« スターフライヤーの客室乗務員 | トップページ | レクサスのCMに出てくる橋 »

2006年4月 9日 (日)

桜を求めてツーリング

Kintai01
昨日土曜の晴天に誘われてどうしてもバイク乗りたい!って気持ちが高まりまくって今日、日曜は平日より早く起きてバイクにまたがって出発!さあどこに行こうか?桜の名所と言えばいろいろあるが・・・。そうだあそこだ。
50年ぶりの架け替えが2004年に行われたがまだ見に行ってない。昨年は僕が東北ツーリングに行っている間に台風14号によって流出したという橋杭。これもすでにも修理されたというので是非行ってみたい。そう、それは山口県の東端に位置する岩国の錦帯橋だ。

Yanai01
そのまま岩国に直行するのもツーリングとしては寂しいので少し回り道をする。山中路のR376をメインに走るつもりにしていたが瀬戸内海のきらめく海を見ながら走りたいってことでいったん瀬戸内側の海岸線に下り、光市から柳井を経て岩国に行くことにした。しかし今日は曇天。まったくきらめく海なんて見れやしない。太陽の位置は完全にわかるものの形はぼんやりぼやけて見えるだけ。空ばかりじゃない。遠くの景色も霧がかかったように白く、いやむしろ黄色く霞んで見える。どうもこれはただの曇天や霧なんかではなくて黄砂だろう。ああ、残念、昨日はあんなに天気が良かったのに。
柳井では「白壁の町」という看板に反応してちょっと寄り道してみた。

Yanai03
なんだかここ、見たことのある風景だ。そうだ、「うだつの町並み」として知られる徳島の脇町の通りにそっくりだ。隣家に対する防火壁の役割を果たすという1階屋根の上の白いしっくい壁のことを「うだつ」というのだそうだがここにもそれが見られる。ここも「うだつの町並み」だったのか?
「うだつが上がらない」の語源だそうだがいまだに意味が分からない・・・
 
Yanai02
白壁の町に佇むTDM。

Kintai02
道すがらに見る桜はどれも散りかけで、葉桜になって汚くなってるのがほとんどだった。こりゃ錦帯橋の桜ももう散っているのかな?と思いきやまだまだ思いっきり満開。みごとに咲いていました。人出も多くてクルマは当然大渋滞。駐車場は満車。バイクの僕はスイスイすり抜けて橋のすぐ近くの観光案内所の脇にちょこっとバイクを停めて見物です。バイクってほんとにいいですね(笑)
 
Kintai05
川の脇には遊歩道があってそこはもうまるで桜のトンネルでした。それにしても絶景の橋と清らかな水のせせらぎを楽しみながら花見とは最高のシチュエーションですね。ほんとビールと弁当買ってのんびりしてみたい誘惑に負けそうだった。いつか時間をとってここでじっくり花見したいですね。
 
Kintai07
錦帯橋は下から見ると複雑な木組みで作られていることがよくわかります。まさに匠の技!
50年に一度の架け替えでよくこんな技が伝承できるよなあ・・・、スゴイです。

本日の走行距離:285.4mile(約457km)

« スターフライヤーの客室乗務員 | トップページ | レクサスのCMに出てくる橋 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

あら~ステキな花見ができたようですね~

今年はまだ満開の桜の観賞はしてないな~
きっと今日の雨で、散ってしまうのでしょうね・・・
でも、地面に散ったそんな桜の花びらもスキです!

桜は良かったなぁ、ほんと。
でも黄砂のおかげで景色は全般にイマイチでしたね。透明度がない代わりに不思議な遠近感は出るけども、写真はくすんだようなしらけたような鮮やかさのないのしか撮れませんでした。あ〜あ、青空見たい・・・
しかし今日の雨と風はスゴかったね。ほとんどこれで散ってしまうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/9511741

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を求めてツーリング:

« スターフライヤーの客室乗務員 | トップページ | レクサスのCMに出てくる橋 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ