« Lunatico/Gotan Project | トップページ | ミーコのスターウォーズ »

2006年5月 6日 (土)

ナイト・ポタリング

0600505_1nightpotterig
実は自転車はGaapの他にもう1台持っている。10数年前に買ったMTBだ。もうシフターのところが動かなくなっていたり、ブレーキが効きづらくなってたりとけっこうガタがきてて、今ではもうほとんど乗っておらず、ガレージの隅で埃をかぶっているばかりだった。久しぶりに出してきてシフターの所にCRCを吹きかけてみるとあら不思議、固着していたグリースが溶けたのかスコスコと軽快に動くではないか!早速タイヤに空気を入れて乗ってみる。おー!すごいすごい、走る走る。古いとは言え、やはり小径車とは走りの格が違う。うーん、こりゃ楽チン。今まで小径車乗って喜んでいたのは何だったのかと悩んでしまう走りの良さだ(笑) ブレーキはやっぱりあんまり効かないが・・・。

と言うことでGW中とは言え昼間は休日出勤で会社行ってて乗れないので、思い切って夜乗ってみることにした。ナイトポタリングだ!ライトが無いからキャンプにもって行くヘッドランプを頭に着けて走る。変なヤツに見えるかもしれないが背に腹は代えられないのだ。最近は自転車も取り締まりが強化されていると聞くし、それ以上にやっぱり無灯火はキケンだ。自分にも他人にも。とは言え夜走って気づいたのはけっこう無灯火の自転車って多い。特に若いヤツ。それもなんと携帯で話しながら走ってるのが多い。無灯火、手放し、注意散漫、そのうえ右側走行、こんな危険な走り方ある?何を考えているんだろう?夜の走行で気をつけなくちゃいけないのはクルマでも、歩行者でもなく向こうからふらふらやってくる自転車だな、と実感した。
それはともかくとして5月にもなると夜風も冷たいことはなく、むしろけっこう夜風が気持ちのいい季節になってきたんだな実感した。なんかもう走るのが気持ち良くてけっこうイケイケで走ってしまった。結局、橋を渡って北九州空港までも行ってしまった。Gaapで行くことを考えるとちょっとキツイかな?と思える距離だがMTBだとけっこう平気。気分も始終ノリノリだ。
橋が近くなると磯の香りがツンと鼻を突き、潮風を全身に浴びる。暗い海、暗い道が不気味ではあるけど、外灯もところどころにあり夜釣りをやってる人もいて寂しさはそれほどない。橋に上がると照明もあり走りやすかったが当然夜の10時頃に橋の遊歩道を歩いている人なんて1人もいなかった。
空港ビルはまだギンギンに明かりが点いていて駐車場もこんな時間なのにクルマでいっぱいだった。もちろんビルに用事はないので手前でUターン。帰りは追い風で楽々だ。全く風を感じることなく走る。いつも思うけどやっぱりこの橋って陸側から見るよりも空港島側から見た方がいい。夜もそうだ。苅田の工場群のイルミネーションと立ちこめる煙(水蒸気?)をバックに見る照明の点いた連絡橋はまるでブレードランナー的サイバーパンクな世界だ。まあ新幹線から見る山口の徳山の化学コンビナートほどではないけど。

0600505_2nightpotterig
 
今日はMTBが意外に快速で楽しいということと、ナイトポタリングの面白さが発見できたチョイ旅でした。サイクルコンピュータ着けてないので走行距離がわからないが40〜50km走ってるんじゃないだろか。MTBにはもっと細いタイヤ着けて快速マシンに仕立てようかな?

« Lunatico/Gotan Project | トップページ | ミーコのスターウォーズ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

夜の橋は別世界ですね~☆

>ブレードランナー的サイバーパンクな世界だ
うんうん。写真も雰囲気出てますね。

MTBに細身のスリックのコンビは道を選ばないので都会を駆け抜けるにはもってこいです。
僕も車を買うまではスリックのMTBで通勤してましたよ。もう10年も前の話ですが(^^;)

>まゆちゃん
そうですねー、違う世界ですね~、それが見たくて夜走ってみました。

>かずさん
実は帰りのその最もサイバーパンクな風景の部分はカメラがエラー起こしてて撮れませんでした(^_^;
特に背景の工場群の妖しい光と煙?水蒸気?が実にリドリースコット的ジョビジョバ~な濃密な湿気を感じさせてくれてたんですけどね。
実は自分のMTBもスリック履いてて10年ちょっと前は自転車通勤してました。もっと細いタイヤ履いてみたいと今物色中です。というよりホントのクロスバイクが欲しかったりして(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/9910516

この記事へのトラックバック一覧です: ナイト・ポタリング:

« Lunatico/Gotan Project | トップページ | ミーコのスターウォーズ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ