« 防水バッグ | トップページ | カナル型なのに耳掛け付き »

2004年11月29日 (月)

またまたノイズキャンセリングヘッドフォン

MDR-NC11A_W.jpg

SONYのノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC11。以前この製品をBLOGの記事で紹介したことがありますが、このヘッドフォン、どうもネットのクチコミではいくつも悪い評判が目に付きます。曰く、「期待はずれだった」「効果がない」「ホワイトノイズがひどい」など。(中には「食べながらだとあごのガサガサ音が聞こえる」などという言いがかりみたいなことを言う人もいるようで・・・)
確かに音は普通のヘッドフォンに比べると劣るし、ノイズキャンセリングをONにするとサーっというノイズが聞こえてきます。しかしそれは比較的静かなところで使うから目立つ欠点です。自分も駅の待合室などで使ってみて効果無いな、失敗したなと思ったのは事実です。ただ考えてみればそれは本来の使い方じゃない。こいつが本領を発揮するのはとにかく周りにかなりの騒音のあるところ。例えば電車の中、バスなど乗り物の中などでなければその効果はわかりません。自分の場合、もっとも効果があったと感じたのは飛行機の中ですね。ここでの効果はすごいです。ヘッドフォンを外すと「飛行機の中ってこんなにうるさかったのか!?」と、びっくりするほどです。機内の「ゴー」っと言う音が「コー」といった音に変わる。低音部を中心に騒音が低減されます。それはちょうど気圧の変化で耳がツーンと聞こえにくくなったときのあの感じに似ています。ということで僕の場合、このヘッドフォンは飛行機専用、そして必需品です。このように飛行機の座席のように騒音環境の中でじっとしている状態でこのヘッドフォンを使うというのが一番効果のある使い方だと思います。
ただ、そういった使用環境以外ではとても使いにくい。大きなイヤーピースのため耳から外れやすいし、コードが擦れるとその振動がガサゴソと耳まで伝わる感じもある。だから歩きながら動きながらの使用はあきらめています。音質的にも他の物に劣ります。しかし、音質が良くてもまずは音が聴こえなければ意味ないし、多少のノイズキャンセリングによるノイズなど周りの騒音に較べれば無いも同然。飛行機の中では他に僕が持っているのどのヘッドフォンよりも音楽に集中できます。
調べたらMDR-NC11Aというのが新たに発売されていた。これは航空機用のプラグアダプタが最初から付属している。やはり航空機使使用がターゲットなんだ。しかもカラーバリエーションが増えている。iPodに合う白もある!うーん欲しいぞ、かなり。

« 防水バッグ | トップページ | カナル型なのに耳掛け付き »

オーディオ」カテゴリの記事

デジタル・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

実はこのノイズキャンセル機能があるヘッドホンってちょっと興味があります。尾上さんと同じで、飛行機で使ってみたいなーっと。
ただ、これって…ま、音のボリュームにもよるんでしょうが、機内放送とかまで聞こえなくなるレベルですか?着陸できないで、引き返しているのを知らずに音楽聞いていたらやだし(笑)

本年度から仕事がちょっと変わったため、飛行機に乗る機会が増えてしまいましたー。ブロンズ越えてプラチナ会員になれそうな勢いです。

結局、この白いのも買ってしまいました(笑)。しかしこりゃ以前のモデルと全く同じですね。コードがゴワゴワなのもそのまんま。早く使ってみたかったので通勤電車で使ってみましたけど、こりゃたしかに「効果がない!」と嘆く人の気持ちもわかるな。やっぱりこれは飛行機専用にしよう。航空機用プラグも手に入れたし。しかしこれやっぱり離着陸時には使っちゃダメですよねえ?
ということでmayu君、そんなに飛行機乗る機会があるのなら是非ゲットしてください。プラチナ、ブロンズって言ったらANA? 機内アナウンスは当然非常に聞きにくくなりますが何か言ってるな、というくらいはわかるのでそのとき外せばいいです。問題ありません。むしろ熟睡してる方が危ないよ(笑)

お久しぶりです、M152うめだです。
私も買っちゃいました、NC11A。JALのプレミアになるほど乗っていますが、効果絶大、よく眠れています(爆)。私はボリュームを最低にして単にノイズキャンセラーとして使っているので、機内アナウンスはノープロブレムです。でも本体はやっぱり邪魔ですね。
最近は物欲爆発でBoseのQC2も買ってしまいました。こちらの方が消音効果は絶大で、ホワイトノイズも無いです。でも大きいので、飛行機の時はNC11Aで、Boseは自宅で使ってます。

うめださん、お久しぶりです。お元気でしたか?
NA11A買いましたか?飛行機の中ではなかなかいいでしょ。飛行機の中以外では使う気はしませんが(笑)
しかしQC2も買ったとは!僕もQC2は非常に興味ありますが家の中ではスピーカーでしか聞かないので買っても使わないだろうなあ。
今年前半はよその職場の応援をしていたこともあり、ANAしかない路線を使うことが多かったので今年はクリスタルにも届きませんでした。もうちょっとだったのにトホホ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またまたノイズキャンセリングヘッドフォン:

« 防水バッグ | トップページ | カナル型なのに耳掛け付き »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ