« ボンバルディアCRJ200で名古屋へ | トップページ | 日曜日もチョイ乗り »

2006年4月 1日 (土)

土曜日のチョイ乗り

060401_01ホントここのところ2ヶ月近くずっと休めなかった。もう我慢の限界、この土曜だけは絶対に休んでやるぅ!と心に誓い休んでしまった。しかし元々休日である土曜をこんな決意までして休むのはなんか間違っとるよな〜
「全国的に良い天気で東京では桜も満開、絶好のお花見日和です」などとFMでは言ってたがここ北九州は朝からどんより。桜だって満開にはほど遠く三分咲き〜五分咲き程度だ。花見なんて来週のハナシでしょう?そんな土曜日、せっかくの休みなんだけど昼過ぎからはなんと雨も降るらしいのでバイクでの遠出するのはとっととあきらめ、午前中だけ自転車にチョイ乗りすることにした。

060401_02さて、どこを走ろうか。午前中だけなのでかなり場所は絞られる。結局、また新空港の連絡橋を渡ってみることにした。ただ橋を渡るだけっていうのも面白くないのですでに閉鎖された旧空港から曽根干潟の堤防を走って新空港へ至るルートを取ることにした。折しも旧空港の南側に建設中だった市道も開通してて行きやすくなった。クルマだとこの道はすばらしいバイパスになるだろうな。JR下曽根駅周辺の混雑を丸ごと回避できる。これでまた新空港へのクルマのアクセスが良くなったってことだ。
旧空港は当然人影など全くなく、既に廃墟の雰囲気。今思えばこの平屋建ての空港ってほんとに小さかったんだな。僕も年間十数回使ってきたこともあってやはり少々寂しい。ほんと長い間お疲れさま、お世話になりました。
060401_05_1午後から雨が降るということですでに空はどんより。しかも春霞(黄砂)のせいか遠くの景色もおぼろげだ。どうも自分がこの橋を渡るときには天気がイマイチだ。青い海青い空の間をいつかは走ってみたい。ただ前回来たときよりも暖かく、また風もなくて快適に走れた。海の上の道はやっぱり気持ちがいい。空港に着くとやはり人もクルマも多い。開港直後の観光客だらけという異常さはずいぶんと薄れてきたもののまだまだ見物人は多そうなのでターミナルビルの中に入るのはやめておいた。どうせまた数日後には出張で使うのだし・・・。雨が降り出しては大変なのでビルの玄関口でUターンして帰路につくことにした。
060401_06この橋はやっぱり空港島の方から見た方が景色がいいようだ。もう少し暖かくなったら夕日を見にここに来てみよう。きっとすばらしい夕日が見れるはず。国東半島もいつか見ることができるかも。
橋を渡って再び曽根干潟〜旧空港前を経て戻ってきた。31.5kmのチョイ乗り。ハンドルステムをかえてポジションをアップライトになったのでかなり乗りやすくなった。楽に走れる。これは正解だった。
060401_04夜は花見。会社の同僚からお誘いがあったので行ったんだけど「雨が降る」という予報なんでただの飲み会になるのかと思いきやほんとに小倉城でやるとのこと。おいおいマジかよ。で、ほんとにやったんだけど雨の予報のため土曜なのに人は少ないし、桜も満開ではないもののそこそこ咲いている、雨も結局ほとんど降らなかった。正解だったかも。
それにしてもリニューアルオープンした小倉城横の勝山公園がすてきだ。小倉市民会館をつぶした跡地は丸ごと広大な芝生公園になっている。こりゃ新空港連絡橋なんか渡らずに紫川沿いを下ってこっちに来てた方が正解だったかも(笑)

« ボンバルディアCRJ200で名古屋へ | トップページ | 日曜日もチョイ乗り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
先日自転車で桜見てきました。

OnOuEさんのGaapはステムも変わって、タイヤも太くなって、どことなくStreetみたいな雰囲気になってきましたね。30kmをチョイ乗りと言う感覚はもう立派な自転車乗りですね(^^)

かずさんお久しぶりです。そうですね、今考えると最初からSTREETを買えば良かったと思います。フロントフォークもテレスコピックにしたいし・・・
かずさんもお花見ポタ行かれたみたいですね。気持ちいい季節になってきましたね。最近ロードもいいなあと思っています。ロードで遠くまで走るのは気持ちいいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/9403094

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のチョイ乗り:

« ボンバルディアCRJ200で名古屋へ | トップページ | 日曜日もチョイ乗り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ