« 18人の音楽家のための音楽 | トップページ | 夕立ち »

2005年7月23日 (土)

天草キャンプツーリング2005.7.17〜18

RIMG1724
10VALVES九州支部で久しぶりのキャンプツーリングに行ってきました。今回、参加は長崎からKUROさん、宮崎からひぃさん。そして夕方のみ参加は天草のハスダ先生+お子さん2人でした。
いや〜やはり梅雨明けギンギンの天気は暑くて暑くてたまりませんでした。
僕は朝7時に家を出て快調に走っていたのですが小石原の道の駅をすぎたところで「全面通行止め」の看板が・・・。なんと宝珠山のあたりで道が埋もれているとのこと。迂回するはめに。どう考えても集合時間に間に合わないので甘木〜植木を高速で走り、KUROさんと約束していた10時ぎりぎりに道の駅に滑り込みました。

暑くて日陰から出たくない気分でしたが天草に向けて出発。R57よりは混んでないことが期待されるR266で行くことにしました。三角港を過ぎ天草1号橋のずいぶん手前からすでに渋滞が始まりました。「こりゃ大変なことになるぞ」と思っていましたが渋滞はやはり延々と続いてました。まあ、僕らはすり抜けしながら行けばいいんですけど、やっぱりこれは快適とは言えないですね。
天草2号橋の手前で昼飯を取ったあと、ひぃさんとの合流時間の調整のためと称して高校時代に行ったことのある維和島に渡ってみました。島々の佇まいはさすが天草らしく美しい。でもぜーんぜん高校時代の思い出を見つけることはできませんでした。その後。天草2号橋渡ってすぐの天草ビジターセンターでひぃさんを待ち伏せしていましたが予想時刻ぴったりに現れたので手を振って捕獲(笑) そこからやっと3人旅の始まりです。RIMG1727
キャンプ場で受付済ませたりしていたらなんとすでに16時。管理人さんから「雷鳴ったら管理棟に避難してください」という注意をもらったがこんないい天気なのにそんな・・・とそのときは気にも止めてなかったのですが・・・
こうして買い出しいく暇も無くなってしまったので、なんとハスダ先生に買い出しをお願いしてしまう。どうもお手数をおかけしました。
RIMG1735
タープの下で6人で夕食&宴会。やっぱ汗をたっぷりかいたあとのビールは旨いっす!ハスダ家が帰られてもまだ宴会は続きます。すっかり暗くなってくるとどこからか雷の音が・・・。まさか。そのうち冷たい風がさーっと流れたかと思うといつの間にか周りは真っ白の霧が漂っていました。ぽつぽつと雨。雷の音も大きくなる。一時的に雨はけっこうザザッと降りましたがタープがあるので平然と宴会やってました。まあ、呑んでたのは僕だけだったような・・・。
翌朝、ひぃさんは身重の奥さんの容態に変化があったというので猛ダッシュで帰って行きました。無事をお祈りしています。僕は頭が痛くて(飲み過ぎじゃ)だらだら片付けしていたらKUROさんはすっかり撤収完了。もう島原へそのままフェリーで帰るというのでKUROさんもお見送りしました。
okoshiki
ということで今日はソロツーリング。栖本町の河童ロマン館という温泉に入りついでに朝飯兼昼飯を取ったあと海沿いを走って帰りました。海沿いの道はさすがにもう夏本番。どこの海岸も海水浴客で賑わっています。当然ながらリップルランドのところの四郎ヶ浜はやっぱりビキニ率高いですね。
御輿来(おこしき)海岸も今日は例の波紋がきれいに見えていました。でもこれはホントは夕日の頃に見たいですね。画像はパノラマ合成したものです。
RIMG1764
走り足りなかったのでそれから俵山峠〜ミルクロード〜やまなみ〜四季彩〜英彦山と走って帰りました。俵山峠、久しぶりに走りましたが風力発電のプロペラがあんなに林立しているとは知りませんでした。なんか自然と人工の共存してるようでしていない異様な風景が印象的です。
RIMG1767風で回るプロペラのヒョン、ヒョン、ヒョンという静かに規則正しい音も自然の力とは言いながら非常に人工的、機械的な冷たい響きでしたね。
ということで、なんかほとんどツーリング的にはソロツーリングになってしまいましたが、それはそれでけっこうに楽しかったです。

※画像投稿BBSにその他の写真あります。