« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006年2月23日 (木)

スターフライヤーに乗りたい!

新空港関連のネタが続くのもなんですが・・・
昨日も新北九州空港に就航するスターフライヤーの利用徹底の連絡が社告で出されてました。株主優待で圧倒的に安く乗れますからね。しかしこんな社告が出るようになってなんだかもういよいよ開港というムードが高まってきました。これで羽田には事実上JALでは行けなくなるんだなあと思う反面、スターフライヤーに乗るのが楽しみかも。これから何度も乗ることになる航空会社なのでちょっと調べてみました。
sfスターフライヤーが導入する機体は仏エアバス社製のA320型機。スター社のイメージカラーは黒と白なのだそうで、機体も軍用機以外の民間航空機としては世界でも初めてという黒塗り。当初、機体の写真を見たときは確かに見慣れない色でぎょっとしたけれど見ているうちになんだかだんだんカッコ良く見えてきた。雰囲気としてはなんだか腹側が白いまるでシャチのようなイメージに見えるが実際はどうなんだろう。垂直尾翼はこの写真では黒く見えるけど反対側は白く塗られているそうで向こう側から見るとまた違った印象になるのだろう。

続きを読む "スターフライヤーに乗りたい!" »

2006年2月18日 (土)

日本一の橋

tuno01.JPG
2000年(平成12年)11月3日、山口県の角島大橋が開通した。美しいエメラルドグリーンの海、白い砂浜を背景とする景観の素晴らしさと無料の橋としては日本一の長さ(1780m)を誇るということで一躍有名になった。開通当時(1978年)は東洋一と言われた本州-九州を結ぶ関門橋(1068.0m)の長さも抜いて山口県では最長の橋ともなった。

続きを読む "日本一の橋" »

2006年2月17日 (金)

スカイマークに初搭乗して

sma先日の出張でスカイマークエアラインズの飛行機に初めて乗りました。関空→羽田のJALのコードシェア便としてですけどね。しかしスカイマークの機内ってほんとに何もないんですね。ある意味新鮮ではあるけど。イヤフォン無い、機内誌無い、座席ポケットの中には安全のしおりがぴらっと入ってるだけ。もちろん飲み物のサービスも無い。今年1月で終了したらしい。

続きを読む "スカイマークに初搭乗して" »

2006年2月11日 (土)

EYEWEAR(アイウェア)、ようするにサングラス

sjacketバイク、自転車、スキーなど自分にとってこれらアウトドアスポーツを行なう上で欠かせないものの一つにサングラスがある。夏のまぶしい陽射しから目を守るのもさることながら、これら「ある程度のスピードを伴って屋外環境内を移動すること」が主体のアクティビティでは風やゴミや虫から目を守るのもサングラスの重要な役目になっている。そういう意味ではサングラスというより今流行りの「EyeWear(アイウェア)」と言う言い方の方がイイのかもしれない。間違っても「保護メガネ」とだけは呼びたくない・・・。
しかし、「オレ今度新しいアイウェア買ったっちゃ!」などと口に出しても「なんそれ?」とか「は?何んツヤつけとーとね!?」などと言われそうなので文字の中だけでのハナシにしとく(笑)

続きを読む "EYEWEAR(アイウェア)、ようするにサングラス" »

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ