« 車内はさすがにきれい | トップページ | 18人の音楽家のための音楽 »

2005年7月 8日 (金)

Gaapでお散歩

gaap
ここのところ土日があまり休めていない。なんだか慢性的に休日出勤している。大して成果があるわけでもないのにどうしても仕事が気になって会社に行ってしまうんだな。ヤバい、なんか病的だ・・・。
そんな鬱な気分を払拭するのに自転車に乗るのがいい。日祝日は18:00までのスポーツクラブに行くには時間が中途半端な日曜の夕方、早めに会社から帰宅しひょいとお散歩気分で自転車に乗るのはいい気晴らし&運動になる。バイク(モーターサイクル)のほうは近場を走るのには使いたくない。少しの時間で峠を往復して帰ってくるなんてのもアホくさい。かえって欲求不満になりそうだ。やっぱりちょい乗りは自転車に限る。

で、Gaapで近所をうろうろと走る。たとえば現在の北九州空港から建設中の新北九州空港方面を走ると結構海の景色が楽しめる。曽根干潟を臨む堤防上で潮風を感じながら走ったり、海上にある新空港へ架かる橋の方へ向かえば磯の情緒を感じる道を走ることができて新鮮。小倉南区でこんなに海を感じる場所があるなんて知らなかったな。新空港へと至る新しい道の周辺は工業団地化されていきそうな雰囲気だが今はまだまだ造成中。夕暮れ間近、広い空き地のあちこちに、バドミントンに興じるカップル、ラジコン飛行機を飛ばしているグループ、サックスの練習(お、曲はMercy,Mercy,Mercyだ!)をしている男性などが散らばって思い思いのゆっくりした時間を楽しんでいた。まだクルマの通行量は少なく、自転車散歩するにもホントにいい道だ。
sone11
また、近所の新興住宅地の中を走るのも楽しい。山を拓いて作った住宅地の坂を意を決して登りつめると丘(山?)の上からはけっこう雄大な市内の景色が眺められたりして気持ちがいい。(お茶かなんかのCMでそんなシーンがあったが全くあのとおり) 山の上のほうは意外に高級住宅街だったりするのも初めて知った。晩御飯の準備だろうか家々からは食器のカチャカチャ当る音や食事の準備のいい匂いが流れてくる。公園ではボール遊びをする親子の姿。レンガ通りを高級そうな犬を連れてお散歩するお嬢さんたち。ここにもやっぱり日曜夕方のゆったりした時間が流れていた。ちょっとGaapに乗っただけでいろんな路上観察ができて楽しい。ちょうどいい運動にもなるし、ちょっと目の保養もできたりするし(笑)。
そして、ちょい乗りのつもりがすぐに36kmも走りきってしまっていた。Gaapってついついいつまでも走りたい気分にさせてくれる自転車なんですよね。
※でも前ギヤ1枚は正直ツライ・・・(笑)
sone05

« 車内はさすがにきれい | トップページ | 18人の音楽家のための音楽 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/4874010

この記事へのトラックバック一覧です: Gaapでお散歩:

« 車内はさすがにきれい | トップページ | 18人の音楽家のための音楽 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ