« 2006年初走り;バイク編 | トップページ | 別府で鳥天食べるつもりだった・・・ »

2006年1月 8日 (日)

あー、俺様のiPodが・・・

iPod_v実は昨年末、iPodを1台、60GBのヤツをなくしてしまった。というのは電車の中に置き忘れてしまったのだ。昨年の会社の納会の帰り、電車の座席で音楽を聞きながらうとうとと寝てしまった。片手にiPodを握りしめながら。ハッと目覚めるとそこはもう降車する駅だ。ドアも開いている。慌ててドアが閉まる前に電車から降りたのはいいがそのときiPodを座席に置き忘れたみたいだ。気が付いたのはモノレールに乗り換えて座席に着いた時、イヤフォンのコードをたぐると先には何もついてなかった(おいおい)。バッグの中にもiPodの姿は無し、あーあやっちゃった。

翌朝、降車駅、その列車の行き先駅、さらにその列車の折り返したその日の最終駅などの遺失物係に電話したが落し物はなかったという。
「忘れ物は何ですか?」→「iPodです。」→「[あいぽっと]っちゃ何ですか?」というやり取りを何度やったことか(T_T)
「う〜ん、そうですね、携帯音楽プレーヤーです。」→「ああ、プレーヤーですね」って、なんか勘違いしとうやろ!その納得の仕方はよー!
あとで考えたらやっぱり今でも「ウォークマンみたいな物です」といったほうがおっちゃんたちには理解できたのかもしれない。というか白いiPodって年寄りが見たら低周波治療器のリモコン以外の何ものにも見えないような気がするのは私だけでしょうか・・・。
ということであまりのくやしさに第5世代のiPod Videoを買ったわけだ(あきらめ早いねー(笑))。だってiPodは今や自分にとってケータイにも勝る必需品なのだ、なくちゃならないのだ、最新型に買い換えたと思えばいいのだ、そうなのだ、と言い聞かせながら買いました、はい(^_^;
そこで、感想。大きさは同じだが同じ60GBでも前の4.5世代のiPod Photoよりも断然薄くなってる。そしてビデオを見るように大型化した液晶画面を収めるため液晶のある表側には以前あったラウンド形状の面取りがされてなく隅々までフラットだ。なんかこれ手に馴染まないなあ。クリックホイールも小型化された。nanoを買ったときに感じたクリックホイールの神経質なまでの敏感さはこの最新型60GBにもありました。ポケットに無造作に入れてると中で擦れてボリュームが変わってしまうことも良くある。いちいちホールドスイッチ入れなければポケットには入れられない。ホイールが小さくなったのと敏感なのとで操作も神経を使う。無造作に回すと前後の曲を選択してしまうこともしばしば起こる。ぶ厚かったけど手に持った感じ、操作感は前の機種のほうが良かったかな。まあこれも慣れなのかな?
それにしても俺様のiPodを拾得しやがったのはどこのどいつだろう。「iPodだ、ラッキー!」などと喜んで持って行ったんだろうか。中身聞いたのかな?6000曲以上のあの音楽聴いたかな?びっくりしただろうな。ロック、クラシック、ジャズ、ラテン、ボサノバ、R&Bにヒップホップにレゲエ、ニューエイジにシンセ音楽、ヒーリングに環境音楽、中国やモンゴルやジャワやブルガリア・・・などの民族音楽、フォルクローレ、島歌に津軽三味線にフラメンコギター、さらにはポッドキャストの英会話・・・。ワケわからんでしょうね(^_^;
すぐに消さないでどうせなら聴いて楽しんで欲しいよな。まあ、たぶん理解できんだろうなあ(笑)。というか使い方さえわからなかったりして。Macで使っていたiPodをWindowsで使うにはformatしなおさなくちゃいけないんだよ。(←教えてどうする!)
あー、いい人に拾われていくんだよ・・・とほほ。

« 2006年初走り;バイク編 | トップページ | 別府で鳥天食べるつもりだった・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

デジタル・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

iPod亡失御愁傷様です。無事発見されるといいですね。
でも、ユーザー登録されているでしょうから、他人が中身を書き換えるのって可能なんでしょうか?????まぁ6000曲も入ってたらそのままでも十分遊べますか(苦笑)。

翌日届けられないならもう無理でしょう・・・。
Macの中身の書き換え?大丈夫でしょうね。なにしろパソコンもってなくてネットカフェでCDから読み込んでいるという人もいるみたいですから(笑)
そうまでしてiPod使いたい人もいるんですね。理解できん。
ただ、このままではWindowsでは使えないからなあ。

6000曲あっても普通にテレビやラジオから流れているような曲はほとんど入ってないと思う(笑)

あけましておめでとうございます。
久しぶりにのぞいたらいい知らせなのか悪い知らせなのか^^;ま、新しいのに買い換えるいいきっかけとなったということで。

ちなみに、ちょっと工夫すれば?拾ったままの状態でWindowsでも使えますし、iPod内のその6000曲から逆にWindows内に同じライブラリを形成することもできます。

では、本年もよろしくお願いします。

(ちなみに私も最新のiPodにしました。30GBの方ですがね)

へぇ~、そのままWindowsで使うこともできるんだ?それは知らなかった。しかしそこまでできる人はそうそういないだろうね。
お、ついに最新にしましたか?なんかこれって変じゃない?角が立って手になじまないしクイックホイール敏感すぎるし、とどめにfirewire使えないし。

実は私が使っていた2代目までのiPodはこの角張った感じなのです。ですから違和感がないんですよー。

FireWireが使えないのは私もびっくりしました。USBではMacと接続していてもスリープしたら充電できないし。

ということで、私は会社のPCとも接続したかったので、純正添付ケーブルは会社で使うことにして、もう1本Dockコネクタの先がUSB+FireWireになっているケーブルを購入して自宅で使っています。ちょっと高いですが…(2200円)
USB端子はMac側に接続させ、FireWire側は前のiPodに付属していたFireWire用の電源アダプタをさして、コンセントに接続しています。この電源アダプタは以前はほとんど利用していなかったので今回で使うようになってなかなかいい感じですよ。Mac側のFireWire端子が余っているならそこに接続しても同じ事ができます。
ご参考までに。

それってUSBとFireWireが二股になっているってこと?FireWireは電源としか使ってないってことだね。まあ自分は充電用にはFireWireをそのまま使うか、inMotinに挿すかどっちかしてるのであまり必要性はなさそう。

いいなぁ~


ソレ拾った人(笑)

やっぱみんな拾ったら自分のものにしちゃうんだろうね(-_-)
そういう世の中になってしまったんだね・・・

ご愁傷様ですm(__)m
すっかりi-pod評論家ですなー。(笑)
インテル入っているのiMacはいかがですか?

昔ながらのMacユーザーにはIntel入ってるのは違和感あるらしいですね。もちろん自分は特にこだわりないです。G5ユニットは発熱が大きいからノートには使えないとかいう話でしたがこのIntelのヤツはその辺がクリアになったのかノート出してきましたね、Mac book Proとかいうの。
買い替えはもちろん考えてませんけど(笑)

私もMacユーザーですが、Intel-insideには別にこだわりはないですね。今までのソフトやOSの仕様が変わらなければですが、それも問題なさそうだし。

Intelに移行した一番の目的と言っても過言ではないですね。>Mac Book pro
この2年ぐらいの間、PowerBookのパワーは全然あがりませんでしたからね。

私もまだ買い換えまでは考えていません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あー、俺様のiPodが・・・:

« 2006年初走り;バイク編 | トップページ | 別府で鳥天食べるつもりだった・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ