« OutRider Vol.16 | トップページ | EYEWEAR(アイウェア)、ようするにサングラス »

2006年1月29日 (日)

今シーズン初スキー

yawata191_01広島の某スキー場へ今シーズン初のスキーに行ってきた。これに合わせてスキー板を新調した。今やスキーの主流はカービング。サイドが大きくくびれてひょうたんみたいな形をしていてしかも長さが短いスキーだ。自分がこれまで使っていたものは190cmだの2m超だのと身長よりも長いのが当たり前だった頃の古色蒼然としたものだったが、今や自分の身長より短い板の方が当たり前。今回買ったのなんか今までのより30cm以上短いたったの160cmだ。何年も前から板を新調したかったんだけど、昔みたいに年10回もスキーに行ってた時期ならまだしもここのところは年1,2回行くか行かないか程度。このために板を買うなんてもったいなくて・・・。しかし先週末にあったスキー板のバーゲンで安くて良さそうなのをゲット!でも、ブーツまで買うのはぐっと我慢したよ(笑)

スキー場に向かう深夜の道中、満天の星が見えた。オリオン座に双子座に獅子座に・・・、ああもう春の星座が見え始めているんだね。
そんな満天の星が見えた空そのままに今日はすばらしい天気だった。透き通る青空がまぶしい!新雪が降っていないにもかかわらず雪質はまずまずだった。気温が低いせいかな?さっそく新しい板を着けリフトへ。
yawata191_02予想を大きく裏切ってこの新しい板はホントすばらしかった。持った感じはあまり軽くなかったので大きな期待はしてなかったけど滑ってみると大違い。軽い軽い。ターンが簡単、面白いように曲がっていく、というかスキー板のほうから勝手に曲がっていく感じだ。ひょいひょい滑れてまるで自分の腕が上がったかのよう。滑りながらの360°回転も楽々。こりゃ楽しい。午後になって雪が重くなってからも滑りの軽さは変わらず。普通なら雪の重さに負けないように無理して力づくでターンするから思いっきり脚が疲れてしまうところがこの板だとラクラク。こりゃ思い切って買って大正解。今シーズン、スキー熱再燃か(笑)
ところで今回ゲレンデを見回して見るとやはりスノーボーダーの数は多い。ここ数年は数が逆転しスキーヤーの方が少なくなってなんだか肩身が狭いというおかしなことになってた。しかも若者はスノボ、おっさんはスキーという明確な層別もでき上がっててなおさらヤな感じのすることが多かった(笑)。確かに今からスキーかスノボ始めるなら絶対スノボでしょ。カッコいいもん。スキーって上手けりゃいいけど下手だとむちゃくちゃブザマ。それに普通に楽しめるまでの敷居の高さと言ったら・・・。しかもスキーやってる人のウェアがこれまた格好悪い。昔こういうウェア着てた人いっぱいいたよなあ、しかし一体何年前に流行ったウェアだそりゃ!?っていうのが多い。自分だって今からやるならスノボかな?だってスノボできたほうがモテそうでしょ(おい!)
しかし、今日のゲレンデはちょっと違った。確かにボーダーは多いけどそれほどでもない。スキーヤーが増えたのか?いやそうでもない。若者と呼ばれる年齢層はもちろん100%みんなスノボ。新しくスキーを始めた連中がいるとは思えないのだが。そう、スノーボーダーの総数がどうも減っている感じだ。全国的にどうかは知らない。ただ、今日のゲレンデを見ているとそんな感じだった。ただ、今回面白いと思ったのは小学生以下の子供たちだ。ほぼ間違いなく全員スキーをしている。しかも上手い。見てみると彼らのお父さんはみんなスキー世代、だから子供達にスキーを伝授している結果のようだ。もうこれからウィンタースポーツ始める人は決してスキーには手を出さないのかとちょっと寂しい気持ちでいたけど、こういうところでちゃんと次世代に伝えられているんだ。面白いね。そしてまたその次は今のボーダーたちの子供がスノボをやるときも来るんだろうな(笑)
さて、それはそうと先日ツーリングで試してみたツナギのゴアテックスインナーをスキーで使ってみた。天気がいいこともあってもう暑い暑い。スキー場で一番寒さを感じるのはリフト上。空中にぶら下げられて寒風にさらされるし体は全く動かさないし。しかしこの状態でちょうどいい感じ。ゲレンデに出て体を動かそうものなら途端に体に汗がにじむ。レストランなんかに入ったらもう汗だくだ。結局、ジャケットなしでずっと滑ってた。このインナー何年も使ってなかったけどもったいなかったなぁ。ただ、トイレで大をすることになってしまったら大変だなこりゃ(笑)。あ、女性はきっと使えないですね、これ。

« OutRider Vol.16 | トップページ | EYEWEAR(アイウェア)、ようするにサングラス »

スキー・スノボ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あっ!ばつぐんの天気。行きたかったなぁ。

カービングの感触は良かったようで。カービング未体験の私としては、あのクビレを見ると回転しすぎて怖いような、、、
しかし、新しい板が欲しくなってしまった、近頃のK2の評判はどうなんでしょう?
さあ!物欲のスイッチ、ON!!

カービングの板、西日本総合展示場のバーゲンで買ったんだけどそれでも正直言って選べるほどなかった。やっぱスキーって今や少数派です。もちろんK2なんて置いてなかったよ。自分のは見ての通りSALOMON。
スイッチONしてスキーに行こう!

オーッケイ~
何せスキーは家族公認です。

そっか〜、じゃあ行けるね。行こう行こう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/8407910

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初スキー:

« OutRider Vol.16 | トップページ | EYEWEAR(アイウェア)、ようするにサングラス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ