« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005年5月25日 (水)

カラダ年齢

kscan運動不足解消、ストレス解消などのためにスポーツクラブに通い始めてもう2年半以上になる。残業や出張の多い仕事の関係でどうしても週に1、2回しか行けないものの我ながらよく続けられていると思う。元々、太っているワケではないので減量が直接の目的ではなかったけど初めてスポーツクラブに行った時に測った体脂肪率が21%くらいで「かくれ肥満」と言われて少しあせった。その後、現在に至るまで体重はほとんど減ってないが確実に体型は締まってきていると思う。しかし、体脂肪に関してはスポーツクラブにある体脂肪計ってのが両手で持って計測するタイプのヤツでなんだか今一つ信用できない気がする(参考にはなるが)。体重が変わってないのに本当に体脂肪率は減っているんだろうか?

続きを読む "カラダ年齢" »

2005年5月 7日 (土)

新しい旅のお供

310c_2今回、GWのツーリングに行って実感したのは最近の長距離ツーリングってホントに楽で便利になったなあ、ということ。10年前、能登〜信州〜飛騨〜山陰とロングツーリングした頃に較べたら確かに自分自身の経験も積んだし装備も今のほうがずっと洗練されているとはいえ今回のほうが非常に快適だった。日数は今回のほうが短かったにしてもだ。
理由の一つは道の駅、コンビニ、立ち寄り温泉の充実がある。「ちょっと腹減った」「喉が渇いた」というときでも朝早くから夜遅く、さらには24時間いつでも飲食できる。設備の良いキャンプ場も増えたから行き当たりばったりでも寝るところにも困らない。温泉にだって探せば入れる。

続きを読む "新しい旅のお供" »

2005年5月 4日 (水)

ツーリング最終日

ツーリング最終日

5月3日、昨夜は物凄く寒かった、寒くて眠れないほどに。まさかこの時期使うことはないだろうと思っていたカイロが役に立ってしまった。考えてみれば標高は800mある場所でキャンプ場の裏の山には雪がまだ残っているし、桜の花もまだ咲いているようなところだ。寒いのが当然なのかも知れない。夜中にバイクに付けている温度計を見ると0度だった(^_^;

続きを読む "ツーリング最終日" »

2005年5月 3日 (火)

茶臼山高原道路〜恵那〜下呂〜高山

茶臼山高原道路〜恵那〜下呂〜高山

5月2日、晴れ。昨日は早く寝たため夜明け前に目が覚めてしまった。テントの外に出ると雨はもう上がっていた。空は明るくなるにつれ徐々に青味を増して行き今日が快晴であることを教えてくれていた。キャンプ場の周りの深い森にかかっていた靄や霧も森から立ち上ってどんどん吹き払われていっていた。

続きを読む "茶臼山高原道路〜恵那〜下呂〜高山" »

2005年5月 2日 (月)

志摩〜伊勢〜伊良湖

5月1日、朝からドンヨリと曇り。今日は午後から雨との予報だ。早めにキャンプ場を撤収し行動を開始した。まずは志摩半島巡り。英虞湾内を見渡せるという登茂山の展望台にに登った。湾の入り組んだ形や多島美を眺められる場所だ。綺麗なビーチも視界の中にありなかなかのものだ。しかし天気もイマイチで薄くもやもかかっている状態のため景色としては満点とは言えない。残念。

続きを読む "志摩〜伊勢〜伊良湖" »

2005年5月 1日 (日)

志摩観光農園キャンプ村

志摩観光農園キャンプ村

4月30日その2、大台ヶ原を駆け降り、交通量の少ないR169を快調に南下。ダム湖の周辺の渓谷がとてもきれいだ。紅葉の季節は相当に色鮮やかな景色が楽しめるに違いない。
R42の分岐でZAKIさんと別れ、それぞれ別の道を走ることにした。ZAKIさんは松坂の友人に会いに行くとのこと。僕は熊野灘を望む熊野〜尾鷲〜紀井長島〜志摩への海沿いを走ることにした。熊野、尾鷲R311は青い大海原が眼下に広がる絶景ルートだった。薄いマリンブルーの色合いのなかに奇岩がまわりを取り巻いて浮かぶ島影が美しい。ただ、紀井長島〜志摩へのR260はあまり展望も開けず、集合時間に追われ淡々と走るだけだったのが残念。

続きを読む "志摩観光農園キャンプ村" »

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ