« あー、俺様のiPodが・・・ | トップページ | うみたまご »

2006年1月16日 (月)

別府で鳥天食べるつもりだった・・・

お正月に高校時代のクラブのOB会で後輩となぜか別府の話で妙に盛り上がってしまった。後輩といっても10数年もOB会に顔を出していない僕には初めて会う顔。もう時代が全然違うのだ。しかし「鳥天はやっぱり"グリルみつば"だね」ってことで意気投合し、実はそのグリルみつばが昨年12月に移転して新しい店舗での営業をはじめたらしいという情報もタイムリーに入手したので一緒に新店舗に行ってみようということになった。ついでに「うみたまご」にも行ったことがないので行ってみよう、そんでもって温泉にも入ろう、という欲張りな計画を立てた。
が、しかし前日の土曜日、正月のメンバーのうち数人でまた飲みに行って、帰ったのが朝5時過ぎ、もう朝早く起きられるワケがない(笑)。約束してた9時にはまだ夢の中。11時前にやっと起きてクルマに飛び乗ったのはいいが、今度は財布忘れてUターン。結局出発は12時半・・・。

pokara二人とも朝食すら食べてないので腹はすきまくり。どう考えても別府までお腹が持たない。というより考えてみたらそもそも別府に着く頃にはもうグリルみつばはお昼の営業が終わったころである。どうしようか?とにかく別府までは行きたいのだけどもう別府までこの空腹を我慢できない!ということであっさり鳥天をあきらめ何か別のものを食べることにした。そういえば別府への道中の宇佐には「あの」カレー屋があるじゃないか。そのカレー屋とは峠のカレー屋「ぽから」だ。よしここでカレーを食べることにしよう。あー、なんか鳥天とはかけ離れたものになってしまったが、まあいいか(笑)
pokara3ここはちょうど1年前、10V九州支部メンバーで行ったがここはホントに妙なカレー屋だ。まさしく静かな山の中の一軒家だ。近くに民家もない。県道脇にひっそりとある看板がなければ存在さえもわからない。近くに行ってもぱっと見にはただの炭焼き小屋にしか見えない。しかし、玄関のドアを開け中に一歩入るとはそこはログハウス風のウッディな癒しの空間。部屋の隅の暖炉やエスニックな調度品も凝っている。カレー屋さんだが奥の部屋ではエスニック雑貨が売るほど置いてある、というかホントに売っている。pokara2僕はキーマカレー、後輩はトマトとチーズのベジタブルカレーとかなんとか言うのを注文した。キーマカレー美味い、でも辛い辛い。汗が顔や頭や首筋からどっと噴出してくる。去年は激辛タイカレーとかいうのを注文して同じようなことを言ってたような・・・。
こうして空腹が収まった僕らは目的の1つを失ったものの、とりあえず満足して別府へと向かうのでした。

« あー、俺様のiPodが・・・ | トップページ | うみたまご »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/8190403

この記事へのトラックバック一覧です: 別府で鳥天食べるつもりだった・・・:

« あー、俺様のiPodが・・・ | トップページ | うみたまご »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ