« 久々に心惹かれるバイク | トップページ | 黒nano届く »

2005年10月 9日 (日)

エアフィルター交換

R0010312雨に打たれまくったあの東北ツーリングから帰ってきてすぐに洗車はしたものの軽い洗車だけでは今一つバイクがキレイになってない。泥や葉っぱクズがエンジン回り、エキパイ回りに微妙にこびりついて全体的にバイクがヤツレてきた感じに見えるのが寂しく哀しい。やっぱりここは気合を入れて洗車しないとダメか。

ということで再洗車した。エンジンクリーナーなるものも買ってきてエンジン周りを洗ってみた。エンジンから流れ落ちる液の色を見るとかなり汚れが落ちているのはわかるが外見上はあまり変わらないなあ(笑)。まあ隠れたところの汚れが落ちているのだと思えば気分的にはさっぱりした感じはする。僕はバイクにワックス掛ける習慣はないんだけど今回は使ってみた。てかてかするのはあまり好きではないけど汚れ落としとしては効果的でなんかかなりリフレッシュしたような気になってくる。保護シートのはがし跡が汚かったのもこの際、気合を入れて落としてみた(保護シート貼って車体が汚れるなんて本末転倒!もう貼らないっ!)。これで車体周りはだいぶきれいになったかな。
R0010310交換しようと思ってだいぶ前にエアフィルターを買っておいたことを思い出したのでこの機会にエアフィルターも交換しよう。TDMの場合、シートはもちろん、サイドカウル、フューエルタンクまではずさなければ交換できないので面倒臭くて今まで放って置いたのでした(笑)。しかも僕の場合はバグスターのタンクカバーも着けているのでこれも一度はずさなくちゃならないのだ。作業自体は簡単だけど、ただ面倒なだけでずっとやってなかった。やはり長期間使い込んでいたので汚れは一目瞭然。いったいどれくらい換えてなかったんだろう?記録を見てみると・・・、前回替えたの4年半前!?マジ?そんなに替えてなかったのか、う〜ん、そりゃ汚れるはずだ。
先週は、エンジンオイル交換をはじめ、東北ツーリング中から心配になっていたチェーン、スプロケットも交換。ハブダンパーゴムも換えて駆動系もリフレッシュした。今日はブレーキパッドの交換をF,Rとも行った。久しぶりにやったのと夜で暗い中、照明をかざしながらの作業とあってなんだか自分でイライラするぐらい段取り悪く下手クソだ。まいったね。
しかしまあ、これだけやればさし当っての不安は無いかな。ということで明日はツーリングに行きます!行きつけの床屋さん("床屋"なんて言ったら怒られる?)のツーリングに誘われているのです。東北ツーリング以来のツーリング。天気も良さそうなので楽しみ。しかし行き先が定番中の定番「阿蘇」っていうのが一抹の不安だったんだけどさらに大観峰に行くと聞いてかなりトホホな気分。嫌いなんだ大観峰、いっぱいバイクが集まってて・・・。バイク見せびらかしに行きたいんじゃないっつーの。

« 久々に心惹かれるバイク | トップページ | 黒nano届く »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/6320165

この記事へのトラックバック一覧です: エアフィルター交換:

« 久々に心惹かれるバイク | トップページ | 黒nano届く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ