« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006年1月29日 (日)

今シーズン初スキー

yawata191_01広島の某スキー場へ今シーズン初のスキーに行ってきた。これに合わせてスキー板を新調した。今やスキーの主流はカービング。サイドが大きくくびれてひょうたんみたいな形をしていてしかも長さが短いスキーだ。自分がこれまで使っていたものは190cmだの2m超だのと身長よりも長いのが当たり前だった頃の古色蒼然としたものだったが、今や自分の身長より短い板の方が当たり前。今回買ったのなんか今までのより30cm以上短いたったの160cmだ。何年も前から板を新調したかったんだけど、昔みたいに年10回もスキーに行ってた時期ならまだしもここのところは年1,2回行くか行かないか程度。このために板を買うなんてもったいなくて・・・。しかし先週末にあったスキー板のバーゲンで安くて良さそうなのをゲット!でも、ブーツまで買うのはぐっと我慢したよ(笑)

続きを読む "今シーズン初スキー" »

OutRider Vol.16

outridervol毎月「培倶人」買っていると以前書いたが、実は「Out Rider」もやっぱり買っているのである。買うには買っても出張移動中の時間つぶしに読むため程度に手に入れていることが多い。まじめに読んでない(おい!)のと、隔月間に出てるのもあって出張先でひょいと買うと実はすでにその号は持っていたということもあった・・・。

続きを読む "OutRider Vol.16" »

2006年1月28日 (土)

Songs in the Key of Life/Stevie Wonder

key_of_lifeiTMS(iTunes Music Store)を徘徊していたらたどりついた1枚。70年代の名盤ということは知ってはいたが、スティービーワンダーってR&B/Soulというよりただのポップスでしょ?くらいの認識しかなく恥ずかしながら全くのノーマークだった。
このアルバム、なぜかMusic Storeには全く同じ内容で1,500円のと2,400円のがあって、元々2枚組みアルバムと言うのもあり1,500円というのがものすごくお得な感じがしたし、このスピリチュアルな雰囲気のジャケットにもちょっと惹かれたので気軽にダウンロードしてみた。

続きを読む "Songs in the Key of Life/Stevie Wonder" »

2006年1月24日 (火)

防寒になるのか?

o_pants冬のツーリングと来ればオーバーパンツは欠かせないウェアだ。ところが「オーバーパンツはカッコ悪い」、「インナーはオヤジ臭い」、とジーンズ1枚だけで冬場も走る人がいるらしい。だが私に言わせればありゃ下半身丸出しで乗っているのも同然だ。冬はちゃんと防寒して心地よく乗ってこそ楽しく充実したツーリングができるってもんだ。
とはいえ、外から見えないインナーはともかく、やはりオーバーパンツって確かにカッコ悪い、カッコ悪いったら悪い。モコモコしててダサダサである。やはりバイク乗りたるものタイトにビシッっとキメたい。そしてバイクに乗っているときはともかく、あの格好でコンビニに入るのは恥ずかしいのである。スーパーに入るのはもっといやだ。いやなんだ〜
ん〜、なんか他にカッコいい防寒着ってのはないものか・・・

続きを読む "防寒になるのか?" »

2006年1月23日 (月)

国東半島ツーリング

kunisaki02大分の国東半島にBMW R1150GSのつむりん氏と2台で走ってきた。コースは北九州〜豊後高田〜夷谷温泉〜山香〜院内〜耶馬溪〜北九州というコース。
朝こそ昨夜からの雨のため路面は完全ウェット状態だったが、その後は素晴らしい天気。空は突き抜けるように青いし、なにより国東へ向かう道すがら垣間見える海の青さは冬の海とは思えない目が覚めるようなマリンブルーだ。最高の天気だった。

続きを読む "国東半島ツーリング" »

2006年1月18日 (水)

Penguin Cafe Orchestra

penguin最近またiPodに入れて愛聴している1枚である。
iTunesにまだ入れてないCDを次々に入れていたらペンギンカフェオーケストラの一連のものが全く入って無いことに気付いた。何枚か読み込んでいると実はこのアルバムだけ持ってないことがわかってすかさずamazonで購入した。いまだにあったんだ、良かった。本作はセカンドアルバムだけど当時の日本でのデビューアルバムだった。

続きを読む "Penguin Cafe Orchestra" »

2006年1月16日 (月)

うみたまご

umitamago3別府(というか正確には大分市)の水族館マリーンパレスは子供の頃は遠足なんかでよく行ったけど、大人になってからはあまり行く機会もなく、また見るからに老朽化してる外観もちょっと足を遠ざけさせた。最後に行ったのは5,6年前にツーリングクラブの忘年会で別府に泊まったときに帰りに寄って帰ったときだろうか。老朽化した外観と子供のころの暗い、臭いイメージで何にも期待していなかったんだけど中は意外にきれいで展示も工夫を凝らされていて目を見張った。マリンガールの餌付けショーも健在で感動した。子供の頃見たトキメキと大人になってからのトキメキは若干違うような気もしたが・・・(笑)。今でこそ各地に最新設備の水族館が次々とできているが僕の子供のころはここが間違いなく最先端だったはずだ。

続きを読む "うみたまご" »

別府で鳥天食べるつもりだった・・・

お正月に高校時代のクラブのOB会で後輩となぜか別府の話で妙に盛り上がってしまった。後輩といっても10数年もOB会に顔を出していない僕には初めて会う顔。もう時代が全然違うのだ。しかし「鳥天はやっぱり"グリルみつば"だね」ってことで意気投合し、実はそのグリルみつばが昨年12月に移転して新しい店舗での営業をはじめたらしいという情報もタイムリーに入手したので一緒に新店舗に行ってみようということになった。ついでに「うみたまご」にも行ったことがないので行ってみよう、そんでもって温泉にも入ろう、という欲張りな計画を立てた。
が、しかし前日の土曜日、正月のメンバーのうち数人でまた飲みに行って、帰ったのが朝5時過ぎ、もう朝早く起きられるワケがない(笑)。約束してた9時にはまだ夢の中。11時前にやっと起きてクルマに飛び乗ったのはいいが、今度は財布忘れてUターン。結局出発は12時半・・・。

続きを読む "別府で鳥天食べるつもりだった・・・" »

2006年1月 8日 (日)

あー、俺様のiPodが・・・

iPod_v実は昨年末、iPodを1台、60GBのヤツをなくしてしまった。というのは電車の中に置き忘れてしまったのだ。昨年の会社の納会の帰り、電車の座席で音楽を聞きながらうとうとと寝てしまった。片手にiPodを握りしめながら。ハッと目覚めるとそこはもう降車する駅だ。ドアも開いている。慌ててドアが閉まる前に電車から降りたのはいいがそのときiPodを座席に置き忘れたみたいだ。気が付いたのはモノレールに乗り換えて座席に着いた時、イヤフォンのコードをたぐると先には何もついてなかった(おいおい)。バッグの中にもiPodの姿は無し、あーあやっちゃった。

続きを読む "あー、俺様のiPodが・・・" »

2006年1月 3日 (火)

2006年初走り;バイク編

P1031188バイク乗りの皆さんはもう初走りは済ませただろうか?自分もちょこっとですが山口方面を走ってきた。山口県の東の端、岩国に温泉があるという。ここではあの錦帯橋を眺めながら温泉に入れるって聞いたので行ってみようかと思い立ったのでした。

続きを読む "2006年初走り;バイク編" »

2006年1月 1日 (日)

2006初走り;自転車編

Gaapなんだか今年の元旦は妙に暖かかった、去年の雪の元旦とは大違いだ。正月と言えば飲んだくれてくだらないテレビを見ながらコタツで寝るというのが相場だが、今年はそんなことしたくない。まあ元々そんな生活はこの数年してないが(笑)
年末年始の休みとはいえせっかくの休みなのであるから体を引き締めにスポーツクラブに通いたいところだがこっちの休みに合わせるかのようにクラブのほうも休みなのだから使えねぇ。仕方がないから自宅でエクササイズでもしたいがジョギングなんてかったるいし、やっぱりこんなときこそ自転車でしょ、ということで初走りもかねてGaapで走ってきた。

続きを読む "2006初走り;自転車編" »

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ