« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006年7月24日 (月)

THE ORIGINAL SOUNDTRACK/10cc

10cc_osiPodのプレイリストにはトップ25なるリストが自動で作られるようになっている。これはiPodで再生した頻度の高い曲から順に25曲をリストアップしてくれるというものだ。さて、僕の場合iPodで最も多く聞いている曲ってなんだろう・・・。う、やはりこれか。2位以下をまったく寄せ付けないダントツの第1位。
その曲というのは10ccの「I'm not in Love」。当時、日本ではヒットしなかったらしいが、'75年の世界的大ヒット曲である。もちろんヒットした時期にリアルタイムには聞いてはいなかったものの何度かラジオなどで聴くうちに好きになった曲だ。大学生の頃、当時付き合いのあった女の子に「10ccが好きだけどレコードが手に入らない」と言ったら10ccの「Original SoundTrack」と「How dare you」の2枚のアルバム、そしてKorgisのベストアルバムを買ってきてくれた。「さすがOLさんだ~」と、当時とても感激したことを憶えている。

続きを読む "THE ORIGINAL SOUNDTRACK/10cc" »

2006年7月19日 (水)

夏用ヘルメット新調

Jstwht夏は暑い!夏は一見バイクのハイシーズンのようでいて実はツーリングライダーにとっては地獄の季節でもあるのだ。「冬の寒さはウェア等で対策のしようもあるが夏の暑さは対策のしようがない。」とハナからあきらめきっているライダーさえいる。確かに脱げるもの全てを脱いだって夏は暑いのだからしょうがない。それでも僕らはメッシュジャケットやら、メッシュグローブ、それにベンチレーションの効いたヘルメットなどで夏をなんとか乗り切るのだ。僕の場合、夏の暑い時期のツーリング用にはオープンフェイス(つまりジェット型)ヘルメットを使用して暑さをしのいでいる。暑さ対策なので色はもちろん白で、ベンチレーション機能の優れているもの使っている。これまではずっとAraiのSZ-Ramを使用してきた。これはベンチレーションのダクトやエアインテークなどがこれ見よがしに付いていていかにも涼しそうなんだ。

続きを読む "夏用ヘルメット新調 " »

2006年7月18日 (火)

inMotion iM5

Im5


iPod用の屋外スピーカーとして活躍してきたALTEC LANSING のinMotionだったけどある日、片チャンネルの音が出なくなってた。ひぇ〜、修理か買い替えか悩んだけどやっぱり新型が欲しいな、ってことで進化形のinMotion iM3を買うつもりだった。しかしネットで調べてみると他にもいろいろ新型が出てるではないか。iM11という小型のもあったがこれはスピーカーユニットが片チャンネル1個ずつしかなくこれは却下。中位機種の inMotion iM5を買うことにした。

続きを読む "inMotion iM5" »

2006年7月17日 (月)

阿蘇ツーリング2日目

06071601hiko
日曜もツーリング、今回は宮崎のTDM仲間”ひぃ”さんとツーリングだ。ちょうど中間地点をとって別府で集合した。30分以上も待たされたけど(笑)、なんか仲間と集合地点で待ち合わせるのって久々で、コンビニの軒先で缶コーヒー片手に地図見ながら待つ、と言うこと自体なんだかワクワクして楽しかった。

続きを読む "阿蘇ツーリング2日目" »

阿蘇へツーリング

060715aso01
実はこの連休、10valvesの西日本ミーティングが広島で行われる予定だったんだけど、曖昧な天気のおかげで延期となった。ということで土曜、日曜とそれぞれ日帰りで阿蘇方面へツーリングに行った。
梅雨前と言うことでスカっと晴れた、とは言いがたい天気だが、雲間に見える青空はまさに夏のものだった(写真には撮れなかったけど)。

続きを読む "阿蘇へツーリング" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ