?なんて考え始めてきた。しかしカナル型って耳に合なきゃ装着感も音も全然ダメ。ちょっとズレてしまうと音は激変する。だから試着できないのならあんな高価なものに手を出すのはとてもリスキー。で、結局これを買ってしまった。SONYのMDR-EX90SL。SONYのであれば耳に合うことは経験的にわかっている。

続きを読む "ちょっと高級カナル型ヘッドホン" »

2006年9月17日 (日)

新しいiPod、そしてiTunes7、そして・・・

Ipodnano
実は先日また、iPodを遺失してしまった。今度はたぶん出張先のホテルかどこかに忘れたんだろう。ホテルに連絡とったけど、結局見つからず速攻買い替えかと思っていた矢先、新iPodが出るとの情報を提供していただいた。そしてそれから数日後の9月13日、新しいiPodが発表になった。なんていいタイミングなんだ。
新しいiPod、全面液晶でクリックホイールも液晶画面上でヴァーチャルなものになる、なんて噂も流れていたけど、まったくそれはなくて第5世代のままHD容量アップ、バッテリー駆動時間アップ、液晶の輝度向上などの堅実、かつ地味な改善のみにとどまった。ビデオ再生機能なんて余計な機能はなくてよい自分としてはほっとしている。大きさも変わらないというから今まで使って来たスピーカーやトランスミッターなどの周辺機器もそのまま使えてまさに願ったりかなったりだ。さあ、どこで買おうかな?もう売ってるんだろうか。

続きを読む "新しいiPod、そしてiTunes7、そして・・・" »

2006年9月12日 (火)

第二回洞窟探検

060910_caving13_1
日曜日、平尾台で2回目のケイビングをして来た。平尾台自然の郷の駐車場で朝10時集合、初対面のメンバーも多い。
前回参加の3人プラス初参加5人、ケイビングガイドさん2人を含めて総勢10人(男6、女4)の探検隊となった。
それにしても岩の隙間に体を滑り込ませ腹ばいになって這いずり回ったあの過酷な第一回目の青龍窟を体験、あるいは話に聞いていながら集まってくるとはかなり物好きな連中だと言わざるを得ない(笑)
今回、ガイドさんには「前回とは別のコースにして欲しい」と言うリクエストをしておいたが、今回探検したのは観光洞である千仏鍾乳洞の下にある不動洞という鍾乳洞。這いずり回ると言うことはほぼ無かったが全く想像を絶する別の意味で過酷!な洞窟体験となった・・・。

続きを読む "第二回洞窟探検" »

2006年9月 9日 (土)

燃費計

Nenpi今度買ったクルマ(エスクード)には燃費計なるものが装備されている。それもその時々の燃費が刻々と表示される瞬間燃費計と計器をリセットしてから後の平均燃費g計とが切替えられるという高機能なものだ。瞬間燃費計だと坂道や、停止、加速の多い街中など燃費の悪いシチュエーションがどんなときかがはっきりとわかっておもしろいことはおもしろいのだが・・・。

続きを読む "燃費計" »

2006年9月 3日 (日)

カーオーディオのiPodインタフェースボックス

納車したエスクードにオプションで付けたiPodインタフェース。これちょっと微妙な仕様なんです。想像とけっこう違っていた。これは要するに6連奏のCDチェンジャーの代わりにiPodを利用する仕様となっていてプレイリスト名をclarion1、clarion2・・・clarion5とすることでこれらがCDの2~5枚目相当として認識されるようになっている。(ちなみにCDの1枚目はiPod全曲再生となる。)
こうすることでカーオーディオのコントローラからの操作がCDチェンジャー同様に行なえると言うワケだ。インタフェースボックスへのケーブル(Dockコネクタ)をつないだ時点でiPodのクリックホイールは一切操作不可能になってしまうし、液晶画面での曲情報も一切確認できない。このときiPodの画面にはclarionロゴが表示されるというなんとも不思議な光景が見られる。
運転中にクリックホイールを操作したり、液晶画面を見るのは危険でもあるのでこれはこれで安全な使い方ではあるかもしれない。
これからはドライブ用にプレイリストを編集することになるのか。なんかMD時代を思い出すなあ(笑)
もっとも、プレイリストの編集はずっと簡単で時間もかからないし、ドライブ用プレイリストを編集するのもまあ楽しみといえば楽しみであるのかも・・・。
聴きたい曲がサクっと選曲できないのはiPodの操作に慣れてしまった身にはかなりもどかしいものがありますね。
結局、FMトランスミッター(Podfreq)は手放せないのかな。Podfreqやっぱ音いい。

2006年9月 2日 (土)

本日クルマ納車!

Esucudo02
以前乗っていたGOLFと同じくOPEL Vitaも8年乗ってきたが、あんまり距離乗らなかった。どこがどうと言うこともなく何の不都合もなく乗れているのだけどどうにも飽きてきたっていうのが正直なところ。普段使いの足としては非常に良かったのだけど、現在のレベルでは軽と間違えられる車体の大きさはなんか寂しいし、後部座席に人を乗せたりするにはやっぱり狭い。アウトドア遊びや遠乗りにはやはり力不足を感じてしまう。今年のスキーではけっこう恐い思いもした。さてじゃあ次のクルマは何にしようか。
なんとなく、輸入車を乗り継いでいるので次はルノーとかシトロエン、アルファロメオあたりにしてみたいと思っていた。別に外車かぶれってワケじゃないんだけど、実は僕はコンパクトなハッチバックが好き。だけどどうにも国産のハッチバックってのはなんか若者向きっていうか子供っぽくてイマイチなんだ。そもそもターゲットの年齢層とかを決めてからクルマ作りやマーケティングしているのが気に食わない。そこへいくとヨーロッパのハッチバックは個性的でおしゃれでオトナが乗っても変じゃない。それにMTがラインナップされている割合が高いのも魅力だ。

続きを読む "本日クルマ納車!" »

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ