« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005年10月26日 (水)

心惹かれるバイク その3

MT-0S_01
ついでにもう一個いっとく(笑)。
これは市販車じゃなくて現在開催中の東京モーターショーで展示されているYAMAHAのショーモデル「MT-0S」だ。バリバリのコンセプトモデルというよりは見た通りMT-01ベースのカスタムモデルという感じ。それにしても大胆だ。

続きを読む "心惹かれるバイク その3" »

心惹かれるバイク その2

griso_01
これまでずっと国産バイクを乗り継いで来たけども外車もいいかなと思うときもある。ディーラーも近くにあることもあり僕もいつかはBMWか?と今まで漠然と思っていたのですが最近のBMWのデザインってなんか変ですよね。ちょっとあんなのに手を出す気にはなれないなあ。まあ、今のところTDMを手離すつもりは全く無いので買い替えもありえませんが実は外車で気になるのが1台あります。

続きを読む "心惹かれるバイク その2" »

2005年10月20日 (木)

遠賀宗像自転車道(あおのみち)

PA160857
先週は阿蘇へ日帰りのバイクツーリングに出かけた。久々の大所帯のツーリングでいろんな人やバイクがいておもしろかったものの、やはり自分のペースで走れないのはなんともスカッとしない。いや、というよりむしろ最近は日帰りツーリングだけでは満足できなくなってきているみたいだ。長距離を走らないとどうにもツーリングした気にならない。特に家から50km範囲内くらいはもうどこにツーリングに行くにしても必ず通らなければならない道でただ移動のためにのみ走っているという感じ。日帰りでは旅情を感じる瞬間がないと言うかなんというか。やっぱり旅って「ココではないどこか」、「今ではないいつか」を感じるものと思っている。阿蘇はいつ走っても爽快で雄大で素晴らしいとは思うんだけども新しい発見っていうものはもうあまり無いといってもいい走りなれた道だ。もうこれって僕にとって日常に近いものなのかもしれない?
そんな僕に1日だけのちょこっとツーリングで楽しめるものは最近自転車になってきている。ちょい乗りするなら自転車、そういう感じ。

続きを読む "遠賀宗像自転車道(あおのみち)" »

2005年10月19日 (水)

黒nano届く

ipodnano_black黒のiPod nanoがやっと届いた。パッケージはやっぱりまたおしゃれ。パッケージの箱自体薄く作られているが本体はこれまた薄い。鉛筆の太さより薄いという売り文句だが棒状の鉛筆と比べるのはどうもピンとこなかった。しかしこれは鉛筆なんかと比べるまでも無く断然薄いんじゃいかな?これはもうカードだ。乱雑に扱うと折れてしまいそう。そしてもちろん小さい。なんだかどこかに仕舞ったままなくしてしまいそうで怖い(笑)

続きを読む "黒nano届く" »

2005年10月 9日 (日)

エアフィルター交換

R0010312雨に打たれまくったあの東北ツーリングから帰ってきてすぐに洗車はしたものの軽い洗車だけでは今一つバイクがキレイになってない。泥や葉っぱクズがエンジン回り、エキパイ回りに微妙にこびりついて全体的にバイクがヤツレてきた感じに見えるのが寂しく哀しい。やっぱりここは気合を入れて洗車しないとダメか。

続きを読む "エアフィルター交換" »

2005年10月 2日 (日)

久々に心惹かれるバイク

2006_MT-03_action_01_tcm26-79321YAMAHA のMT-01の弟分となるMTシリーズ第二弾、MT-03だ。おそらく2006年モデルとして発売されるだろう。MT-01の大胆なデザインもかなり好きだったが1670ccのエンジン、そしてその巨体だ。自分の好きな山岳峡路での走り、そして旅先での使い勝手はどうなんだろう?というのが素直な疑問だった。雑誌のインプレではリッターネイキッドと同等かそれ以上にキビキビ走る、というような記事もよく目にするがやはり取り回しは当然重いだろう。やっぱ自分の走りのスタイルには合わないか、でもやっぱかっこいいよな、などとそんな勝手な思いをめぐらせているとき、ふっと登場したのがこのMT-03だ。

続きを読む "久々に心惹かれるバイク" »

2005年10月 1日 (土)

OLYMPUSの新デジタル一眼

nr050927elensj_02オリンパスから新しいデジタル一眼レフが発売されるという情報はだいぶ前から海外のサイトで紹介されていました。あのオリンパスが今さらこんな陳腐な(普通な?)スタイルの一眼レフは出さんだろうと思って半分眉唾もので見ていたけど、意外にもほんとにそのままのスタイルで出てきました。E-300のペンタ部のない外観は旧来の一眼レフユーザーにはけっこう不評だったみたいだけど、僕としては今度のE-500やその他の他社製デジ一眼に比べればE-300が断然「エレガント」に見えるのですが・・・

続きを読む "OLYMPUSの新デジタル一眼" »

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ