« 国東半島ツーリング | トップページ | Songs in the Key of Life/Stevie Wonder »

2006年1月24日 (火)

防寒になるのか?

o_pants冬のツーリングと来ればオーバーパンツは欠かせないウェアだ。ところが「オーバーパンツはカッコ悪い」、「インナーはオヤジ臭い」、とジーンズ1枚だけで冬場も走る人がいるらしい。だが私に言わせればありゃ下半身丸出しで乗っているのも同然だ。冬はちゃんと防寒して心地よく乗ってこそ楽しく充実したツーリングができるってもんだ。
とはいえ、外から見えないインナーはともかく、やはりオーバーパンツって確かにカッコ悪い、カッコ悪いったら悪い。モコモコしててダサダサである。やはりバイク乗りたるものタイトにビシッっとキメたい。そしてバイクに乗っているときはともかく、あの格好でコンビニに入るのは恥ずかしいのである。スーパーに入るのはもっといやだ。いやなんだ〜
ん〜、なんか他にカッコいい防寒着ってのはないものか・・・

培倶人(ばいくじん)というバイク雑誌がある。OutRiderなきあと(いや、まだあるけどさ・・・)、旅とバイクへのマインドを維持または高めるために買う雑誌と言えばこれしかない。ツーリングGOGOとかジパングツーリングではなんか違うのだ今となっては・・・。その培倶人の今月号の特集ページで末飛登(マヒト)氏の穿いていたオーバーパンツがとても気になった。カドヤのクルージングパンツというタイプで表面は革。オーバーパンツでありながらかなりタイトな仕上がり。これはカッコよさそうだ。非常に興味があったのでバイクウェア、特に革製品で有名な、カドヤの福岡店を覗いてみることにした。浅草の本店には行ったことあるが福岡店は初めて。というか最近できたんだよね?ココ。
お店はけっこう高級店なイメージ。南海部品なんかのガチャガチャした感じはない。そしてカドヤっぽいワイルドなイメージはあまりなくて店員さんも別にバトルスーツを着てるわけじゃない(あたりまえ)。で、さっそくそのクルージングパンツのことを聞いたんだけどまだ入荷してないとのこと。入荷が遅れてて1〜2ヶ月くらかかるとか。おいおい、それじゃ春になってしまうぞ、意味ねえ。何考えてるんだろう(笑)
chapsせっかく来たから他にも防寒になるいいパンツは無いか物色してみた。普通のオーバーパンツもあったがやはり見るからにオーバーパンツ、こりゃカッコ悪い。革のカーゴパンツっぽい防寒に優れたものもあったがこれがまたさらにカッコ悪い。試着してみたが出来の悪い黒い宇宙服のようだった。そこで店員さんがススメてくれたのがチャップス。そう、革パンツではなくてなんかカウボーイが馬に乗るときというか、アメリカンなバイカーがそれを真似て身につけてるといったほうがいいのか、革の前掛けのようなヤツを足に巻いたようなあれだ。パンツというよりは前掛けだろありゃ。ヘタすりゃ魚河岸だ。お尻丸出しだし。「こんなの自分には合わないですよ」と一度は断ったものの、九州10V名物となった「せっかくですから!」スピリットで穿いてみることにした。なんか身に付けるのややこしそうだな。先にベルトを締めて腰に固定、それから脚に巻いてジッパーで閉めると・・・。手順を踏めば意外と簡単。はずし方は当然その逆。前掛けみたいなものかと思ったら腿から下はパンツそのものでしかもかなりタイトフィット。しかしやはりお尻は丸出し。普通の靴じゃなんだからとBoots&Bootsのエンジニアブーツを穿かせてもらった。持って来てもらった鏡に映った姿は・・・「お、カッコイイじゃん」ブーツカットのスタイルが脚を長く見せてくれる。シャンパンゴールドっぽいサイドジッパーが精悍な感じ。そしてずっと穿いてるとじわっと腿が暖かい。これはけっこうイイかも。店員さんも思いのほか防寒の効果があるのだと奨める。うーん。
・・・ということで買ってしまったとです(^_^;
すそ上げをする場合もあるらしいが、自分の場合はこれでベスト。というかちょっと短いかも、という店員さん。「チャップスの長さが足りなくなってカッコ悪いからカカトの高いブーツは履かないでください」だって。そんなに微妙なウェアなのか・・・
しかし、自分がチャップスなんか買うなんて夢にも思わなかったよ。もしかして後悔するのかな。衝動買い恐るべし(笑)
chaps1_1ということで穿いてみた姿がこれ。国東半島ツーリングで穿いてみて、家に帰り着いたその場で撮ってみた。照れもあってポーズも構図も画像も中途半端で妙に情けない(笑)
で、肝心の防寒効果だが、予想よりかなり良かった。というよりチャップスの防寒効果そのものよりはインナーの重ね着が革パンツなんかよりずっと出来るということが結果的に良かったのだろう。この下にはジーンズはもとより、その下にスパッツ(パッチっていうなー、トリンプの出してるメンズやぞ!)とゴアテックスの上下ツナギタイプのインナーを着ている。ふつうそんなの革パンツの下に着たら脚パンパンになってひざなんか全然曲げられないところだ。やっぱりこれが効果大なのだろう。今まで使う機会が全くなかったゴアのツナギインナーを使えたのが一番良かったのかも(おいおい)。
今週末のスキーもこのゴアのツナギインナー使おうかな。(チャップスの話はどうなった!?)

« 国東半島ツーリング | トップページ | Songs in the Key of Life/Stevie Wonder »

バイク」カテゴリの記事

コメント

そりゃ、俺の事ですか(w

わはは、すいません。ネタにしてしまいましたネ(^o^;
別にぴゅんぴゅんさんだけのこと言ってるんじゃないんだけど。
もうオーバーパンツ買いましたか?

いやぁ、オーバーパンツまでいかなくても寒くてしょうがないときはレインウェアのズボンを履こうかと思ってました。

革ジャンは意外な暖かさで外気温1度でもオッケーでしたよ
着るのは大変だし分厚いので動きにくいけど。

それとかみさんが勝手にスパッツを買ったらしい、、
のでそのうち試してみようと思ってます(ーー:

雨合羽っすか?うわあ、なんかそれ金の無い学生さんみたいなんでやめましょうよ(笑)
やっとスパッツ買いましたか。最近のはいいでしょ?化学繊維使ってて汗を外に出したり発熱したりと機能性に優れているものもあるし、デザイン、色ともなかなかいいと思いますよ。ラクダ色したジジイ臭の漂いそうなズボン下とはワケが違います。女性下着メーカーとかスポーツ用品メーカーから出てるのは特にいい(でもちょい高い)。アスリート気分で穿きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/8205286

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒になるのか?:

« 国東半島ツーリング | トップページ | Songs in the Key of Life/Stevie Wonder »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ