« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の記事

2005年11月20日 (日)

新旧Legend

legendC新旧のLegendを並べてみた。左が旧型の白黒モデル、右がカラーモデルだ。並べて見るとけっこう形が違うことに気付く。旧型に比べるとカラーモデルは長さは短く、幅は広くなっているのは一目瞭然。全体的に見ればかなり小形になった印象である。液晶画面も幅広になっている。新型のほうが確かに見やすい。バックライトを点けるとその鮮やかな画面にビックリする。しかしバックライト無しだとなんだか暗くて見にくいかなあ。単純に太陽光の下では白黒モデルのほうが視認性はいいような気もする。(ちなみに画像の地図は測位している場所も縮尺も全く別です。もうちょっと考えて写真撮れば良かった(笑))
新型はUSB接続になっていて地図の転送はかなり高速になった。Mapの容量は旧型16MB、新型38MBとなり、容量はアップしているにも関わらず、旧型ではほぼ目いっぱいの容量を転送すると20分くらいかかったが新型は2分以内で終わった。
あと、どうでもいいことですが新型はスイッチ類を操作すると、「ピボッ」「ピロロッ」とかわいげな音が出るようになりました。操作していることが耳でもわかるのはまあいいですがバイク乗ってるときは当然そんな音は聞こえないですね。
実際、バイクに付けて使用感をレポートしたいところですが、う〜ん、休めないんですぅ。はぁ、こんなにいい天気なのに。

2005年11月17日 (木)

eTrex LegendC-J

か、買ってしまった(^_^;;;
今使ってる白黒Legendがシリアルの接続しかできず、使いにくいのと、もう液晶がちらついて壊れかけという不安があるもののちょっと衝動的すぎたかな〜(笑)
昨日届いたけどまだ箱を開けただけで電源も入れてない。近日中にソフト、マップのインストールしてしてみるつもり。外観は旧Legendの深みのある濃い緑のトランスルーセント(いわゆるスケルトン、半透明)な外観に比べ単なるソリッドなグレーになってかえってチープな感じになってしまった。画像ではメタリックなシルバーっぽく見えたのに・・・。長さは短く、幅は広くずんぐりした形にはなったがそれに伴い液晶も幅広くなって見やすい感じ。
地図をヘッドアップ(進行方向が常に上)で使う方向音痴気味な人(笑)には縦長でもいいのでしょうが、ノースアップ(地図上の北を上)で使う僕には旧Legendの縦長液晶はちょっと使いにくかったから今回の仕様変更は大歓迎ですね。
詳細インプレはまた後日。

2005年11月12日 (土)

GPSの新モデル

legendcのわっ!いつの間にかeTrex Legendに新型が出ている!知らなかった〜!eTrex LegendC-Jというモデルで、これなんとカラーモデルですよ!
僕自身は現在はLegend日本語版白黒モデルを2,3年使っているのですが、バイクの振動に長時間さらされているせいか最近画面に横縞がちらちら発生してかなりヤバい状態。手で叩くとしばらく元に戻るという昔のテレビみたいなことになっている。しかも僕の旧型Legend、昔ながらのシリアル接続しかないためシリアルポートの無い今使っているパソコンではデータ転送ができず、もう引退させてしまいたいWindows98パソコンでなんとか使っている状態なのだ。そろそろ買い替え時かと思ってはいるものの買い替えとなるとカラーモデルでUSB接続のGPSmap60CSくらいは欲しいところだった。でもGPSmap60CSって先日の東北ツーリングに行くフェリーの中で使っているライダーのを見たけど、思ってたよりけっこうでかくてハンディGPSとしてなんか使いにくそうな気もしていた。しかも\119,700(税込)とけっこうお高い。そうなるとカラーの新型Legendってかなり魅力的?

続きを読む "GPSの新モデル" »

2005年11月11日 (金)

自転車人

tenshajin最近、自転車が自分の趣味の割合として大きな部分を占めるようになってきたせいもあるかもしれないけど、本屋でやたらと自転車の雑誌が目に付くようになってきた。しかも競技系ではないスローライフ系の趣味として自転車を楽しむといった感じの本が多い。「自転車生活応援雑誌(ムック)」などと分類されているらしい。車の雑誌に「Navi」っていうのがありますが、姉妹誌として「Moto Navi」というオートバイ雑誌を出したかと思うと次は「Bicycle Navi」なんていう自転車の雑誌を出しているし、やっぱりこれは流行なのか?

続きを読む "自転車人" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ