« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005年8月20日 (土)

リングプル(=プルタブ)集めはもうやめようよ

うちの会社の組合が結成60周年っていうので記念のイベントっていうかキャンペーンを行なうらしい。それがなんと「リングプル(プルタブ)集めて車椅子にしよう」というボランティア活動だ。以前からこれって変なボランティア活動だとは思っていたし、もう今どきやってないだろうと思っていたらまさか自分の会社の労組が今さら始めてしまうなんて・・・(ガックシ)。情けない。
どうしてこれがヘンなボランティアなのか、いい機会なので以下にまとめてみたい。

続きを読む "リングプル(=プルタブ)集めはもうやめようよ" »

2005年8月16日 (火)

牛深シュノーケリング 8月12日

RIMG0042お盆休みを利用して天草へ行った。もちろん牛深でシュノーケリングするため。仕事が終わってすぐにクルマで移動。お盆の帰省が始まっているのか高速道路はけっこうクルマが多い。牛深へ着いたのはすでに夜の11時。牛深の某公園にテント張って前泊した。ハスダ先生との約束はハイヤ大橋の下の港に9時半。朝6時過ぎ。日が昇って暑くなる前に早々にテントを撤収したあと、その広大で豪華な公園内を散策後、「武蔵」の巌流島ロケのあった茂串の海水浴場、ハイヤ大橋の下にある海彩館などで時間をつぶし朝9:30にハスダ先生と合流した。

続きを読む "牛深シュノーケリング 8月12日" »

2005年8月11日 (木)

盆休み始まる

明日から盆休みに入ります。ということで今晩のうちに天草まで移動して、明日ハスダ先生にお付き合いいただいて、朝から牛深の大島という無人島に船で渡りシュノーケリングしてきます。やっと今年初のシュノーケリングができます。(ふぅ) 今宵は牛深の某公園でテントキャンプする予定。

続きを読む "盆休み始まる" »

2005年8月 7日 (日)

2日目:開聞岳〜霧島ツーリング

kaimon02夜、テントの中は暑いので外の芝生の上にマットを敷いてしばらく寝ていた。外は涼しくて少し肌寒いくらい。空を見上げると流れ星がけっこう流れている。ペルセウス座流星群の極大日が近いからか?でも流れる方向と流星の長さから見るとほとんど群流星ではなく散在流星のようだ。一発、長〜いヤツが流れたけど群流星っぽいのはこれだけだった。とにかく新月だったのが幸いして星はよく見えた。ペルセ群の極大日の12日夜〜13日朝も夜半には月が沈んでしまうので流れ星はよく見えそうだ。

続きを読む "2日目:開聞岳〜霧島ツーリング" »

1日目:開聞岳山麓でキャンプ

kaimon
今日は結局、連れが来れなくなったのと海が台風の影響なのか荒れているということで天草でのシュノーケリングはあきらめてしまった。一人で潜るのはやっぱ怖いのだ。で、行き場を見失った僕は家にじっとしているのも悔しいのでやっぱりキャンプツーリングすることにした。色々考えてやって来たのは鹿児島。

続きを読む "1日目:開聞岳山麓でキャンプ" »

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ