« お盆ツーリング1日目:出港 | トップページ | お盆ツーリング2日目:3人でキャンプ »

2006年8月18日 (金)

お盆ツーリング2日目:神戸〜余部橋梁

060814_02amarube2
神戸に着き下船。バイパスを通って姫路まで行きそこから国道29号を北上する。ツーリングマップルでおすすめ色になっているこの道も時期が悪いのかかなり混んでいる。たまらず県道に逃げて峠越え。これがなかなか快適で涼しくて痛快な道だった。国道9号を経て余部へ。もうこの頃にはギンギンの太陽に照りつけられ汗だくだ。鎧駅でしばらく写真を撮る。ホームの向こう側を見下ろすと美しい入り江が眺められる。

060814_01amarube1余部橋梁付近はさすがにもう今年で撤去が始まってしまうためか観光客がわんさか押し寄せていた。観光バスまでも泊まっている。公園、トイレもできていてもう立派な観光スポットだ。10数年前に始めてきたときには橋梁の存在すら知らず、静かな村を頭上の谷ごとひと跨ぎする巨大な橋に「なんじゃこりゃあ!!」と驚いたものでしたが。
今回はせっかくなので余部駅まで徒歩で登り、有名な撮影ポイントから写真を撮ってみた。記念オレンジカードも売っていてせっかくなので買ってみた。カードを売っていたJR西日本の職員さんが言うには撤去されるまではまだ3年くらいかかるらしいとか。ただ、橋にネットを掛けてしまうので今の姿が見られるのは今年いっぱいだとか。
060814_03amarube3余部橋梁の良いところはそのトレッスル橋という形式のレトロにして長大な橋の素晴らしさもさることながら周りの風景、特に山に囲まれた風景の素晴らしさとそこにある入り江の美しさにあると思う。もうすぐこの橋が無くなるのかと思うと寂しいがやはり安全が一番なのは間違いない。
 
ここで、神戸のいっちーさん、熊本のろむさんと合流した。3台のTDMが勢揃い。久々に純粋な”10VALVES”ツーリングだ。
ろむさん、実は前夜に熊本から一般道を夜通し走ってきて一晩で餘部まで来ていたらしい。なんかすご・・・。しかもきっちりいっちーさんをナンパしてくるところは実に抜け目がない(笑)

« お盆ツーリング1日目:出港 | トップページ | お盆ツーリング2日目:3人でキャンプ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いいなぁ、餘部鉄橋。そーえいばツーリング出かかるって話、してたよね。
ここには結局行ったこともなく、おそらく今年は行くこともないだろうなぁ。

・・・って、さて私は誰でしょう(笑)
ヒントは「高校」(笑)

餘部橋梁行ってきたんですね。
天気も最高ですね~
羨ましいです。
一つ疑問が?
この鉄橋を架け替えている時って、山陰本線はこの区間断絶区間となるんでしょうかね?
疑問だ~。
疑問に思っても調べようともしないヤツでした

いやいや、先に6m隣に新しい橋を平行に建設し、そちらを先に通した後、撤去にかかるそうです。
ただ新しいトンネルを掘るのかどうかはJRの人でも言うことがまちまちでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/11498994

この記事へのトラックバック一覧です: お盆ツーリング2日目:神戸〜余部橋梁:

» お盆 [willow under snow]
どこに行こうか決めかねて、結局、愛車のオーナーズクラブのメンバーで、はるばる九州から関西にお越しの [続きを読む]

« お盆ツーリング1日目:出港 | トップページ | お盆ツーリング2日目:3人でキャンプ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ