« 銀山温泉の朝 | トップページ | 十和田湖へ »

2005年9月 7日 (水)

ただいま北上中

sn310112.JPG
9月6日(火):4日目
酒田経由で日本海沿岸を北上開始する。北の空は明るくて期待も膨らむ。しかし九州の台風14号による被害のニュースを道の駅などの休憩場所で見るにつけ「俺達こんな所でこんなことしてて良いのか」という思いも頭をかすめる。
酒田の土蔵作りの倉庫群も見て回りたかったが鳥海山が雲にかかる前に鳥海ブルーラインを走りたかったので酒田市街はパス。
北へ行くほど鳥海山の雄大な姿は段々大きく我々の前に迫って来る。雲はほとんどない。雨はポツリポツリとシールドに当たる程度なのでレインウェアも着ず一気に登る。

広い大きな裾野をもつ鳥海山の緑に囲まれた登山道路、それが鳥海山ブルーライン。ぐんぐん標高は上がって行くものの木々に阻まれてなかなか展望は開けない。
中腹を過ぎたくらいにやっと下界の景色が見えた。息を飲んだ。広大な庄内平野、雲の下に広がる日本海、その中に浮かぶ飛鳥島。曇っていてさえこの景色。もし晴れていたらと思うと鳥肌が立つ。
ブルーラインの最高地点近くで秋田県への県境を跨ぐ。鉾立展望台からの眺めも絶景。庄内平野、日本海の眺めもさることながら、山側の大渓谷を隔てた向こう側に屏風のようにそびえ立つ絶壁が圧巻である。
濡れててらてら光る路面の下りワインディングを丁寧に下り、象潟(きさかた)へたどり着いた。ここでやっと昼食だ。フカヒレラーメンを食べる。食堂のテレビでは九州の惨状が報じられている。うーん・・・。
そろそろ今日の宿を決めようということになった。キャンプしようという僕の意見は「無言」という方法であっさり拒否された(笑)そんなに雨は降りそうにないのだがなんだか一昨日の雨のキャンプがみんな相当こたえているみたいだ。結局、秋田空港近くの雄和サイクリングターミナルに宿泊することにした。ああ、せっかくテントが見つかった喜びを実感したかったのに・・・(笑)
とはいえ、お風呂、晩御飯、柔らかい布団と大変快適な夜を過ごしたのでした。

※画像投稿BBSにその他の写真あります。

« 銀山温泉の朝 | トップページ | 十和田湖へ »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/5824456

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま北上中:

« 銀山温泉の朝 | トップページ | 十和田湖へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ